校長ブログ

2020年7月の記事一覧

1学期期末テスト~今日の豊野中7/9

1学期期末テスト~今日の豊野中7/9

今日から期末テストが始まりました。初日1時間目 1年国語、2年理科、3年数学、開始後10分、20分、30分、ウロウロと各学年全教室を見て回りました。教室で受けている140名以上の生徒たちほとんどが、一生懸命必死に答案と向き合っています。学校が荒れてくると、「どうせ出来ないから」と開始間もないのに机に顔を伏せてしまう子が多く出てきます。本校には、そんな子が開始30分まで、なんと一人もいませんでした。30分を過ぎて全校で2人ほど「顔伏せ生徒」が出てきたので、そっと答案をのぞき込むと、なんと二人ともすべての解答欄が完璧に埋まっていました。現在の豊野中では、「当たり前」の光景なのかもしれませんが、けっして私は「当たり前のことではない」と思います。「授業担当者が苦労して生徒と信頼関係を作ってきた。」というのは大げさでしょうか? がんばって埋めた答案は必ずしも、正解ばかりでないでしょうし、生徒によっては半分以上が✕をもらうのかもしれません。でも大切なのは「出された問題と正面から向き合い」「やればできるかもしれない」と問題と格闘する姿であり、完全な〇でなくても△や部分点等で評価してもらえる!という教師と生徒の信頼関係だと私は思います。

やはりテストに向かう姿も、「一生懸命はカッコイイ」です。

各学年テストの様子をご覧ください。

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

 

 

0

豊野地区少年育成会~今日の豊野中7/7

豊野地区少年育成会~今日の豊野中7/7

豊野小学校を会場として、豊野地区少年育成会が開催されました。

本校校長・教頭の他、豊野小、藤塚小、牛島小、4校の校長先生、PTA会長さんなどの他、

各地区の自治会長さん、役員さん、青少年育成委員さん、保護司さん、民生児童委員さんなど、地域でお世話になっている方々が一堂に会し、地区の諸行事について話し合いました。

0