校長ブログ

2021年5月の記事一覧

今日の豊野中5/27~小中連携事業∼牛島小の栄養教諭、本校栄養士とコラボ!

今日の豊野中5/27~小中連携事業∼牛島小の栄養教諭、本校栄養士とコラボ!

小中の連携事業の一環で、本中学校区内小学校の一つ牛島小の栄養教諭の先生が、

コンビニエンスストアで購入する食事に関して「バランスの良い食事をしよう」という授業を、

本校栄養士と共にティームティー―チングで実施してくれました。

牛島小学校の栄養教諭の先生は、全国的にも有名な「春日部の給食」をリードしてきた大ベテランの先生です。

本校の栄養士も、日頃から「豊かな心を育む給食」「栄養価の高い給食」「食の安全」等に関して、

大変意識の高い栄養職員です!

牛島小栄養教諭の先生から「豊野中の給食は美味しいですか?」と問われて、みんな大きくうなずいていました。

また、「中1の皆さんは小5の時青菜を煮ましたよね?」「小学校の時、『大豆が変身する食べ物』についてやりましたね?」などの質問に「あ~、やったやった。やりました。」と懐かしそうにうなずいていました。過去に学習した事項と今回の事項を頭の中でつなげる。これも一つの「アクティブラーニング」なんです。

 

0