日誌

2021年11月の記事一覧

お昼休みの風景(11/29)

午後になっても、相変わらず空気はひんやりとしていますね(^_^;)

それでも、業間休みの時間同様、子供たちは校庭で元気に遊び回っていました。

★児童の皆さん、今日は午後になっても肌寒かったですね(^_^;)。体調を崩さないよう気をつけてくださいね!

  

  

  

  

  

  

業間休みの風景(11/29)

間もなく12月ですね。晴天に恵まれているとはいえ、校庭の空気は全体的にひんやりとしており、冷たさを感じてしまいます(^_^;)。それでも子供たちは寒さなんかなんのその、元気いっぱいに遊び回っています!

★児童の皆さん、寒くなってきましたね。風邪等ひかないよう、遊び終わったらしっかりと手洗いを忘れずに(^o^)

  

  

  

  

  

本日の1年生(11/29)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「おもい出して かこう(1)」の学習に取り組んでおり、子供たちはワークシートを使用しながら、自分にとってこれまでに印象に残っている事柄を、意欲的に文章に書き表していました。

 ★1年生の児童の皆さん、印象に残っていることを、しっかり書くことができましたか(^_^)!

  

   

授業中の様子(11/29)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
2年1組の算数の授業では、かけ算九九「9のだん」の暗唱に臨んでおり、子供たちはお互いに向き合って言い合いながら、頑張って暗記しようと意欲的に学習に取り組んでいました。
 ★週の始まり、月曜日からどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

授業の様子(11/26)

1年生~6年生までの授業中の様子です。
6年生は理科校外学習(地層の見学)に出かけました。
 ★田野小学校の児童のみなさん、今週も頑張りましたね!

 

 

本日の給食(11/26)

11/26(金)コッペパン 牛乳 マーマレードジャム いかのハーブ焼き イタリアンサラダ ペンネのナポリタン

授業の様子(11/25)

1年生~6年生までの授業中の様子です。
4年生は社会科校外学習(内町屋台パーク等)に出かけました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

 

「思い出づくり旅行【第2弾!】:6年(11/22)」(11/25)

11月22日(月)に、第6学年児童が「思い出づくり旅行②」に行ってきました。

当日は生憎の天候ではありましたが、幸いにもそんなに激しい雨に降られることなく、予定されていた活動は滞りなく実施することができました。

6年生児童にとって、大変充実した一日となりました。保護者の皆様には事前準備や送迎等に御配慮いただきまして、本当にありがとうございました。改めまして感謝申し上げます。

 ★6年生の児童の皆さん、「最高の思い出」として一人一人の心にいつまでも輝いていることでしょう!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

保護者・地域の皆様へ(お願い)(11/19)

 朝夕の寒さが、これまで以上日毎に厳しくなってきましたが、保護者・地域の皆様、如何お過ごしでしょうか。
 子供たちは、お陰様で日々楽しく充実した学校生活を送っております。
 さて今週は大きな行事として、「きょうめい発表会」を行いました。当日は午前・午後の2回に分けての実施となりましたが、両方ともたくさんの保護者の方々の御来校があり、お子様の活躍されている様子や作成した展示物を御覧になっていただく等、本当にありがとうございました。
 また「校内持久走大会」に向けての「試走」を行い、子供たちは意欲的に試走に臨んでいました。本番当日の子供たちの頑張りが今から楽しみです。
 来週も保護者の皆様にはいろいろとお世話になりますが、御協力をよろしくお願いいたします。
 
 「新型コロナウイルス感染症」については、感染者減少傾向となっているようですが、報道等によりますと、国内でも一部の地域、そして諸外国等においても再び増加傾向にあるようです。
 これから迎える本格的な「冬」に向けて、学校におきましては、安全のために基本的な感染症対策(新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等)については今後も更に強化しながら継続して参りますので、保護者の皆様には引き続きの御協力をお願いいたします。

1 これまで同様に、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に発熱など体調不良者(兄弟も含む)がいらっしゃる場合は、必ず学校にお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
2 学校に御用のある保護者の方も、感染症対策にご協力をいただき、必ず職員室に声をかけていただき御用件をお知らせください。
3 今後も引き続き学校では、「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」「検温と健康観察」「換気」等の感染対策、また、「各教科等」「給食」「清掃活動」「休み時間」「登下校時」等の具体的な活動場面ごとの定期的な確認と、そのうえでの可能な限りの緩和若しくは再強化等、今後の状況を注視しながら適切な実施に努めて参りますので、御家庭におかれましても御支援・御協力を改めましてお願いいたします。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

家庭科調理実習6-2(11/19)

本日の5~6校時にかけて、6年2組で「家庭科調理実習」を行いました。

メニューは「ベーコンの野菜巻き」です(^o^)

班毎に分かれ、子供たちはとても意欲的に、そしてそれ以上楽しそうに調理活動に取り組んでいました。

★6年2組の児童の皆さん、大変よく頑張った結果として、すごく美味しそうに完成しましたね(^_^)!

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「ふれあいタイム」を行いました!(11/19)

本日、清掃の時間からお昼休みの時間にかけて、子供たちの大変楽しみにしている「ふれあいタイム」を行いました。ふれあい班(縦割り学年編制)毎に、主に高学年児童が活動場所を含めて立てた計画に基づき、ある班は校舎内で、そしてある班は校庭で実施と、高学年児童が中心となってどの班も楽しくて充実した時間を共有していました。


各班ごとに立てた計画

   

   

     


活動の様子

        

  

  

  

  

 

本日の給食(11/19)

11月19日(金) コッペパン 牛乳 りんごジャム 鉄腕チキンナゲット(2個) サラダニソア 

          さつま芋のシチュー

 

業間休みの風景(11/19)

この時期とは思えないようなポカポカ陽気の中、今日も校庭では子供たちが元気に遊び回っていました。

 ★児童の皆さん、一週間大変よく頑張りましたね!週末はリフレッシュをして、また来週頑張りましょう(^o^)!

  

  

  

  

  

  

 3人仲良くカメラに向かって「はいポーズ!」

 まずは二人だけでにっこり笑顔で撮影して・・・

次に、全員揃って笑顔いっぱいで「はいポーズ!」

本日の1年生(11/19)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「ことばで あそぼう」の学習を進めており、今日は「だじゃれ」について学び、思いついただじゃれを発表し合っては、それを聞いている周囲の友だちからの笑い声が出ていました!

御家庭でも、どんな「だじゃれ」が発表されたのか、お子様に聞いてみるのも楽しいかもしれませんね(^_^)

★1年生の児童の皆さん、今日はおもしろい「だじゃれ」がたくさん思いつきましたね。おもしろかったです(^o^)