校長ブログ

2022年12月の記事一覧

12/9 今日の豊野中~3年生体育授業、789組美術

いつもの教室棟4階1年1組教室前廊下から撮影しました。

今日は富士山がほとんど見えませんでした。

私「でかくなったねー。また伸びた?」

生徒「183センチです。」

「○○君と○○君は、どちらが大きいの?」

「そりゃー僕ですよ」

会話しているとたまたま4人が集まってきました。

どちらも伸びながら背中合わせになって比べてました。

埼玉県でたった一人、中学生から高校生にまじって国体に出場したり、

昨年から中学生世代の日本代表候補になったり・・・

どのメンバーも将来、バスケット界をリードする、

日本を代表するトッププレーヤーになってほしいです。

今と同じ素直で、気さくで、明るく、謙虚な気持ちを忘れずに・・・。

私もどちらかというと長身ですが、身長では完全に抜かれてしまいました。

 

3年生ハンドボールの授業。

体育の得意な生徒が本校は多いですが、

けっして得意ではない生徒も一緒に楽しんでいるのが、

本校自慢の体育授業です。

さすがは全国の中学校で第11位にあたる「毎日カップ」

で優秀賞を受賞しただけあります。

カメラを向けていると、ポーズを向けてくれる生徒が多いです。

うれしい限りです。

でも、もっとうれしいのは撮ってあげた後に、

「ありがとうございます!」って感謝の気持ちを表してくれること。

789組美術の授業

下の写真は立体でティラノザウルスを作っています。

なかなかの傑作です。

ていねいに色を塗っています。

他の生徒はイメージ画つくりの下書き中でした。

 

0

12/8 今日の豊野中~非認知能力に関するアンケート、1年生書き初め練習

1年1組教室前の廊下窓から、

今朝も富士山がくっきりと綺麗に見えました。

(写真では窓越しなのでいまいちくっきりしませんが・・・)

今朝は全校生徒一斉に、非認知能力のアンケート等に回答してもらいました。

※非認知能力とは・・・非認知能力(スキル)とは、意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力といった、測定できない個人の特性による能力のこと全般を指します。 

今年度、豊野中学校では春日部市教育委員会から令和4年度5年度と、研究委嘱を受け、

『今と未来の「生き生き充実」を実現する生徒の育成~ウエルビーイングのための非認知能力と学力の向上~』

をテーマに研究を進めています。

保護者の皆様にはすでに配信し、アンケートにご回答いただいています。ご協力ありがとうございます。これからの方はぜひよろしくお願いします。

 

1年生書き初め練習の様子

今年の1年生から、「行書」で書くようになりました。

「流れるように」「つながりを意識して」とのアドバイスが、

先生から飛んでいました。

また、全員の名前を「行書体」に作ってあげてラミネートして配付していました。

「手作りのお手本」を見て、真剣に書いていました。

シーンと静まり返った中、集中して取り組んでいました。

先生に作ってもらった「自分の名前お手本」で練習しています。

 

0

12/7 第46回文化祭

本日午後5,6校時は第46回文化祭でした。

3年前までは、合唱コンクールの時に同時に文化部の展示も行い、

それを文化祭、としていたのですが、

昨年から5つの文化部の発表の場を特別に設けよう、ということで

別日に開催しています。

その様子をご覧ください。

生徒会本部役員が中心に運営を行ってくれました。

開会式はほぼ全て生徒会本部役員を中心に行いました。

まずは校庭で行います。

生徒会長の言葉

文化部5代表、各部長の「今日の活動の紹介」

吹奏楽部代表

美術部代表

科学部代表

家庭科部代表

ボランティア部代表

吹奏楽部の発表が始まりました。

次は体育館です。担当部活の生徒たちが走ります。

誰も「走って」と頼んでないのに。

やる気十分です。

美術部ブース

科学部ブース

ボランティア部ブース

家庭科部ブース

 

なかよし編

0

12/7 朝の風景

今日も寒い朝でしたが、雲がほとんど見当たらず、

とても気持ちの良い朝でした。

教室棟4階廊下から毎朝みる西側の空の風景に、

今朝は今シーズン一番のくっきりと美しい富士山が出ていました。

春夏はほとんど見えません。

冬になって天気よいと見える時が多いです。

ほとんど見えないときの同じ空

寒いですが天気が良くて気持ちよい今朝の様子をご覧ください。

 朝練

吹奏楽部マーチング、ガードの皆さん。

いよいよ明々後日の全国大会がんばってください。

陸上部の皆さん

個人練習も熱が入ります

サッカー部

正門の風景

用務員さんも進んであいさつ運動に参加してくださっています。

カメラを向けると自然とポーズをとってくれる生徒が多いです。ありがたい限りです。

生徒が通る歩道沿いに椿がきれいに咲きました。

本日も3年生校長面談が10名予定されています。

とても嬉しい時間です。頑張ります。

0