校長ブログ

2021年5月の記事一覧

今日の豊野中5/27~小中連携事業∼牛島小の栄養教諭、本校栄養士とコラボ!

今日の豊野中5/27~小中連携事業∼牛島小の栄養教諭、本校栄養士とコラボ!

小中の連携事業の一環で、本中学校区内小学校の一つ牛島小の栄養教諭の先生が、

コンビニエンスストアで購入する食事に関して「バランスの良い食事をしよう」という授業を、

本校栄養士と共にティームティー―チングで実施してくれました。

牛島小学校の栄養教諭の先生は、全国的にも有名な「春日部の給食」をリードしてきた大ベテランの先生です。

本校の栄養士も、日頃から「豊かな心を育む給食」「栄養価の高い給食」「食の安全」等に関して、

大変意識の高い栄養職員です!

牛島小栄養教諭の先生から「豊野中の給食は美味しいですか?」と問われて、みんな大きくうなずいていました。

また、「中1の皆さんは小5の時青菜を煮ましたよね?」「小学校の時、『大豆が変身する食べ物』についてやりましたね?」などの質問に「あ~、やったやった。やりました。」と懐かしそうにうなずいていました。過去に学習した事項と今回の事項を頭の中でつなげる。これも一つの「アクティブラーニング」なんです。

 

0

今日の豊野中~GIGAスクール第二日~

GIGAスクール第二日

5時間目に2年1,2組、6時間目に2年3,4,5組でタブレットを配付し、

各個人の設定を行い、私の方から校長室のタブレットを通して、

「開通式にあたっての校長の話」ということで話をさせていただきました。

担任の先生から一台一台渡します。

ログインできた人?各個人の設定をします

0

今日の豊野中5/27~全国学力・学習状況調査

今日の豊野中5/27~全国学力・学習状況調査

今日は全国一斉に全国学力・学習状況調査いわゆる「全国学テ」の実施日です。

全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証・改善して、教育指導の充実や学習状況の改善などに役立てることが目的として行われています。

今年は中学3年生と小学校6年生を対象に、中3は国語、数学、質問紙によって行われます。

 

0

陸上部5/26~通信陸上競技大会春日部市予選会初日

陸上部5/26~通信陸上春日部市大会初日~祝_県大会出場_3年女子100ハードル、2年男子100m~

好天に恵まれた本日、野田市陸上競技場で通信陸上競技大会春日部市予選会が開催されました。

会場に着き他校の校長先生と話をしていると、

さっそく私の姿を見つけた3年生女子長距離選手2名が、私の席まで来てくれて挨拶してくれました。

その姿を見ていた他の校長先生方が、「さすが豊野中陸上部!強いはずですね!」と言ってくれました。

到着早々、鼻高々でとてもうれしくなりました。

その後も2年生の男子や他の女子選手も次々とあいさつや声をかけてくれ嬉しい限りです。

豊野中は代々の先輩たちも大変優秀で、アナウンスからは「春日部市記録…○○さん、豊野中」「埼玉県記録…○○君、豊野中」という言葉が何回も何回も流れます。顧問の先生からいただいたプログラムにも本校先輩たちの代々の記録がたくさん並んでいます。正確に数えていませんが、本校の記録が一番多いようです。陸上の名門豊野中です。それもうれしく思います。

そして、初日にして、3年生女子100mH(ハードル)、2年生男子100mで優勝し、県大会を決めました!また、後から後から豊野中のユニフォームがたくさん、上位で走ってきます。それらも大変うれしいことですが…

一番うれしいのは、男子も女子も「あれは誰だっけ?どう速い?」と聞くと、誰に誰のことを聞いても、「○○君は早いですよ。」「○○さんがんばってますよ」「○○さんは自己ベストみたいです!」みんなプラスに良いことを言ってくれます。お互いに応援の気持ちがとても強いです。今大会は声援が出来ず、拍手の応援のみでしたが、お互いのその気持ちがとてもよく見て取れました。さすがです!

 代表保護者としていらしていた2名のお母さんたちにも選手たちのこととてもよく教えてくれ、お世話になりました。

0

今日の豊野中5/21~ソーラン節Tシャツお披露目!

今日の豊野中5/21~ソーラン節Tシャツお披露目!

4時間目には3年生の学年練習でしたが、あいにくの天候で体育館に会場を変更し、

感染症対策の人数の関係で運動はできないので、

明日の体育祭に向けての決起集会となりました。

その中で、ソーランリーダー長、副リーダー長のソーラン節Tシャツお披露目、

Tシャツの背中字を書いてくれた仲間の紹介とコメント、

太鼓のメンバーの紹介とメンバーからのコメント

などを行いました。

「背中の字は『感謝』」

3年生にピッタリの字です。

そして、何と達筆!何と美しい字でしょう!

