学校の様子

学校の様子

図書指導

2年生が低学年図書室に集合しました。

司書から、図書室の使い方、貸し出し・返却について確認の話をします。

1年生の時から利用しいますが、新しい学年になったので、確認をしながら本を借ります。

みんな司書の説明をうなずきながら聞いていました。

たくさん本を読んでほしいです。

リレーの練習

元気なかけ声が体育館に響いています。

3年生が、リレーの練習を始めました。

バトンをしっかり握って、次の人にバトンタッチします。

遠足の疲れも見せず、みんな気合いが入っていました。

第1回地域学校協働本部実行委員会<東小本気サポート隊>

実行委員の皆様、生涯学習課指導主事にお集まりいただき、第1回実行員会を行いました。

今年度の年間活動計画を考えていただきました。

子供たちのことを考えて色々な計画を考えてくださり、ありがたい限りです。

令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

無事帰校しました

みんな無事に帰校し、元気に下校しました。

少し疲れた様子の子もいましたが、一度帰宅した後、すぐに遊びに来た子もいました。

「お弁当おいしかった。」

「イルカのジャンプすごかったよ。」

「色々な動物を見れてよかった。」

みんな色々お話してくれました。

お家でも話が尽きないことと思います。

保護者の皆様、遠足への御協力ありがとうございました。

人口密度

曇り空の中でも、本気の木の緑が濃くなっているのがわかります。

クローバーやタンポポもたくさん咲いて可愛いです。

 

今日は5,6年生しかいないので、運動場が空き空きです。

人口密度の計算をして、全学年がいる日と比べたらどのくらいの違いがあるのでしょうか。

遠足に出発!!

1~4年生、なかよしのが遠足に出掛けます。

お天気もバッチリです。

みんな靴をはいて、外に出てきました。

合計5台のバスがスタンバイし、子供達が乗り込む様子は、ちょっとした観光地の風景です。

みんな元気に笑顔で出発しました。

「気を付けていってらっしゃーい。」

保護者の方もお見送りに来てくださいました。

ありがとうございます。

スクールガードさんも、バスの到着時から誘導をしてくださり、ありがたかったです。

皆様、いつもありがとうございます。

敷地内の通路を舗装しました

20日(土)に、東小敷地内の西側通路の舗装工事を行いました。

以前コンクリートで穴を埋めてもらったのですが、また劣化が進んだため修繕担当に依頼し、業者さんに工事をお願いしました。

通路の真ん中を少し盛り上げてくださったので、雨の日も水が溜まりにくいと思います。

東小の児童、東幼稚園の園児さん、保護者のみなさん、生きがい教室のみなさん、そして職員も安全に通行できると思います。

関係の皆様ありがとうございました。

近隣の皆様

いつも大変お世話になっております。

舗装工事中は、かなり音が出て御迷惑をお掛けしたことと思います。

申し訳ありません。

御容赦いただければありがたいです。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

避難の様子 ~避難誘導テープをたどって~

今日初めて見る避難誘導テープに、朝から注目していた子供たちです。

階段の壁と教室前の廊下に施工されたテープをたどって、最短で避難します。

防災頭巾をかぶり、煙を吸わないようにタオルやハンカチで鼻と口を覆うと、かなり視界が狭くなります。

実際の火災時は、煙で更に視界が悪くなり、炎の熱さで判断も難しくなることが考えられます。

そのような状況の中でも、誘導テープを頼りに、出口を見付けてほしいです。

避難訓練(火災発生想定)

 

本日の2時間目に、避難訓練を行いました。

給食室から火災が発生したという設定での訓練です。

・ハンカチで鼻と口を覆い、煙を吸わないようにする。

・防災頭巾で暑さや、火の粉を防ぎ、頭を守る。

全校児童が5分9秒で避難をすることができました。

校長先生からは、「お・か・し・も」を守って避難できたかの確認のお話がありました。

みんな真剣に訓練を行うことができました。

今日の課題は、次の訓練に活かしていきたいです。

 

避難誘導テープ施工

4/18(木)の放課後、本校の卒業生がデザインした「避難誘導テープ」を、教育総務課の協力のもと、北校舎1.2階に施工しました。

デザイン事務所のみなさんが、児童の目線や、より避難しやすい経路を考えてテープを貼ってくださいました。

教育総務課の職員も指示を受けてテープを貼り進めました。

子供たちの反応が楽しみです。