校長ブログ

2020年12月の記事一覧

テスト返却

テスト返却

頑張れば頑張った人ほど、結果が楽しみ…

思ったより出来てなくて「えー?!」

大丈夫!結果は結果、努力した成果は今後の貯金です!

努力できなかった人は、「えーテスト要らない…」

いいえ、結果は結果、しっかりと自分の目で確認してください。

将来の自分に責任取らないとね。

結果をよーく噛みしめて!次回こそ頑張りましょう!

わからない部分はわかるまで先生に聞きましょう。

どれどれ

見せて見せて!

教えて教えて!

とりあえずピース

 

0

家庭科授業で製作のおもちゃを保育園に贈呈

家庭科授業で製作のおもちゃを保育園に贈呈

家庭科の授業で幼児におもちゃを提供する、という活動を行います。生徒は幼児のことを考え(相手意識と言います)、どんな風に遊んでくれるのかイメージしながら工夫しました。どのように遊ぶのか動画で撮影し、生徒には見てもらいます。楽しみです!

0

吹奏楽部取材12/2

吹奏楽部取材12/2

吹奏楽部の顧問の先生と部長、副部長が、「朝日新聞ジュニアプレス埼玉」の取材を受けました。県内各地の中学校部活動の紹介だそうです。県内吹奏楽部の中で本校が選ばれたとのこと。
「練習内容や活動時間」「コロナ禍における活動の工夫」「大会がなくなったり、簡素化する中での活動に対するモチベーションの維持、向上について」などについてインタビューを受けました。
偶然にも12月20日のマーチング大会の日に発行だそうです。楽しみに!

0

新入生入学説明会~今日の豊野中12/1~

新入生入学説明会~今日の豊野中12/1~

今日は新入生説明会が開催されました。

今年は感染症対策で児童は教室、保護者は体育館と分かれて説明会を行いました。

学区内小学校の校長先生はじめおよび先生方にはお世話になりました。

説明会の後は部活動見学が行われ、児童はクラスごとに生徒会役員が案内をして、

保護者の方もそれぞれたくさん見学いただきました。

生活委員の説明

教室での説明

美術部見学

吹奏楽部見学

家庭科部見学

0