校長ブログ

2020年11月の記事一覧

PTA主催芸術鑑賞会 開催中!

PTA主催芸術鑑賞会 開催中!

毎年開催されているバザーを今年は「PTA主催 芸術鑑賞会」とし、

PTA会長さんはじめ、PTA役員の方々が企画・運営され開催していただいています。

マーチング吹奏楽部の演奏演技発表をメインに、美術部が作ってくれたポスターや

科学部のスライムや生物の研究発表、家庭科部の小物類等製作物が展示されています。

うれしいことに来場者が大変多いため、3部制に分けて開催中です!

 

入れ替え制の1回ごとに、PTA役員の方々がしっかり消毒していただいています!

 

受付もありがとうございましたm(__)m

0

山西実先生が道徳師範授業をしていただきました!

山西 実 先生が道徳師範授業をしていただきました!

本日は道徳教育の研究「山西 実 先生に学ぶ」と題して、校内研修会を行いました。

 

幸手市教育委員会教育長という多忙なお立場であるにも関わらず、

「埼玉県が誇る道徳の達人」として著名な山西 実 教育長先生には、

給食から1年5組の教室で食を共にし、昼休みも生徒とコミュニケーションを図っていただいた後に自ら道徳師範授業をしていただきました。

本日は、「ふと目の前に」を題材に『謙虚に他に学ぶ広い心』を主題に授業をしていただきました。

静かな語り口調ですが重みのある発問で、子どもたちが自らの考えや体験した思い、意見などを語り始めます。1年5組の生徒たちも勇気を出して、自分たちのこと発表してくれました。

授業には、「道徳の時間の授業構想と生徒との関わりの実際」というテーマでご講演いただきました。

幸手市の中学校、春日部市内の中学校、東部教育事務所からも勉強にいらしていただきました。

0

男子バレー部 県大会ベスト8進出! 2回戦勝利!

男子バレー部 県大会ベスト8進出! 2回戦勝利!

第一セット 25-23

第二セット 25-19

古豪深谷地区代表です。 

大接戦でしたが、本日2試合目だったので緊張と硬さもとれ、

自分たちらしい、思い切ったバレーが出来たように思いました!

 

0