日誌

2021年11月の記事一覧

お昼休みの風景(11/29)

午後になっても、相変わらず空気はひんやりとしていますね(^_^;)

それでも、業間休みの時間同様、子供たちは校庭で元気に遊び回っていました。

★児童の皆さん、今日は午後になっても肌寒かったですね(^_^;)。体調を崩さないよう気をつけてくださいね!

  

  

  

  

  

  

業間休みの風景(11/29)

間もなく12月ですね。晴天に恵まれているとはいえ、校庭の空気は全体的にひんやりとしており、冷たさを感じてしまいます(^_^;)。それでも子供たちは寒さなんかなんのその、元気いっぱいに遊び回っています!

★児童の皆さん、寒くなってきましたね。風邪等ひかないよう、遊び終わったらしっかりと手洗いを忘れずに(^o^)

  

  

  

  

  

本日の1年生(11/29)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「おもい出して かこう(1)」の学習に取り組んでおり、子供たちはワークシートを使用しながら、自分にとってこれまでに印象に残っている事柄を、意欲的に文章に書き表していました。

 ★1年生の児童の皆さん、印象に残っていることを、しっかり書くことができましたか(^_^)!

  

   

授業中の様子(11/29)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
2年1組の算数の授業では、かけ算九九「9のだん」の暗唱に臨んでおり、子供たちはお互いに向き合って言い合いながら、頑張って暗記しようと意欲的に学習に取り組んでいました。
 ★週の始まり、月曜日からどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

授業の様子(11/26)

1年生~6年生までの授業中の様子です。
6年生は理科校外学習(地層の見学)に出かけました。
 ★田野小学校の児童のみなさん、今週も頑張りましたね!

 

 

本日の給食(11/26)

11/26(金)コッペパン 牛乳 マーマレードジャム いかのハーブ焼き イタリアンサラダ ペンネのナポリタン

授業の様子(11/25)

1年生~6年生までの授業中の様子です。
4年生は社会科校外学習(内町屋台パーク等)に出かけました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

 

「思い出づくり旅行【第2弾!】:6年(11/22)」(11/25)

11月22日(月)に、第6学年児童が「思い出づくり旅行②」に行ってきました。

当日は生憎の天候ではありましたが、幸いにもそんなに激しい雨に降られることなく、予定されていた活動は滞りなく実施することができました。

6年生児童にとって、大変充実した一日となりました。保護者の皆様には事前準備や送迎等に御配慮いただきまして、本当にありがとうございました。改めまして感謝申し上げます。

 ★6年生の児童の皆さん、「最高の思い出」として一人一人の心にいつまでも輝いていることでしょう!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

保護者・地域の皆様へ(お願い)(11/19)

 朝夕の寒さが、これまで以上日毎に厳しくなってきましたが、保護者・地域の皆様、如何お過ごしでしょうか。
 子供たちは、お陰様で日々楽しく充実した学校生活を送っております。
 さて今週は大きな行事として、「きょうめい発表会」を行いました。当日は午前・午後の2回に分けての実施となりましたが、両方ともたくさんの保護者の方々の御来校があり、お子様の活躍されている様子や作成した展示物を御覧になっていただく等、本当にありがとうございました。
 また「校内持久走大会」に向けての「試走」を行い、子供たちは意欲的に試走に臨んでいました。本番当日の子供たちの頑張りが今から楽しみです。
 来週も保護者の皆様にはいろいろとお世話になりますが、御協力をよろしくお願いいたします。
 
 「新型コロナウイルス感染症」については、感染者減少傾向となっているようですが、報道等によりますと、国内でも一部の地域、そして諸外国等においても再び増加傾向にあるようです。
 これから迎える本格的な「冬」に向けて、学校におきましては、安全のために基本的な感染症対策(新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等)については今後も更に強化しながら継続して参りますので、保護者の皆様には引き続きの御協力をお願いいたします。

