校長ブログ

2020年11月の記事一覧

女子バレー県大会 1回戦 ナイスゲーム!

春日部市予選を優勝して1位代表で県大会に出場しました。

対 さいたま桜木中

第一セット 16-25

第二セット 19-25

力一歩及ばず敗れました…涙いっぱいの悔しい敗戦…

これまでの努力は本物だと思いますが、

また新たな課題が出たようです。

まだ今回は新人戦、次のシーズンに向けて、

上を向いて、豊野中女子バレー部らしい、

「笑顔と一生懸命が光るバレー」にさらに磨きをかけましょう!

チーム横断幕「あきらめるな 仲間を信じ 声を出せ!」

のスピリットでがんばりましょう!

ゲームスタートしました

0

祝 女子駅伝チーム 豊野中史上最高順位 埼玉県駅伝で第5位!

祝 女子駅伝チーム 豊野中史上最高順位 埼玉県駅伝で第5位!

期待通り、いや期待以上にやってくれました!

「4位と5位を春日部豊野中と○○中がせっています!」とアナウンスが流れ、

本校5区選手が4位5位を他校と並んで競技場に入ってきました。

鳥肌がたちました・・・。

1年生から市内敵なしの強さで走ってきた3年生キャプテンがレベルの高い1区で11番手につけ、2,3区の陸上部2年生コンビが番手をあげて4,5区の1年生バスケコンビにタスキをつなぎました。

監督の作戦通り、思惑通りの展開で関東大会出場はあと1歩で逃しましたが、「最高の力は出し切れました!」

と全員最高の笑顔で写真撮影してくれました!

5名の殊勲選手と3名のサポート選手のみなさん、感動をありがとう!

保護者の方々も朝早くからありがとうございました!

1区スタート!

本校はゼッケン23番上が赤、下が黒のユニフォームです。

本校1区選手はトップグループで競技場を出ていきます。

激戦1区を11位で帰ってきました。

順位を一つ上げて3区へ

追いつ追われつ、抜いて抜かされ力走で同順位でタスキリレー

なんと6位で戻ってきました。(区間2位でした!しかも1位と1秒差!)

6位でタスキリレー 1年バスケコンビでつなぎます!

アップダウンが苦しいコース! がんばれ!

激走です! 競技場の外では一時は4位まで順位をあげました!

なんと4,5位で争って競技場に入ってきました!

5位でフィニッシュ!(4位を争った相手走者はアンカー全体のトップ、区間記録でした…)

負けず嫌いな豊野中走者たち、

ゴールイン後はとても悔しそうな様子に見えますが…

各市町村最強の45校が集まった中で、第5位は素晴らしい結果です。

そして監督も言ってましたが、「最後までぎりぎりのレースを見せてくれた!」

校長も同じ気持ちです!4位との8秒差は5人で戦った結果の8秒差、

でも45チームの上位5位入賞も全員で戦った大勝利です!

3人のサポーターを含め、今日は学校待機でしたが、今まで一緒に練習してきたメンバーも含め、

豊野中女子駅伝チームの大勝利です!

おめでとう!ありがとう!

最後はこんな素敵な笑顔を見せてくれました!

やはり全力尽くして、やり切った顔は良い顔です!

一生懸命はカッコイイ!

0

いよいよ明日女子駅伝チームが県大会出場!

いよいよ明日女子駅伝チームが県大会出場!

第88回埼玉県駅伝競走大会中学女子の部に本校女子駅伝チームが出場します。

普段は陸上部、バスケットボール部、サッカー部に所属する各選手が、

駅伝では学校代表として出場します。

熊谷公園陸上運動競技場をスタート、ゴール地点として1区とアンカー5区は3,000m

2~4区は2,000mを走ります。

リザーブも含めた登録メンバー8名が参加します。

事前のエントリー時の参考記録では出場全45チーム中5番目の記録です。

関東大会出場枠は4チームです。関東大会出場も視野に入ります。

皆さん、応援よろしくお願いします!

0

豊野中は今11/5~1年生体育で持久走の授業

豊野中は今11/5~1年生体育で持久走の授業

自分との闘いです!つらく苦しい持久走の授業ですが、「がんばれー!」と大きな声での応援、声援がとびかいます!走っているときの顔はもちろん苦しそうですが、走り終わった時の顔は全員なんとも「やり切った感!あふれる素晴らしい表情」です!

0

豊野中は今11/5~数学研究授業

豊野中は今11/5~数学研究授業

3年1組で数学の研究授業が行われました。
「相似な図形」の証明問題の演習です。三角形合同条件ならぬ相似条件にあてはめての証明にまずは反復練習をして学習を進めていました。生徒は皆真剣です。

春日部市教育委員会からご指導に来ていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

0