校長ブログ

2020年7月の記事一覧

まとめの学年集会~豊野中の今日7/30~

まとめの学年集会~豊野中の今日7/30~

今日は各学年で1学期のまとめ集会が行われました。

1学年
各クラス学級委員からの発表がありました。
「男女仲良く過ごすことが出来ました。」
「最初は他小学校の人と話せなかったけど、今では仲良くなれた」「2分前入室。1分前着席を目指しましょう」等の発表がされました。

 

2学年
各クラス学級委員からの発表で全クラスからの課題として挙がっていたのは「メリハリをつける」「自分から○○する」他津ではなく自律的な行動についてでした。生徒から先生へのインタビューもありました。

3学年
各クラスの学級委員からの話の後、「1学期の思い出」と「夏休みに向けてがんばること」についてインタビュー形式での発表がありました。1学期の思い出は「部活動」夏休みは「勉強を頑張る」「最後の試合がんばる」等が多かったようです。

0

今日の給食7/27 今日の給食放送当番

給食も1学期はいよいよ明日が最後となります。

今日のメニューは、みそけんちん汁と凍り豆腐のあえもの、鶏肉のソテーでした。どれもおいしかったです。

今日の放送当番。1年生の彼女は初めての放送で、とても緊張していましたが、3年生の先輩が優しく教えてくれたので無事大役を果たし、大成功でした。

0

有終の美 3年生最後の試合

有終の美! 3年生最後の試合

新型コロナ感染症拡大防止の措置で今年度は中体連学校総合体育大会がなくなりました。

そんなさなか、種目・競技によってはこの4連休中に最後の大会が行われました。

見に行こうと予定していた日が雨天延期となり、残念ながら野球・サッカーなどは見れませんでした。

23日 女子バレー部

印象的だったのは、とにかくとても良い顔で、楽しそうにプレーしていたこと。

自分のプレーもそうですが、仲間の好プレーには本当に嬉しそうに拍手したり、跳び上がって万歳したり…

惜しくもうまくいかなかった仲間のプレーに、とても残念そうに悔しがったり…

何セットか繰り返しましたが、ほぼ全勝でした。ただし、勝った結果より「仲間たちとの心の通いあい」「バレーを心の底から楽しめた」という思いがとても価値あることで、応援している我々にもとても清々しい気持ちと元気をプレゼントしてくれました。本当にお疲れ様!

 

0

豊野中は今!~7/27授業の様子

今日も天候が不順です。

グランドでは、水たまりもある中、場所をうまく工夫して3年生体育の授業が行われています。

テニスとソフトボール(今日はバレー)がグランド、バドミントンが体育館です。

体育科授業でも三密を避けるよう体育館では人数制限を設けている関係でグランドコンディションの悪い中、選択種目別に分散し工夫しています。

1年生家庭科は「家庭内で起こる事故について調べよう」をテーマにICTを活用して情報収集をします。

その後その情報を自分なりにまとめる活動でした。

2年生音楽は合唱祭に向けての授業

2年生学年合唱は「大切なもの」…まだ全力では歌えませんが…そっと口ずさむ程度です。

でも気持ちは十分!

3年生数学

3年生国語

3年生

 

0

午後の授業も集中しています!~今日の豊野中7/20

午後の授業も集中しています!~今日の豊野中7/20

今日は久々に暑くなりました。

先週は土曜授業で、その後の土日に活動を行った部も多く、多少疲れ気味に見えましたが、

給食後の5時間目、眠くなるころですがみなよく集中して頑張っていました!

あれ?授業中ですが・・・カメラに向かってスマイルありがとう!

きっと、問題は先に解けちゃったんですね!(^^)!

 

高度情報化社会です。「メディアと上手に付き合うために」という題材の国語の授業です。

0

ZOOMで配信! 3時間目は1年生担任の授業でした!

ZOOMで配信! 3時間目は1年生担任の授業でした!

1年1組のサインインの際、パスワードに不具合がありご迷惑をおかけしましたm(__)m

1組につきましては、配信メールの通りに遅れてスタートしましたので、10分ほど延長放映し、休み時間の様子までご覧いただきました。ご理解ご協力ありがとうございました。

以下配信中の授業の様子ご覧ください。

0

現在ZOOMで配信中! 2時間目は3年生

現在ZOOMで配信中! 2時間目は3年生

保護者の方には先日お知らせしたとおり、中止となった本日の授業参観の代替措置として、現在、授業をZOOMで配信中です。

2時間目は3年生でした。3時間目は1年生 担任の先生の授業です!

