学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

前期課程 なわとびタイム

1月12日、前期課程の児童は、長縄とびの練習をしました。

 

各学年、目標回数をクリアしようと、声をかけ合いながら跳んでいました。2月には、なわとび記録会もあるので、1日1日の練習を通して、一人一人が縄跳びの技を高めるとともに、健康な体づくりにもつなげてほしいと思います。

 

9年生 道徳

9年生は、道徳の時間に「友情」について考えました。

 

現代社会において、SNSに関するトラブルは、人間関係にも影響を及ぼしています。今回の学びを生かして、正しいSNSの利用方法を身に付けるとともに、相手への思いやりのある言動など、よりよい人間関係づくりにつなげてほしいと思います。

 

前期課程 鼓笛活動

1月11日、前期課程の児童は、鼓笛活動の顔合わせと練習計画の作成をしました。

 

昨年度と同じ楽器を担当する児童もいれば、新しい楽器を担当する児童もいます。新たなパートリーダーを中心に、2月の鼓笛移杖式に向けてパート練習や全体練習を重ねて、よりよい演奏を目指してほしいです。

6年生は、これまでの経験を下級生に伝え、川内小中学園の伝統を引き継いでほしいと思います。

 

野球しようぜ!

1月10日、教育委員会を通して、学校に大谷選手のグローブが届きました。

早速、1年生、2年生がグローブを使って、ボールを投げたり、捕ったりしました。

 

これから野球に興味をもち、野球をやってみたいという子どもが増えていくと良いですね。

 

後期課程 部活動

冬休み中も後期課程生は部活動で汗を流しています。

6月の中体連に向けて、冬から春にかけては体づくりが重要となります。1回1回の練習を大切にして、粘り強く取り組んでほしいと思います。

美化活動

12月22日、全校生で美化活動を行いました。

2学期の最終日ということもあり、ロッカーの雑巾がけや窓拭きなどをていねいに行いました。

 

学校全体がとてもきれいになったので、清々しい気持ちで新しい年もがんばりましょう。

5~7年生 ステップ期集会

12月22日、ステップ期の5~7年生は、体育館で伝言ゲームやジェスチャーゲーム、ドッジボールで交流しました。

 

今回は、5年生がゲーム内容を考えました。みんな笑顔で、楽しく活動できました。

6年生 家庭科(調理実習)

12月20日、6年生は家庭科の時間に「ベーコンポテト」、「豆腐と野菜のチャンプルー」を作りました。

 

にんじんは炒める前に茹でたり、彩りを考えて盛り付けたりと、工夫して取り組む姿が見られました。

 

 

5・6年生 食育の授業

12月20日、5、6年生は「食品ロス」をテーマに、食品ロスを減らすために私たちにできることは何かを考えました。

食べる時には、「残さずに食べる」「生ものや果物は、早く食べる」という意見が出ました。また、買い物の時には、「メモを作り、必要な量だけ買う」「冷凍食品を買う」という意見が出ました。
手前取りなど、賞味期限、消費期限が近いものから積極的に食べていくことも大切ですね。一人一人が食材を無駄にしないという意識を持つことが、食品ロスをなくす第一歩です。

 

あづま号がやってきたよ!

12月20日、福島県立図書館の移動図書館「あづま号」が来校しました。

たくさんの本の中から、どの本を借りようかなと真剣に考えています。

借りた本を夢中になって読んでいる子ども達の姿が見られました。これからも、いろいろなことを教えてくれる本との出会いを大切にしてほしいです。