職員室でも話題になっていました。

2人で一文字ずつ書いたそうです。

そして太鼓のメンバーはこの二人。

一人は以前から太鼓をやっていたメンバーでもう一人は、初めてやったメンバーですが、

すぐに上達して、私よりうまくなってしまいました。

0

今日の豊野中5/21~1学年学年練習

今日の豊野中5/21~1学年学年練習

今日はほとんど一日中雨の予報です。

1時間目の1学年学年練習はまだ降っていなかったので、

なんとか途中まではできました。

各クラス特徴を生かして、それぞれ「みんなでジャンプ」を練習するクラス、「学年種目」「リレー」を練習するクラスそれぞれ分かれました。中学校で初めての体育祭、どのクラスも先輩たちの「気持ちの入った練習の雰囲気」を目指して頑張っています。

 

0

今日の豊野中5/21~緑の羽根募金二日目byボランティア部

今日の豊野中5/21~緑の羽根募金二日目byボランティア部

今日も朝からボランティア部が正門にて募金活動を行いました。

二日目とあって、たくさんの生徒が募金をしてくれました。

ありがとうございます。

「校長先生募金お願いします。(部員)」→「ごめん、校長室に財布置いてきた。あとで必ずするからね。先に羽根だけください。(私)」→「わかりました。あとで100円ください(部長)」→「わかりました。(汗)」

「どれくらい集まった?(私)」(募金箱をのぞき込むと)→「のぞいちゃだめですよ(部長 笑顔で)」→「え?ダメなの(私)」

厳重に管理されているようです(汗)。ありがとうございます。

 

0

今日の豊野中5/21~女子テニス部 部活対抗リレー(秘密?)特訓!

今日の豊野中5/21~女子テニス部 部活対抗リレー(秘密?)特訓!

雨が心配されますが、明日はいよいよ体育祭本番です。

サッカー部自主練の数名の子たちを見ながらテニスコートに廻り込むと…

なんと、そこでは明日に備えて部活対抗リレーの練習が行われていました。

全員で狭いスペースをうまく使い、かごを折り返し点にして盛り上がった練習をしていました!

顧問の先生も模範(?)演技で一緒に走っていました!

本番で走る精鋭メンバー!

優勝目指して頑張ってください!

 

0

今日の豊野中5/20体育祭全体練習~雨にも負けず

今日の豊野中5/20体育祭全体練習~雨にも負けず

後半は雨に少し降られましたが、

豊野中生は気持ちで負けていません!

当日も天候が非常に心配されるところですが、

豊野中の生徒も先生もその胸には太陽が燃えたぎっています!

0

今日の豊野中5/20_緑の羽募金∼ボランティア部出動!

今日の豊野中5/20_緑の羽募金∼ボランティア部出動!

 今日から緑の羽根募金がスタートしました。5月26日まで。

活動はいつものように、豊野中が誇る自慢の「ボランティア部」!

世のため、人のため! 正義の部活動です!

今年の1年生は特に女子が多く入部しました。

みなさん募金よろしくお願いします!

0

今日の豊野中~体育祭予行5/19の様子

今日の豊野中~体育祭予行5/19の様子

朝から雨が心配される天候でしたが、
生徒も職員も大変よく準備をやってくれ、素早い行動で、

予定をこなし、なんとか予行でやっておきたい部分をすべてやりきることが出来ました。

今日も含めて、今週に入ってから週末の体育祭当日まで、地域近隣の住民の方々には、

朝から騒がしい活動が多くご迷惑をおかけしました。

生徒も職員も「一生懸命がカッコイイ」のモットーの下、

頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

0

今日の豊野中5/18_地域の駐在さん 体育祭原稿をわざわざ届けに来てくれました

本校学区にある駐在所でお仕事をされている駐在員さん(おまわりさん)。

不審者が出たり子どもたちの安全が心配されるときにはすぐに学校まで駆けつけてくれます。

今日は、本校の体育委員が「体育祭たより」の原稿を書くための手書きの下書き資料が、

道端に落ちていたとのこと。おそらく学校の敷地内で落としたのが風で敷地外へ出て行ってしまったのか、

それとも登下校時に手を離れてしまったのか、とにかく駐在員さん(おまわりさん)が、

拾って「これは大切なもの!」と拾得物として預かり、わざわざ学校まで届けに来てくれたのです。

この原稿がどれほど大切なものであったかは、体育祭実行委員(体育委員)に聞いてみないことにはわかりませんが、いずれにせよ、「豊野中生が困っているのでは?!」と気持ちを巡らせ、届けてくれたその心意気には、

本当に頭が下がります!感謝です!ありがとうございました。

大なわ記録…1年生最初の記録…まだまだこれからですね。

0

今日の豊野中5/13~教頭先生熱血指導 吹奏楽部!