1組の様子

2組の様子

3組の様子

4組の様子

5組の様子

0

現在ZOOMで配信中! 1時間目は2年生

現在ZOOMで配信中! 1時間目は2年生

保護者の方には先日お知らせしたとおり、中止となった本日の授業参観の代替措置として、現在、授業をZOOMで配信中です。

1時間目は2年生でした。2時間目は3年生です!

1時間目の様子

4組の様子

3組の様子

2組の様子

1組の様子

7,8組の様子

0

今日の給食2年4組など~7/17

今日のメニューは焼き白身魚に肉じゃがでした。

肉じゃがはインゲンなどの豊富な野菜や厚揚げなど具だくさんで美味しかったです。

また、給食の教室訪問は2年5組でした。皆美味しそうに食べていました。

0

ボランティア部の活躍∼今日の豊野中7/17

本校には、ボランティア部があります。

毎年地域に出て、様々な場所で大活躍ですが、コロナの影響で地域になかなか出られません!

今は、清掃がなかなか満足にできない状況の中、放課後に階段や廊下を更にモップ清掃等してくれています。

本当に助かります。ありがとうございます。

0

枝豆の収穫~今日の豊野中7/17

7,8組の生徒たち、先生たちみんなで育てた枝豆が収穫されました。

豊饒な畑で育った枝豆は本当に美味しいのです。

私は4袋購入しました。夜が楽しみです。

0

深い学び~今日の豊野中7/16

深い学び「これがゲルニカ」~今日の豊野中「真剣な授業」7/16

2年生美術の授業、ICTを活用してピカソのゲルニカの鑑賞授業でした。

何を感じる?「悲しみ」「苦しみ」「怒り」

何が見える?「人」「動物」「馬」「牛」

これはいつ頃の絵?時代背景は? 第二次世界大戦がまさに始まる頃。戦争真っ只中の時代。

一つの抽象画から、各自の様々な感じ方を出し合い、認めあい

その時代背景を考え、様子を想像し、またいろいろ感じ…「意見や考えの交換」

作者の意図や気持ちを想像し、またいろいろ感じ…「意見や考えの交換」

生徒の頭の中はグルグルと思考し回転し、生きて働く力を獲得します!

生徒は、それほど動き回らなくても、これが深い学び、アクティブラーニングです!

0

今日の給食7/15_2年3組

今日の給食7/15_2年3組

今日のメニューはマーボ豆腐丼でした。ピリ辛が心地よい美味しさを引き出していました。

本日の「美味しい顔」は2年3組。2年3組にもたくさんのタレントが勢ぞろいでした。

お昼の放送当番

0

朝から元気をもらいました~今日の豊野中7/15

朝から元気をもらいました~今日の豊野中7/15

元気な声、懸命に打ち込む姿、気持ちいい音色、朝から「今日も頑張るぞ!」と思わせてくれるような元気をもらえます。毎朝ありがとう!

0

地域からのいただきもの

地域からのいただきもの

いつも地域の方から先生方や職員に差し入れをいただきます。

暑い日にはアイスクリームや甘い物、地元でとれた野菜などもあります。

こちらがお礼しなければと思うばかりですが、先日はニンニク、今日はプチトマトをいただきました。

新鮮な美味しさが口いっぱい広がりました。

0

今日の給食7/14~2年2組

今日の給食7/14~2年2組

今日のメニューは、はんぺんフライとカレーピラフ等でした。

今日は2年2組です。皆表情も明るく、美味しい顔がたくさん並びました!

0

一斉道徳~今日の豊野中7/14

一斉道徳~今日の豊野中7/14

月曜日の5時間目は全校で一斉に道徳の授業を行っています。

今日の1年生は「裏庭の出来事」でした。友達とのやりとり、葛藤について意見交換しました。

0

今日の給食7/13~2年1組

今日の給食7/13~2年1組

とてもノリのいい2年1組、協力的なクラスでありがたい限りです!

今日はかき揚げ丼に、ピリ辛豚汁でした。

0

エレベーター故障!生徒も先生も配膳員さんも皆で運びました~今日の豊野中7/13

エレベーター故障!生徒も先生も配膳員さんも皆で運びました~今日の豊野中7/13

以前から調子の悪かったエレベーター、ついに動かなくなりました

先生も生徒も、校長も配膳員もみんなで4階まで運搬します!

良い運動にはなるかもしれません…トホホ

0

朝から元気をもらいました~豊野中は今!7/13朝練他

テスト期間が終了し、部活再開と同時に朝練も再開しました。

好きな部活動に取り組む姿や表情は、普段にもましてきりっとしまったとてもいい顔をしています。

やはり、「一生懸命はカッコイイ」ですね。

体育委員は朝から集合し、体力テストのまとめです。

0

豊野中は今!7/10~朝勉!

