校長ブログ

2020年7月の記事一覧

まとめの学年集会~豊野中の今日7/30~

まとめの学年集会~豊野中の今日7/30~

今日は各学年で1学期のまとめ集会が行われました。

1学年
各クラス学級委員からの発表がありました。
「男女仲良く過ごすことが出来ました。」
「最初は他小学校の人と話せなかったけど、今では仲良くなれた」「2分前入室。1分前着席を目指しましょう」等の発表がされました。

 

2学年
各クラス学級委員からの発表で全クラスからの課題として挙がっていたのは「メリハリをつける」「自分から○○する」他津ではなく自律的な行動についてでした。生徒から先生へのインタビューもありました。

3学年
各クラスの学級委員からの話の後、「1学期の思い出」と「夏休みに向けてがんばること」についてインタビュー形式での発表がありました。1学期の思い出は「部活動」夏休みは「勉強を頑張る」「最後の試合がんばる」等が多かったようです。

0

今日の給食7/27 今日の給食放送当番

給食も1学期はいよいよ明日が最後となります。

今日のメニューは、みそけんちん汁と凍り豆腐のあえもの、鶏肉のソテーでした。どれもおいしかったです。

今日の放送当番。1年生の彼女は初めての放送で、とても緊張していましたが、3年生の先輩が優しく教えてくれたので無事大役を果たし、大成功でした。

0

有終の美 3年生最後の試合

有終の美! 3年生最後の試合

新型コロナ感染症拡大防止の措置で今年度は中体連学校総合体育大会がなくなりました。

そんなさなか、種目・競技によってはこの4連休中に最後の大会が行われました。

見に行こうと予定していた日が雨天延期となり、残念ながら野球・サッカーなどは見れませんでした。

23日 女子バレー部

印象的だったのは、とにかくとても良い顔で、楽しそうにプレーしていたこと。

自分のプレーもそうですが、仲間の好プレーには本当に嬉しそうに拍手したり、跳び上がって万歳したり…

惜しくもうまくいかなかった仲間のプレーに、とても残念そうに悔しがったり…

何セットか繰り返しましたが、ほぼ全勝でした。ただし、勝った結果より「仲間たちとの心の通いあい」「バレーを心の底から楽しめた」という思いがとても価値あることで、応援している我々にもとても清々しい気持ちと元気をプレゼントしてくれました。本当にお疲れ様!

 

0

豊野中は今!~7/27授業の様子

今日も天候が不順です。

グランドでは、水たまりもある中、場所をうまく工夫して3年生体育の授業が行われています。

テニスとソフトボール(今日はバレー)がグランド、バドミントンが体育館です。

体育科授業でも三密を避けるよう体育館では人数制限を設けている関係でグランドコンディションの悪い中、選択種目別に分散し工夫しています。

1年生家庭科は「家庭内で起こる事故について調べよう」をテーマにICTを活用して情報収集をします。

その後その情報を自分なりにまとめる活動でした。

2年生音楽は合唱祭に向けての授業

2年生学年合唱は「大切なもの」…まだ全力では歌えませんが…そっと口ずさむ程度です。

でも気持ちは十分!

3年生数学

3年生国語

3年生

 

0