学校の様子

6時間目の学びの様子(3・4・6年生)

天気予報では今日明日が暑さのピークとなっていますが、過ごしやすい秋の気候が待ち遠しいです・・・。そんな暑さが続く中ですが、子供たちは6時間目の授業も、よく頑張っていました。

3年生は、今日までお世話になった先生(育休代替)とのお別れを契機に、1つのクラスでは「働く」「感謝」とはどういうことかを考えており、もう1つのクラスでは、その先生から頂いたサインに日時を刻み、大切な宝物として保存しようとしていました。今日は、どの学年の子たちも、その先生のもとに集まり、別れを惜しんでいました。中郷小の子供たちの心の温かさを象徴した1日でした。

 

4年生は、2クラスとも算数です。平行四辺形やひし形の特徴について考えていました。計算が苦手で算数が嫌い!という子でも、図形の学習は得意!という子もいます。どの子も集中して取り組んでいて、感心しました。

 

6年生は、2クラスとも社会科です。どちらのクラスでも、その時代の人々の暮らしが描かれた絵(資料)を見ながら、気づいたことを書き出し、それを交流して、理解や考えを深めていました。個人で考える子、小グループで考える子と、学ぶ相手を自分で「選び」学習している姿が、自立した学習者に向かっていると感じました。