1 これまで同様に、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に発熱など体調不良者(兄弟も含む)がいらっしゃる場合は、必ず学校にお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
2 学校に御用のある保護者の方も、感染症対策にご協力をいただき、必ず職員室に声をかけていただき御用件をお知らせください。
3 今後も引き続き学校では、「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」「検温と健康観察」「換気」等の感染対策、また、「各教科等」「給食」「清掃活動」「休み時間」「登下校時」等の具体的な活動場面ごとの定期的な確認と、そのうえでの可能な限りの緩和若しくは再強化等、今後の状況を注視しながら適切な実施に努めて参りますので、御家庭におかれましても御支援・御協力を改めましてお願いいたします。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

家庭科調理実習6-2(11/19)

本日の5~6校時にかけて、6年2組で「家庭科調理実習」を行いました。

メニューは「ベーコンの野菜巻き」です(^o^)

班毎に分かれ、子供たちはとても意欲的に、そしてそれ以上楽しそうに調理活動に取り組んでいました。

★6年2組の児童の皆さん、大変よく頑張った結果として、すごく美味しそうに完成しましたね(^_^)!

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「ふれあいタイム」を行いました!(11/19)

本日、清掃の時間からお昼休みの時間にかけて、子供たちの大変楽しみにしている「ふれあいタイム」を行いました。ふれあい班(縦割り学年編制)毎に、主に高学年児童が活動場所を含めて立てた計画に基づき、ある班は校舎内で、そしてある班は校庭で実施と、高学年児童が中心となってどの班も楽しくて充実した時間を共有していました。


各班ごとに立てた計画

   

   

     


活動の様子

        

  

  

  

  

 

本日の給食(11/19)

11月19日(金) コッペパン 牛乳 りんごジャム 鉄腕チキンナゲット(2個) サラダニソア 

          さつま芋のシチュー

 

業間休みの風景(11/19)

この時期とは思えないようなポカポカ陽気の中、今日も校庭では子供たちが元気に遊び回っていました。

 ★児童の皆さん、一週間大変よく頑張りましたね!週末はリフレッシュをして、また来週頑張りましょう(^o^)!

  

  

  

  

  

  

 3人仲良くカメラに向かって「はいポーズ!」

 まずは二人だけでにっこり笑顔で撮影して・・・

次に、全員揃って笑顔いっぱいで「はいポーズ!」

本日の1年生(11/19)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「ことばで あそぼう」の学習を進めており、今日は「だじゃれ」について学び、思いついただじゃれを発表し合っては、それを聞いている周囲の友だちからの笑い声が出ていました!

御家庭でも、どんな「だじゃれ」が発表されたのか、お子様に聞いてみるのも楽しいかもしれませんね(^_^)

★1年生の児童の皆さん、今日はおもしろい「だじゃれ」がたくさん思いつきましたね。おもしろかったです(^o^)

  

  

 

授業中の様子(11/19)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
5年1組の国語の授業では、周囲の人たちに紹介したいものについて、ぱっと見て興味や関心を持ってもらえるような効果的な「キャッチフレーズ」を考えていました。果たしてどんな「キャッチフレーズ」ができたでしょうね(^o^)
 ★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

  

  

  

  

「持久走大会の試走」を行いました!(11/18)

本日の午前中、南運動公園において「持久走大会の試走」を行いました。

先日保護者の皆様にお配りさせていただいた通知のとおり、本番さながらの順番で試走を行いました。

子供たちは本番に向けて、また、これまでの練習の成果を発揮し、夢中になって走っていました。

 ★子供たちの頑張っている姿を見ることのできる本番当日が、今からとても楽しみです(^o^)

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

「第3回学校運営協議会」お世話になりました。(11/17)

本日、午後1時10分より、「第3回学校運営協議会」を実施いたしました。

「きょうめい発表会」も同時進行だったので、委員の皆様(教育委員会・生涯学習課からも御参加)には、まず授業参観・作品等展示物の見学をしていただき、その後に今後の活動【①避難訓練(地域消防団の方々に御協力をいただいて) ②「110番の家」の看板設置や御協力等の確認 ③研修計画(生涯学習課より)】等について、御協議をいただきました。

大変建設的な意見の交換となり、実り多い有意義な協議会となりました。

委員の皆様、本日はどうもありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

「きょうめい発表会」お世話になりました!(11/17)

