学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

前期課程 鼓笛移杖式

2月21日、鼓笛移杖式を行いました。6年生と鼓笛を演奏する最後の機会です。真剣に演奏する姿が見られました。

 

6年生の主指揮から5年生の新主指揮へ、伝統が引き継がれました。

 

新編成での演奏では、感謝の気持ちを6年生に届けました。これからも5月の運動会に向けて、鼓笛の練習は続いていきます。さらにレベルアップした姿を、保護者の方々や地域の方々に披露できるように、がんばって参ります。

 

4年生 いちご狩り

4年生は総合的な学習の時間で、村内のいちご農家を訪問し、いちご狩りを体験しました。

  

9月に植えたいちごは、大きく育ちました。子ども達は、口いっぱいにいちごを入れて、「おいしい!」と大満足です。ほどよく酸味のあるいちご、甘みの強いいちごなど、味の違いを楽しみながら食べていました。

  

授業参観日

2月16日は授業参観日でした。多くの保護者の方々に来校していただき、授業を参観していただきました。

 

学習の成果を発表する学年や保護者の方に感謝の気持ちを伝える学年など、子ども達の成長を保護者の方々に直接見てもらえる良い機会となりました。

 

5年生 ニュースを作ったよ

5年生は、社会科での学習をもとに、自分たちでもニュース制作に取り組みました。

何を伝えたいか話し合い、アンケートやインタビューを通して情報収集をしました。

  

そこから原稿を作成し、撮影、編集をして、給食の時間に放送しました。

  

今回のニュース制作を通して、情報を聞き手に分かりやすく伝えることの大切さ、分かりやすいデータの示し方などが分かったようです。

 

 

前期課程 クラブ活動

2月15日、今年度最後のクラブ活動を行いました。

パソコン・科学クラブでは、プログラミングをしました。話し合いながら、操作することができました。

  

スポーツクラブでは、バスケットボールをしました。たくさん体を動かして、楽しく活動できました。

  

図工・家庭科クラブでは、マーブリングをしました。水面に絵の具をたらし、紙にきれいな模様を写していました。

 

どのクラブも、子ども達が笑顔で、楽しく活動する姿が見られました。

 

前期課程 鼓笛活動

2月15日、前期課程は鼓笛移杖式に向けた練習を行いました。

 

業間や昼休み、放課後の時間を使って、パート練習に励んできたため、上手に演奏できるようになりました。いよいよ来週が鼓笛移杖式です。これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めた演奏ができるようにがんばりましょう。

 

保健給食委員会 歯ブラシチェック

保健給食委員会では、定期的に歯ブラシの毛先が広がっていないかチェックをしています。

 

毛先の広がった歯ブラシでは、磨き残しが出てしまいます。衛生的な歯を保つためにも、こまめにチェックしていくことが大切です。

 

前期課程 スポーツDay

前期課程の縦割り班活動の様子です。

  

鬼遊びやドッジボールなどをして、楽しく交流することができました。

6年生は、縦割り班のリーダーとして、下級生のサポートをたくさんしてくれました。

 

後期課程 体育

後期課程は、体育の授業でバレーボールをしていました。

  

力強くスパイクを打ったり、ブロックで防いだりと、ゲームを通して、技術を向上させています。

ボールが落ちてくる位置を予測し、セッターに正確なレシーブを返している生徒の姿も見られました。

 

 

新1年生 授業体験

2月9日、新入生の入学説明会を行いました。

1・2年生は、「みんなでなかよくなろう会」を開きました。

 

じゃんけん列車などのゲームで仲良くなった後には、1年生が先頭になり、学校案内をしました。

全校生で一緒に給食を食べるランチルームや楽しく運動する体育館など、川内小中学園には楽しい場所がたくさんあります。

 

お兄さん、お姉さんとしてやさしく接している姿が、とても立派でした。

新1年生のみんなと、一緒に学習したり、運動したりすることが、とても楽しみになりました。