校長ブログ

2021年5月の記事一覧

今日の豊野中5/13~吹奏楽部朝練、歯科健診

今日の豊野中5/13~吹奏楽部朝練、歯科健診

吹奏楽部も練習に熱がこもります!

体育祭では開会式や入場行進等で演奏してくれます。

校歌や国歌の演奏も聞こえてきます。

感染症対策もあり、必ず同一方向を向いて演奏しています。

  

歯科健診

学校医さんが御自身の病院の診察の合間を縫ってきていただいています。

ありがとうございます!

器具や手袋等、感染症対策には、養護教諭とともに、

入念の準備を整えて、実施くださっています。

 

0

今日の豊野中5/12~埼玉県学力学習状況調査が行われています~

本日は全学年で埼玉県学力学習状況調査が実施されました。

通称「県学テ」は、埼玉県が全国に先駆けて、

小学校4年生から中学3年生まで「一人一人の学力の伸びに着目し、生徒が、教師が、学校が、教育委員会が、それぞれ何をどう頑張ったか」努力の成果を共有して、次の課題に生かそうとするものです。

中学1年生は、算数、国語 2、3年生は数学、国語、英語について実施されました。

どの学年も、「真剣に」取り組んでいました。

 

0

教育実習生が来ています

今週から3週間、教育実習生が来ています。

2名とも本校卒業生で、中学生時代に教わった授業が印象深く、

そのことがきっかけで教師への道を目指しているそうです。

1名は技術科、1名は社会科です。

さまざまな状況の中、今求められている「生徒に寄り添い、良い授業が出来、そして情熱のある質の高い教員」目指して頑張ってください。

 

0

今日の豊野中5/11~生徒会本部役員と校長室懇談会

今日の豊野中5/11~「生徒会本部役員と校長室懇談会」

今年から「生徒会本部役員と校長室懇談会」を行うことにしました。

大それたものを考えているつもりはなく、校長の経営方針や学校目標、日常の生活から何か校長に話したいこと等あれば、聞きたいし、活かしたいと考えて行いました。

内容としては…

1 (私から)学校の学校目標や経営方針について本部役員の皆さんに説明する

2 本部役員一人一人から自己紹介と一言

3 意見交換

4 生徒会担当の先生から

5 教頭先生から

6 校長先生から

日常生活の何気ない持ち物の決まりなどについても話が出て、意見交換されました。

いろいろな話をありがとう。

次回は2学期に予定しています。

今年は、コミュニティースクールとして、「学校運営協議会」で地域の方々からもご意見を頂戴します!

 

0

5/10、11~躍動の月!体育祭練習が盛り上がってきました!

5/10、11~躍動の月!体育祭練習が盛り上がってきました!

「躍動の月」にふさわしい生徒の活動が行われています!

ソーラン節

3年生はさすがに昨年の経験が生きています。

気合は十分!

生徒も先生も!

もっと低く! がんばれ!

大丈夫?

全員リレーも頑張ります!

長縄もガンバリマス!

まだ1年生は縄を回すのも大変ですが・・・

こんな跳び方あったっけ!?

でもすごいな!

 

 

0