本日、感染症の予防対策として保護者の皆様に御理解をいただき、午前と午後との2回に分けて「きょうめい発表会」を開催いたしました。2回ともたくさんの保護者の皆様に御来校いただき、お子様の頑張っている姿や、これまでに作成した作品等を見ていただく等、大変充実した開催となりました。

保護者の皆様におかれましては、御多用の折学校まで足をお運びいただきまして、どうもありがとうございました。

今後もこれまで同様、変わらぬ御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。


授業の様子(午前の部)

  

  

  

  

  

  

  

            

             


授業の様子(午後の部)

  

  

  

  

  

            しっかりと発表することができました!

 


作品・展示物等

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の給食(11/17)

11月17日(水) コロッケサンド(野菜コロッケ・ソース) 牛乳 キャベツときゅうりのサラダ 

          ミネストローネ

          

【正しい手洗い指導(1年生)】を行いました!(11/16)

本日の5校時、1年生児童に対し、養護教諭が中心となって【正しい手洗い指導】を行いました。

子供たちは養護教諭の説明に対し、とても真剣な眼差しで見つめ、そしてしっかりと耳を傾け、これまで自分が行ってきた手洗いの仕方を頭の中で改めて考え直している様子が伺えました。

今日のこの授業を境に、今後の子供たちの手洗いの仕方が、更に良くなっていくことでしょう(^o^)

★1年生児童の皆さん、正しい手の洗い方を学ぶことができましたね。これからもしっかりと手を洗いましょうね!

  

  

  

  

            

「しっかりと手を洗うことができているかな」(^_^)

本日の給食(11/16)

11月16日(火) 【食品ロスについて考えよう!目指せ!食べ残しゼロ!⑧】

           カレーライス(大麦ごはん) 牛乳 海藻サラダ お米のムース

体力つくり(業間に偶数学年が実施)(11/16)

本日の業間の時間は、偶数学年による持久走大会の練習を行いました。準備運動から始まり、実走、クールダウン、そして最後の整理運動と、どの学年も黙々と練習に励んでいました。

本校では持久走大会の練習を、感染症対策や校庭の広さ等を考慮し、偶数学年と奇数学年とに分けて実施しています。その他にも体育の授業時間等を練習に充てています。

 ★児童の皆さん、頑張って練習に取り組んでいますね。本番にはその成果を存分に発揮してくださいね!

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(11/16)

今日は、業前学習の時間にお邪魔しました。

黒板に順番にやるべきことが明記されており、子供たちはそれを確認しながら、自分の進度に沿って学習を進めていました。みんな夢中になって自分のやるべき学習に取り組んでいました。

 ★1年生の児童の皆さん、やるべきことを確認しながら学習を進めることができて、とっても素晴らしいですね!

  

   

  

夢中になって「計算カード」に取り組んでいます!

授業中の様子(11/16)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
2年1組・2組ともに国語の授業を行っていました。単元「お手紙」の学習を進めており、1組では音読に取り組み、2組では学習プリントを使いながらの読み深めに取り組んでいました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

保護者の皆様へ【「きょうめい発表会」の再確認】(11/15)

今週は、「きょうめい発表会」が予定されております。

学校では、各クラスや学年においてその準備を着々と進めている状況です。

本日のPM3:00に、保護者の皆様宛に「きょうめい発表会」についての一斉メールを配信させていただきました。その詳細につきまして、再度、以下のとおりお知らせいたしますので、予め御理解いただき、当日は御協力をどうぞよろしくお願いいたします。


本日の給食(11/15)

11月15日(月) ごはん 牛乳 瀬戸風味ふりかけ とちまる印の厚焼きたまご チーズ入りマカロニサラダ 

          肉じゃが

本日の1年生(11/15)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「すきな きょうかは なあに」について、学習を進めていました。この単元は会話の学習も含んでいる教材であり、友だち同士で質問をし合いながら、そこでしっかりと聞いたり、相手のことを知解したりするというものです。

となり同士のお友達と、インタビュー形式でお互いに聞き合う等、子供たちは意欲的に取り組んでいました。

 ★1年生の児童の皆さん、お友達に好きな教科をしっかりと聞くことができましたね。素晴らしかったです!

