学校の様子

学校の様子

令和5年度 卒業証書授与式

6年児童と保護者の受付が始まりました。

児童にはコサージュが渡され、胸に付けるとぐっと卒業生らしさが増します。

6年生はとても誇らしい表情で、教室に向かいました。

保護者の方には、児童が書いた手紙をお渡ししました。

卒業式開始までに読んでいただけたかと思います。

 

卒業式準備

5年生と職員で式場準備や、各所の清掃を行いました。

5年生は心を込めて一生懸命準備をしていました。

6年生が気持ちよく卒業できるように、清掃も細かいところまで丁寧に行う姿が見られました。

最初と最後に、校長先生や6年の主任から話があり、

「4月からは、みんなが最上級生としてがんばってほしい。今日は、本当にありがとう。」

「6年生からリーダーとしてのバトンを受け取ったので、これからは東小を頼みます。」

といったメッセージを5年生に伝えました。

明日は、5年生の心がこもっている教室の飾りや、きれいな花道を通って6年生が卒業式に臨みます。

きっとすばらしい卒業式になると思います。

5年生ありがとう!

 

5年生 クラスの集い

5年生がクラスでレクリエーションをしていました。

追いかけたり、追いかけられたりと、運動場を走り回っていました。

今のクラスで過ごすのは、あと1日ですが、心のアルバムにクラスメイト一人一人をしっかりと残してほしいです。

卒業式前日練習

6年生がひな壇に移動をし始めていました。

卒業式前、最後の練習です。

みんな落ち着いて行動していました。

明日は、いよいよ卒業式です。

6年生の門出の日、晴天を祈ります。

小学校最後の給食

今日は、「卒業・修了 お祝い給食」でした。

6年生は、小学校最後の給食となります。

メニューも盛りだくさんで、給食当番が配膳をがんばっていました。

唐揚げ・ごま塩・お赤飯・お祝いケーキ・すまし汁等、みんな増やしたり、ジャンケンをしたりしています。

「いただきます。」

をして、みんな楽しく、おいしく食べていました。

卒業まであと2日、体調に気を付けて卒業の日を迎えてほしいです。

今年度最後のジンタ号がやって来た!

今日の巡回が今年度最後となります。

みんな、本をたくさん返して、たくさん借りていました。

力持ちです。

友達とおしゃべりしながら、本をじっくり選んでいました。

「ネコの本はありますか?」

「お料理の本はどの辺ですか?」

職員の方に聞いて、本を選ぶ子もいました。

「ぼく、料理の本を2冊借りたよ。」

「すごーい。自分で作るの?」

「うん。どれにしようかな?」

スマートフォンやタブレットで検索することが多い中で、本を選び、さらにメニューを選んで作ってみる という過程がすてきです。

「モモンガの本あるかなぁ~。」

子供たちの興味・関心は尽きません。

ジンタ号の職員の皆様、今年度もお世話になりました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

春爛漫 花満開

花壇の花や、鉢で育てている花達がうれしそうに咲き誇っています。

気温が上がり、とても過ごしやすい日となりました。

子供たちの中には、半袖・半ズボンで運動場を駆け回っている子も見られました。

自分の体感や、体調に合わせて上手に衣服の調節をしてほしいです。

週末は体調を崩さないように気を付けてください。

卒業式 総練習

本日の午後、卒業式の総練習を行いました。

5年生は来年度に向けて卒業式を経験するため、同席しました。

6年生が堂々と入場して来ました。

5年生と職員が拍手で迎えます。

 

卒業証書授与です。

6年生みんな落ち着いて行動しています。

5年生も、一つ一つの所作を真剣に見ていました。

 

よびかけです。

心を込めて声を出していました。

 

合唱も全員が心を合わせて歌っていました。

 

1時間程の練習でしたが、5年生の態度も立派でした。

来週の本番は、更にすばらしい式となると思います。

6年生は体調に気を付けて過ごしてください。

授業の後に・・・

3年生の音楽です。

この一年のまとめをしていました。

「茶つみ」の曲に合わせて、友達と手遊びをします。

2人組が主ですが、場合によって3人組になります。

みんな工夫して、手の動かし方をアレンジしていました。

リコーダー・鍵盤ハーモニカそして歌を熱演し、3年の授業は終わりとなりました。

 

授業が終わった後、歌のプレゼントです。

「小さな世界」を元気いっぱい歌っていました。

ピアノの伴奏と鍵盤ハーモニカの演奏も上手です。

みんな笑顔いっぱいでした。

お楽しみ会

5年生がお楽しみ会のため、運動場に出てきました。

〇〇鬼ごっごが始まりました。

ルールが難しそうです。

友達をあざむくことがポイントだとか・・・。

さすが5年生、頭を使う+心理作戦が必要な遊びをやっていました。