今日は期末テスト二日目

朝早くから登校し、自主勉強している生徒がいます!

一生懸命はカッコイイ!

1年生

2年生

3年生

0

本日の給食~今日の美味しい顔(1年5組)7/9

今日のメニューは人気の唐揚げです。「○○カラ」とか「カラ○○」なんていう唐揚げの美味しい店たくさんありますが、それ以上に給食の唐揚げは美味しいです!

0

1学期期末テスト~今日の豊野中7/9

1学期期末テスト~今日の豊野中7/9

今日から期末テストが始まりました。初日1時間目 1年国語、2年理科、3年数学、開始後10分、20分、30分、ウロウロと各学年全教室を見て回りました。教室で受けている140名以上の生徒たちほとんどが、一生懸命必死に答案と向き合っています。学校が荒れてくると、「どうせ出来ないから」と開始間もないのに机に顔を伏せてしまう子が多く出てきます。本校には、そんな子が開始30分まで、なんと一人もいませんでした。30分を過ぎて全校で2人ほど「顔伏せ生徒」が出てきたので、そっと答案をのぞき込むと、なんと二人ともすべての解答欄が完璧に埋まっていました。現在の豊野中では、「当たり前」の光景なのかもしれませんが、けっして私は「当たり前のことではない」と思います。「授業担当者が苦労して生徒と信頼関係を作ってきた。」というのは大げさでしょうか? がんばって埋めた答案は必ずしも、正解ばかりでないでしょうし、生徒によっては半分以上が✕をもらうのかもしれません。でも大切なのは「出された問題と正面から向き合い」「やればできるかもしれない」と問題と格闘する姿であり、完全な〇でなくても△や部分点等で評価してもらえる!という教師と生徒の信頼関係だと私は思います。

やはりテストに向かう姿も、「一生懸命はカッコイイ」です。

各学年テストの様子をご覧ください。

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

 

 

0

今日の豊野中7/8

今日の豊野中7/8

七夕の短冊に様々な願いが込められています。

クラスでチャイム席の取組

0

社会科の研究授業~今日の豊野中7/7

社会科の研究授業~今日の豊野中7/7

社会科の研究授業が行われました。ICTを活用しての、資料が効果的に提示されていました。

皆、一生懸命考えていました。豊野中4つの合い言葉の一つ「真剣な授業」が実践されています。

0

期末テスト前補習~今日の豊野中7/7

期末テスト前補習~今日の豊野中7/7

テスト2日前、今日から補習が始まりました。3年生をはじめ、大変多くの生徒が参加しました。

0

豊野地区少年育成会~今日の豊野中7/7

豊野地区少年育成会~今日の豊野中7/7

豊野小学校を会場として、豊野地区少年育成会が開催されました。

本校校長・教頭の他、豊野小、藤塚小、牛島小、4校の校長先生、PTA会長さんなどの他、

各地区の自治会長さん、役員さん、青少年育成委員さん、保護司さん、民生児童委員さんなど、地域でお世話になっている方々が一堂に会し、地区の諸行事について話し合いました。

0

今日の給食7/7~1年4組

今日の給食7/7~1年4組

今日は2色揚げパンでした。カラッと美味しく揚がっていました。

0

今日の豊野中7/6~第1回豊野中学校学校評議員会

今日の豊野中7/6~第1回豊野中学校学校評議員会

本日は、第1回豊野中学校学校評議員会が開催されました。学校評議員制度とは、地域の方に豊野中学校の教育活動や生徒の様子をご覧いただき、様々な御意見をいただきながら、学校運営へのアドバイスや評価もいただきます。最初に委嘱状の交付をさせていただき、改めて制度の確認をしました。その後、生徒の授業参観、そして資料とモニターを使って今までのホームページを見ていただき、学校の経営方針や運営の様子についてお伝えしました。その中で、「若い先生方が多いが、よく生徒に寄り添って授業が進められている」「英語の授業が楽しそうだった」「自宅の前で生徒たちがよく挨拶してくれる」「勉強は後から何とでもなる。社会に出たら仲間や人間関係作りが大切、まず学校は人づくりをしてほしい」などお褒めや励ましの言葉をいただく一方で、「公園でのボール遊び」などについてご心配な言葉も頂戴いたしました。最後は給食を食べていただきながら、部活動紹介の動画を見ていただきました。ありがとうございました。来年3月までの任期期間お世話になります。

0

今日の豊野中7/6~3年生学級委員によるあいさつ運動

今日の豊野中7/6~3年生学級委員によるあいさつ運動

今日から3年生学級委員による朝のあいさつ運動が始まりました。あいにくの雨で傘を差しながらの活動でした。お疲れ様!