  

  

            

「あなたの好きな教科は何ですか?」会話中です!

授業中の様子(11/15)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
6年1組の国語の授業では、単元「ヒロシマのうた」の読み深めを行っていました。一人一人がじっくりと教科書に向き合い、読み取っている姿から集中して学習に取り組んでいる様子が伺えました。
 ★どの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張っていますね!今週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

  

  

  

  

保護者・地域の皆様へ(お願い)(11/12)

 めっきり寒くなってきましたが、保護者・地域の皆様、如何お過ごしでしょうか。
 子供たちは日々楽しく充実した学校生活を送っております。
 今週は、1・4年生の校外学習、学校歯科医の先生をお招きしての3・4年生のブラッシング指導、給食センターから久保先生をお招きしての5年生の食育栄養指導、そして体育集会の時間には「持久走大会」の練習等、お陰様で全て無事に終えることができました。 来週は大きな行事として、持久走大会に向けての「試走」、そして「きょうめい発表会」等が予定されております。「きょうめい発表会」には保護者の皆様には御来校いただき、お子様の頑張っている姿や各種作品等を是非御覧になっていただきたく思います。また、同時に学校運営協議会も開催いたしますので、委員の皆様には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 来週も保護者の皆様にはいろいろとお世話になりますが、御協力をよろしくお願いいたします。
 
 「新型コロナウイルス感染症」については、大幅に感染者減少傾向となっているようです。
 学校におきましては、安全のために基本的な感染症対策(新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等)については今後も継続して参りますので、保護者の皆様には引き続きの御協力をお願いいたします。

1 これまで同様に、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に発熱など体調不良者(兄弟も含む)がいらっしゃる場合は、必ず学校にお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
2 学校に御用のある保護者の方も、感染症対策にご協力をいただき、必ず職員室に声をかけていただき御用件をお知らせください。
3 今後も引き続き学校では、「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」「検温と健康観察」「換気」等の感染対策、また、「各教科等」「給食」「清掃活動」「休み時間」「登下校時」等の具体的な活動場面ごとの定期的な確認と、そのうえでの可能な限りの緩和等、今後の状況を注視しながら段階的に適切な実施への移行に努めて参りますので、御家庭におかれましても御支援・御協力を改めましてお願いいたします。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

家庭科調理実習6-1(11/12)

 本日の5~6校時にかけて、6年1組で「家庭科調理実習」を行いました。

メニューは「ベーコンの野菜巻き」です(^o^)

班毎に分かれ、子供たちはとても意欲的に、そしてそれ以上楽しそうに調理活動に取り組んでいました。

★6年1組の児童の皆さん、大変よく頑張った結果として、すごく美味しそうに完成しましたね(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(11/12)

昨日に引き続き、今日もポカポカ陽気となりました。お昼休みの校庭は、子供たちの笑顔や元気、そして明るい笑い声で溢れていました!

 ★児童の皆さん、今週もよく頑張りましたね。週末はゆっくり休み、また来週も頑張っていきましょう(^o^)

  

  

  

  

  

本日も「欠席者ゼロ」でした!(11/12)

本日も昨日に引き続き、大変嬉しいことに、本校の児童全員が勢揃いいたしました(^_^)!

昨日の11月11日(木)からの連続で、本年度に入り14回目となります。そして勿論「2日連続」となるのは初めてのことです(^_^)!大変素晴らしいことですね!

 ★児童の皆さん、2日連続での「欠席者ゼロ!」大変素晴らしいですね!先生たちも大変嬉しいです(^_^)

本日の給食(11/12)

11月12日(金) フルーツクリームサンド(フルーツクリーム) 牛乳 鶏肉のチーズ焼き コロコロ野菜のスープ

 

【歯科ブラッシング指導(3・4年生)】(11/12)

本日の2~3校時にかけて、田代貴之先生(学校歯科医)と、歯科衛生士の方々を講師としてお招きし、「正しい歯科ブラッシングの方法」を学びました。

【目標】自分の歯並びにあった、正しいブラッシング方法を理解する。

まずカラーテスターを使い、きちんと磨けていない歯を確認し、その後、先生方の指導の下、磨けていない歯までしっかりと磨けるようなブラッシングの方法を教えていただき、子供たちはとても真剣な表情・態度で一人一人が夢中になってブラッシングに取り組んでいました。

 ★虫歯を防ぐには、「正しいブラッシング」をしっかりと身に付けることが大切ですよね(^_^)!

