学校の様子

学校の様子

自然教室 飯盒炊爨2

すいません。電波が届いたり届かなかったりと、リアルタイムで更新できませんでした。

 

上手にお米も炊けて、カレーもできました。

自分たちで作ったカレーライスは、格別な味でした。

いよいよ出発!

体育館からバスに向かいます。

バスに乗り込み、出発です。

大きなバッグを運転手さんと担当の方に渡す時に、「お願いします。」としっかり言えていました。

あいさつは大事です。

雨も小雨になりました。

保護者の方も見送ってくださいました。

「5年生、いってらっしゃーい!」

自然教室 出発のつどい

5年生が体育館に集合し、「出発のつどい」を始めました。

実行委員の司会やあいさつが立派です。

校長先生のお話、学年主任からの話もしっかり聞きました。

引率する教員の紹介もあり、お互いにあいさつを交わしました。

児童あいさつ週間 3日目

今日は市内一斉あいさつ運動の日です。

校内のあいさつ運動と一緒に行いました。

6年生が担当です。

雨が降って来てしまったので、4か所の昇降口に立ってあいさつを呼びかけました。

6年生ありがとう!

他の学年も一緒に参加していて、微笑ましいです。

あいさつをするだけでなく、かさをうまくたためない子を助ける姿も見られました。

さすが6年生、気遣い・思いやりがあります。

 

ブランコ&石像

1年生が中庭のブランコを楽しんでいました。

友達と仲良くブランコをこぎながら、おしゃべりをはずませていました。

 

こちらはピンク門近くの二宮像です。

メランポジウムの花に囲まれて、笑っているように見えました。

児童あいさつ運動

三連休明け、4年生の元気なあいさつが各門から聞こえてきました。

みんなにこにこ笑顔で素敵です。

登校する児童も元気にあいさつをしていました。

4年生ありがとう!

 

お陰様で、欠席者が増加することなく今週がスタートしました。

保護者の皆様、体調管理をありがとうございます。

ニュースでも、コロナとインフルエンザ感染者が同時に増えていること、また両方に感染するケースもあることを放送していました。

御家庭でも引き続き、換気・手洗い・アルコール消毒・十分な睡眠・バランスのよい食事等の御配慮どうぞよろしくお願いいたします。

明後日、いよいよ5年生が自然教室に出掛けます。

今日は、大きいバッグを持って登校していました。

重い荷物だったと思いますが、とても軽々と持っていました。

5年生の意欲が伝わって来ます。

天候に恵まれ、充実した二日間になるよう願っています。

ジンタ号が、暑さに負けずやって来た!

むせ返るような暑さの中、ジンタ号が元気にやって来ました。

子供たちも熱心に選書しています。

待っている間に、友達とおしゃべりするのも楽しみの一つのようです。

シリーズ本を借りていく子も多いです。

図書館職員のみなさん、ボランティアのみなさん、お暑い中ありがとうございました。

 

保護者の皆様、三島市立図書館(本館)・中郷文化プラザ・ジンタ号の合計で図書10冊・雑誌3冊まで借りることができます。今日、職員の方に「おうちに本があったら返してください。」と声を掛けられている子が何人かいました。以前に借りた本は、必ず返却をお願いします。

東小の蔵書とも混じらないようにお気を付けください。

 

今週も残暑厳しい1週間でした。

保護者の皆様の体調管理のおかげで、子供たちは、元気に過ごすことができました。

ただ週明け月曜日は、体調不良や発熱で欠席者が多く、大変心配しましたが、みんな回復してきています。

学校では、現在も換気・手洗い・アルコール消毒を常に奨励し、給食の配膳時も気を付けて行っています。

明日から三連休に入ります。暑さと感染症(コロナ・インフルエンザ等)対策をしていただければありがたいです。

9/19(火)に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。