学校の様子

2025年9月の記事一覧

放課後学習(5回目)

3年生の希望者を対象とした算数の放課後学習(5回目)が6時間目に、音楽室で開催されました。今日は6名のボランティアの方に御協力いただき、子供たちの学びを見守っていただきました(子供たちは皆出席です。立派!)。

今日は学習の前に、先週のメディア取材で、テレビ放映があった映像を全員で見ました。また、今日からボランティアとして初めて参加いただいた方の紹介も行いました。「ドラえもんの道具でほしいもの」をお題にしたフリートークからの和やかなスタートです。

この会も5回目となり、1枚プリントを終えるともらえるシールの数も増えてきたようです。出席するともらえる大きなシールも、子供たちの大きな励みになっているようです。嬉々としながら、自分のペースでプリント学習を進めていきました。今日も、「わかる楽しさ」「できた喜び」を実感できる素敵な時間となりました。

  

中郷陸上

 連日「世界陸上」のニュースが報道されていますが、今朝は1時間目のまだ涼しい時間帯に、4年生の体育授業が行われていました。学習活動は、「ハードル走」です。昨夜「テレビでハードルの決勝戦を見たよ!」という子たちも複数いて、やる気いっぱいです。まずはウォーミングアップで、カラーコーンを使い、とび越す動きを確認。続いて、自分の課題に合わせたコースを選び、練習を重ねました。回数を重ねるごとに、リズムよく、スピードにのってとべる子が増え、上達ぶりに感心しました。

6時間目の学びの様子(3・4・6年生)

天気予報では今日明日が暑さのピークとなっていますが、過ごしやすい秋の気候が待ち遠しいです・・・。そんな暑さが続く中ですが、子供たちは6時間目の授業も、よく頑張っていました。

3年生は、今日までお世話になった先生(育休代替)とのお別れを契機に、1つのクラスでは「働く」「感謝」とはどういうことかを考えており、もう1つのクラスでは、その先生から頂いたサインに日時を刻み、大切な宝物として保存しようとしていました。今日は、どの学年の子たちも、その先生のもとに集まり、別れを惜しんでいました。中郷小の子供たちの心の温かさを象徴した1日でした。

 

4年生は、2クラスとも算数です。平行四辺形やひし形の特徴について考えていました。計算が苦手で算数が嫌い!という子でも、図形の学習は得意!という子もいます。どの子も集中して取り組んでいて、感心しました。

 

6年生は、2クラスとも社会科です。どちらのクラスでも、その時代の人々の暮らしが描かれた絵(資料)を見ながら、気づいたことを書き出し、それを交流して、理解や考えを深めていました。個人で考える子、小グループで考える子と、学ぶ相手を自分で「選び」学習している姿が、自立した学習者に向かっていると感じました。

  

流れる水の働きを確かめよう

 5年生が楽しそうに理科の実験に取り組んでいます。今日は、「流れる水の働き」を学んでいました。水の量を変えたり、傾斜角度を変えると、水は砂地をどのように流れていくのか、実験で確かめました。このところの異常気象で、子どもたちも記録的短時間豪雨などのニュースを目にすることが多くなりました。この実験と結びつけて、川の増水の仕組みや流れの変化の仕組みを考え、自然現象を理解することができますね。

 

9月の多読賞 表彰

 毎月15日は読書デイです。今月は15日が祝日と重なったので、本日表彰を行いました。夏休み中も、読書を続けていた子は多く、低学年児童の記録の伸びが特徴的でした。今月はまだまだ残暑も厳しく、外で思い切り遊べない日もあります。そんな時は図書室へ、という子もたくさんいます。これからも本との出会いを大切に、読書の楽しさを味わってほしいと願っています。