   

  

  


3年生の様子

  

  

  

  


4年生の様子

  

  

  

  

本日の1年生(11/12)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「まとめて よぶ ことば」について、みんなとても集中して授業に臨んでいました。考え、そして思いついた言葉をどんどんノートに書き進めていくその姿は、大変立派な授業態度であり、素晴らしかったです(^_^)

 ★1年生の児童の皆さん、今週もよく頑張りました!週末はゆっくり休んで、また来週頑張りましょうね!

  

  

授業中の様子(11/12)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
2年生の国語の授業では、1組・2組ともにとても静かな雰囲気の中で、集中してテストに取り組んでいました。
 ★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

  

  

 

  

  

本日「欠席者ゼロ」でした!(11/11)

 本日、大変嬉しいことに、本校の児童全員が勢揃いいたしました(^_^)!

10月8日(金)ぶりの快挙であり、本年度に入り13回目となります。

今後はどんどん寒くなっていきます。風邪やインフルエンザ等が懸念される時期が到来しますね。いろいろと心配なことはありますが、学校では子供たちの健康について常に気を配って指導等していきますので、御家庭におかれましても御理解と御協力をお願いいたします。

 ★児童の皆さん、「欠席者ゼロ!」大変素晴らしいですね!先生たちも大変嬉しいです(^_^)

「交通安全週間11/8(月)~11/12(金)」の活動(11/11)

本校では、今週いっぱいを下記①②の目標を達成するための「交通安全週間」と位置付け、子供たちが進んで交通安全について考え、そしてしっかりと認識するための期間としております。

①交通安全の意識を高め、事故を防ぎ、命を守る生活を送ろうとする態度を育てる。                    ②道路における正しい歩行と横断の仕方を学ぶ。

益子町から上学年児童用(正しい自転車の乗り方)と下学年児童用(正しい歩行の仕方)のビデオをお借りし、各クラス毎にそのビデオを鑑賞し、みんなで話し合い、そして意識を高める、というような方法で実施しております。

 御家庭においても、時には「交通安全」について話し合ってみるのもいいかもしれませんね(^_^)


5年2組の様子

  

  

  


映像資料

  

  

  

  

  

          最後に「自転車の手信号」を確認しました。

お昼休みの風景(11/11)

昨日に引き続き、お日様が顔を出し、ポカポカ陽気の最高の一日となりました(^_^)

この時期にも関わらず、子供たちの中には半袖・半ズボンで遊んでいる子まで見受けられるほどでした。

 ★児童の皆さん、昨日に引き続き、校庭で遊び回るのには最高の一日となりましたね!

  

  

  

  

  

  

  

 笑顔の素敵な私たちで~す!「はいポーズ!」

生活科校外学習:1年生(11/11)

本日、1年生が生活科校外学習として、2校時から業間の時間にかけて「南運動公園」に出かけてきました。

「安全に気をつけて遊び場に行き、友だちと遊びながら、人や自然と楽しくふれあうことができる。」を目標とし、現地に出かけ「秋」に触れ、「秋」の様子を探したりする等、とても充実した時間を存分に楽しんできました。

自然に親しんだり、観察したりすることにより、少しずつ自然を大切にしようとする心が育つことでしょう。

 ★1年生の児童の皆さん、たくさんの「秋」を探すことができたことでしょう。楽しい思い出になりましたね!

  

  

  

  

  

  

  

学校生活の(午前中)一コマ(11/11)

学校生活の一コマ(午前中)です。

今日は、ポカポカ陽気で、本当に気持ちのよい日となりましたね(^_^)

そんな中、今日も田野小学校児童はとても充実した学校生活を送っています!