校長ブログ

2021年5月の記事一覧

今日の豊野中~体育祭予行5/19の様子

今日の豊野中~体育祭予行5/19の様子

朝から雨が心配される天候でしたが、
生徒も職員も大変よく準備をやってくれ、素早い行動で、

予定をこなし、なんとか予行でやっておきたい部分をすべてやりきることが出来ました。

今日も含めて、今週に入ってから週末の体育祭当日まで、地域近隣の住民の方々には、

朝から騒がしい活動が多くご迷惑をおかけしました。

生徒も職員も「一生懸命がカッコイイ」のモットーの下、

頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

0

今日の豊野中5/18_地域の駐在さん 体育祭原稿をわざわざ届けに来てくれました

本校学区にある駐在所でお仕事をされている駐在員さん(おまわりさん)。

不審者が出たり子どもたちの安全が心配されるときにはすぐに学校まで駆けつけてくれます。

今日は、本校の体育委員が「体育祭たより」の原稿を書くための手書きの下書き資料が、

道端に落ちていたとのこと。おそらく学校の敷地内で落としたのが風で敷地外へ出て行ってしまったのか、

それとも登下校時に手を離れてしまったのか、とにかく駐在員さん(おまわりさん)が、

拾って「これは大切なもの!」と拾得物として預かり、わざわざ学校まで届けに来てくれたのです。

この原稿がどれほど大切なものであったかは、体育祭実行委員(体育委員)に聞いてみないことにはわかりませんが、いずれにせよ、「豊野中生が困っているのでは?!」と気持ちを巡らせ、届けてくれたその心意気には、

本当に頭が下がります!感謝です!ありがとうございました。

大なわ記録…1年生最初の記録…まだまだこれからですね。

0

今日の豊野中5/13~教頭先生熱血指導 吹奏楽部!

今日の豊野中5/13~教頭先生熱血指導 吹奏楽部!

放課後の部活動、今日は、

現役教諭時代は「一流の指導者」として活躍した教頭線先生が、

吹奏楽部の合奏練習を熱血指導しました。

「ブレスをしっかりする!」や「腹筋を使う!」、など、

だんだんと迫力のあるサウンドに成長していきました!

部員も目を輝かせながら、生き生きと演奏していました!

廊下ではガードメンバーもガンバリマス!

手足がピンと伸びて、本当にキレイです!

0

今日の豊野中5/13~ソーラン太鼓始動!

今日の豊野中5/13~ソーラン太鼓始動!

昨年から始まった体育祭ソーラン節の太鼓。

精鋭の2名が私と学生時代にパーカッションでならした音楽科若手教員が、

今日から練習を開始しました。

昨年は私が指導しましたが、今年は指導が良いのでしょうか、

たった1日でずいぶんとリズムが取れていて驚きました。

0

今日の豊野中5/13~3年体育の学年種目練習

今日の豊野中5/13~3年体育の学年種目練習

今日は涼しい一日となっています。

午後からは雨の予報ですので、午前中は外でできて良かったです。

今年の3年生の学年種目の練習をしています。

引っ張られる2名がジャンプをしながら、

空中に跳んでいる間に、

カーペットを引くほうがタイミングを合わせて引きながら前に進んでいきます。

 

0