校長ブログ

2021年4月の記事一覧

4/19の豊野中~2学年「先輩になるということ」(合同道徳)

4/20の豊野中~2学年「先輩になるということ」(合同道徳)

5校時の道徳の授業、2学年ではちょうど新しい後輩が入部してくるタイミングで、

「先輩になるということ」について多面的、多角的に考え、話し合う道徳の学年合同授業が行われました。

題材に登場する「理不尽(?)」なきまりについて、「継続するべきか」「やめるべきか」

ということを中心の話題にして話し合われました。

「1年生だけに大きな声を要求するのではなく、上級生も出すべき」

「1年生だけが早く来るのはおかしい」「やめるべきだ!」

という意見の一方で、

「すべてやめる、というのが良いわけではない。1年生の成長を考えて、鍛えることも必要」

など「一部継続」という「少数派」の意見も出てきて、

お互いの考えや意見が大切にされているな。

と感じました。

多面的、多角的に考え、話し合います。

発表者に対し拍手を送る2年生

 

 

0

今日の豊野中4/16~朝練、1年生実力テスト、読書、畑作業、写真撮影他

今日の豊野中4/16~朝練、1年生実力テスト、読書、畑作業、写真撮影他

週末の今日になってお日さまが出て久しぶりに気持ちのいい朝です。

本校では、1年生で実力テストが行われました。

といってもまだ中学校の授業は始まったばかりですから、

実質的に小学校の内容の「復習・確認テスト」のようなものです。

入学直後の初めてのテスト、さすがに緊張した様子が見受けられました。

2,3年生の英語の授業

7,8,9組 生活の授業で畑作業

写真撮影後の余った時間ではつらつと遊ぶ1年生。

本当に元気ハツラツです!

体育館朝練習の風景

0

今日の豊野中4/15~1年生初めての体育授業は3年先輩から学ぶ

今日の豊野中4/15~1年生初めての体育授業は3年先輩から学ぶ

1年生の初めての体育の授業。

3年生の先輩たちからウオーミングアップの体操や補強運動、

ランニングなどグループなどで教わりました。

3年生の先輩たちも優しく丁寧に、自らやって見せて、

示していました。とても良い雰囲気で行っていました。

0

今日の豊野中4/15~新採用先生の初めての授業!

今日の豊野中4/15~新採用先生の初めての授業!

大学の新卒で新採用の先生の音楽の授業。

教師生活1年目で初めての授業が行われました。

学生時代から吹奏楽の世界で頑張ってきた得意のドラムを叩き、

音楽科の大先輩で大ベテランの現在支援員の先生と、

これまた現役時代音楽科で活躍された教頭先生のコラボの場面も見られました。

生徒は興味津々で一緒に音楽を楽しみました。

授業とはいえ、とても良いひと時を共有させてもらいました。

0

今日の豊野中4/14~発育測定、人権集会、食育で小中連携

今日の豊野中4/14~発育測定、人権集会、食育で小中連携

今日は発育測定がありました。

あらためて新2,3年生の身体がひと回り大きくなっているのに今日気がつきます。

毎日会っていると、分からないものですが、測定している姿を見ると、

「大きくなったね」「はい、170cm行きました!」

「そうだよね~。やっぱり」

こんな機会にお家でも是非、発育の様子お子さんに聞いてみてください。

3人で聴力検査

「聞こえたら押してね」

「感染症対策で間に紙をはさんで、と」

静かに移動、または待機中ですが、「ハイポーズ」というと、

ちゃんとやってくれます。ありがとう!

主体的に、自らポーズくれる子もいます。ありがとう!

後でウオーミングアップか…予習している生徒も(笑)。

人権集会

人権の学習会を行いました。

外国人差別、ヘイトスピーチ、ハンセン病…

アニメビデオを視聴しながら様々な差別や人権について学習しました。

人権作文につなげ、より深い学びに発展させます。

食育で小中連携!

牛島小学校から栄養教諭さんが来校され、

牛島小と豊野中で食育の連携をしましょう!という話になりました。

本校栄養士さんも食育に関して大変見識も深く、意識も高い方ですので、

質の高い食育の授業が実現しそうです!

写真は牛島小「牛パン」

クリームチーズとブルーベリージャムがポイントだそうです。

美味しかった!

 

0