3年女子学級委員          3年男子学級委員

0

今日の豊野中7/4土曜授業~オンライン生徒総会

今日の豊野中7/4土曜授業~オンライン生徒総会

 今日は土曜日の半日授業ですが、朝から雨模様です。そんな中朝早くから男女バスケットボール部が体育館の生徒総会の会場準備をしてくれました。今年は感染症拡大防止対策で、3年生のみ体育館で、1,2年生は各教室で、それぞれ会場と教室をオンラインでつなぐ初めての試みです。
 本部役員と各専門委員長、部長と発言者が質問、答弁などの意見交換をし、議案の採決については、挙手の代わりに議案書のブルー表紙を掲げます。体育館会場では1,2年各教室での表紙を掲げる様子が、また1,2年教室のモニターには発表と採決で3年生などが表紙を掲げる様子が映ります。休校時には学活での双方向オンラインやオンデマンド型の学習動画配信を行いましたが、今回の試みも教室と各家庭をつなぐオンライン学習のヒントになると思います。

0

「伝えあい、学び合い、育ちあい、思いあい がうれしい」(春日部メソッド)授業の様子

「伝えあい、学び合い、育ちあい、思いあいがうれしい」(春日部メソッド)授業の様子

技術では枝豆づくりのための培養土をまずプランターに分ける作業。体育は、バドミントン、テニス、ソフトボールと3種目選択での授業、球技の中では最も密になりにくい競技で行っていますが、どれも皆楽しそうに行います。2学年の集会では学級委員を中心に、学校再開後の生活の現状の振り返りと今後の生活に向けての発表と先を見据えた進路の学習。教室の授業では、距離を取りながらも、時には学びあいの学習。本当に大切な伝えあい、学びあい、育ちあい、思いあいがうれしい、春日部メソッドの一場面です。

0

本日の給食7/3

本日の給食7/3

今日は、ジャージャー麺、シャキシャキのきゅうりなどを入れて食べます。こんなおいしいメニューは春日部市ならではですね。感謝、感謝。

0

美化委員による地域清掃他 放課後の様子~今日の豊野中7/2

美化委員による地域清掃他 放課後の様子~今日の豊野中7/2

今日は毎月1回の生徒会専門委員会の活動日です。

美化委員は学校内、敷地内、地域に分かれて清掃活動を行います。

身を粉にして本当によくやってくれます。

くれぐれも活動後の手洗い、消毒、しっかりね!

部活動の様子です。野球部は自ら率先して草むしりをしています。4,5月と野球部、サッカー部、体育科の先生方も毎日やってくれましたが、豊野中の雑草は本当に伸びるのが早い!草むしりはグランドを大切にし、心を鍛えることにつながります。がんばれ!

サッカー部の様子 1年生も合流してチーム分け!先輩が引っ張ります!

 

0

今日の豊野中7/2~総合学習でSDGs

今日の豊野中7/2~総合学習でSDG

3年生が総合的な学習の時間に、SDGs「持続可能な開発目標」についての学習を集会形式で行いました。

SDGsとは、国連サミットで「2030年を目途に掲げた17の開発目標」「17の目標とそれらを達成するための169のターゲット」などについて、プレゼンテーションされた画像をもとに学習しました。

0

今日の豊野中7/2~3年体育

今日の豊野中7/2~3年体育

3年体育は、ソフトボール、テニス、バドミントンと選択で授業を行っています。

その中のソフトボール、テニスの様子をご覧ください。

0

今日の給食7/2~ 1年3組の美味しい顔

今日の給食7/2~ 1年3組の美味しい顔

今日のメニューは、パリパリチキン、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)、ゴーヤチャンプルーなどの沖縄郷土料理がメインでした。夏にはぴったりの元気メニューです。

今日は1年3組の美味しい顔です。

0

埼玉県学力学習状況調査~今日の豊野中7/1

埼玉県学力学習状況調査~今日の豊野中7/1

今日は、埼玉県学力学習状況調査が全学年で行われました。「一人一人の学力の伸びに着目した」調査で、小学校時代や過去の自分の学力との比較が出来るようになっています。また、教師にとっては、自クラス(教科担当や学級担任として)の授業の指導や学級経営を振り返り評価するための資料ともなります。各学年ともに真剣に取り組みました。その真剣さがあれば大丈夫!

0

本日の給食~今日の美味しい顔(1年2組)7/1

本日の給食~今日の美味しい顔7/1

今日の美味しい顔は、1年2組です。今日は、コンソメスープ煮が具だくさんで美味しかったです。

お昼の放送 お疲れさまです!

0