今日の豊野中5/13~教頭先生熱血指導 吹奏楽部!

放課後の部活動、今日は、

現役教諭時代は「一流の指導者」として活躍した教頭線先生が、

吹奏楽部の合奏練習を熱血指導しました。

「ブレスをしっかりする!」や「腹筋を使う!」、など、

だんだんと迫力のあるサウンドに成長していきました!

部員も目を輝かせながら、生き生きと演奏していました!

廊下ではガードメンバーもガンバリマス!

手足がピンと伸びて、本当にキレイです!

0

今日の豊野中5/13~ソーラン太鼓始動!

今日の豊野中5/13~ソーラン太鼓始動!

昨年から始まった体育祭ソーラン節の太鼓。

精鋭の2名が私と学生時代にパーカッションでならした音楽科若手教員が、

今日から練習を開始しました。

昨年は私が指導しましたが、今年は指導が良いのでしょうか、

たった1日でずいぶんとリズムが取れていて驚きました。

0

今日の豊野中5/13~3年体育の学年種目練習

今日の豊野中5/13~3年体育の学年種目練習

今日は涼しい一日となっています。

午後からは雨の予報ですので、午前中は外でできて良かったです。

今年の3年生の学年種目の練習をしています。

引っ張られる2名がジャンプをしながら、

空中に跳んでいる間に、

カーペットを引くほうがタイミングを合わせて引きながら前に進んでいきます。

 

0

今日の豊野中5/13~吹奏楽部朝練、歯科健診

今日の豊野中5/13~吹奏楽部朝練、歯科健診

吹奏楽部も練習に熱がこもります!

体育祭では開会式や入場行進等で演奏してくれます。

校歌や国歌の演奏も聞こえてきます。

感染症対策もあり、必ず同一方向を向いて演奏しています。

  

歯科健診

学校医さんが御自身の病院の診察の合間を縫ってきていただいています。

ありがとうございます!

器具や手袋等、感染症対策には、養護教諭とともに、

入念の準備を整えて、実施くださっています。

 

0

今日の豊野中5/12~埼玉県学力学習状況調査が行われています~

本日は全学年で埼玉県学力学習状況調査が実施されました。

通称「県学テ」は、埼玉県が全国に先駆けて、

小学校4年生から中学3年生まで「一人一人の学力の伸びに着目し、生徒が、教師が、学校が、教育委員会が、それぞれ何をどう頑張ったか」努力の成果を共有して、次の課題に生かそうとするものです。

中学1年生は、算数、国語 2、3年生は数学、国語、英語について実施されました。

どの学年も、「真剣に」取り組んでいました。

 

0

教育実習生が来ています

今週から3週間、教育実習生が来ています。

2名とも本校卒業生で、中学生時代に教わった授業が印象深く、

そのことがきっかけで教師への道を目指しているそうです。

1名は技術科、1名は社会科です。

さまざまな状況の中、今求められている「生徒に寄り添い、良い授業が出来、そして情熱のある質の高い教員」目指して頑張ってください。

 

0

今日の豊野中5/11~生徒会本部役員と校長室懇談会

今日の豊野中5/11~「生徒会本部役員と校長室懇談会」

今年から「生徒会本部役員と校長室懇談会」を行うことにしました。

大それたものを考えているつもりはなく、校長の経営方針や学校目標、日常の生活から何か校長に話したいこと等あれば、聞きたいし、活かしたいと考えて行いました。

内容としては…

1 (私から)学校の学校目標や経営方針について本部役員の皆さんに説明する

2 本部役員一人一人から自己紹介と一言

3 意見交換

4 生徒会担当の先生から

5 教頭先生から

6 校長先生から

日常生活の何気ない持ち物の決まりなどについても話が出て、意見交換されました。

いろいろな話をありがとう。

次回は2学期に予定しています。

今年は、コミュニティースクールとして、「学校運営協議会」で地域の方々からもご意見を頂戴します!

 

0

5/10、11~躍動の月!体育祭練習が盛り上がってきました!

5/10、11~躍動の月!体育祭練習が盛り上がってきました!

「躍動の月」にふさわしい生徒の活動が行われています!

ソーラン節

3年生はさすがに昨年の経験が生きています。

気合は十分!

生徒も先生も!

もっと低く! がんばれ!

大丈夫?

全員リレーも頑張ります!

長縄もガンバリマス!

まだ1年生は縄を回すのも大変ですが・・・

こんな跳び方あったっけ!?

でもすごいな!

 

 

0