校長ブログ

2020年7月の記事一覧

今日の給食2年4組など~7/17

今日のメニューは焼き白身魚に肉じゃがでした。

肉じゃがはインゲンなどの豊富な野菜や厚揚げなど具だくさんで美味しかったです。

また、給食の教室訪問は2年5組でした。皆美味しそうに食べていました。

0

ボランティア部の活躍∼今日の豊野中7/17

本校には、ボランティア部があります。

毎年地域に出て、様々な場所で大活躍ですが、コロナの影響で地域になかなか出られません!

今は、清掃がなかなか満足にできない状況の中、放課後に階段や廊下を更にモップ清掃等してくれています。

本当に助かります。ありがとうございます。

0

深い学び~今日の豊野中7/16

深い学び「これがゲルニカ」~今日の豊野中「真剣な授業」7/16

2年生美術の授業、ICTを活用してピカソのゲルニカの鑑賞授業でした。

何を感じる?「悲しみ」「苦しみ」「怒り」

何が見える?「人」「動物」「馬」「牛」

これはいつ頃の絵?時代背景は? 第二次世界大戦がまさに始まる頃。戦争真っ只中の時代。

一つの抽象画から、各自の様々な感じ方を出し合い、認めあい

その時代背景を考え、様子を想像し、またいろいろ感じ…「意見や考えの交換」

作者の意図や気持ちを想像し、またいろいろ感じ…「意見や考えの交換」

生徒の頭の中はグルグルと思考し回転し、生きて働く力を獲得します!

生徒は、それほど動き回らなくても、これが深い学び、アクティブラーニングです!

0

今日の給食7/15_2年3組

今日の給食7/15_2年3組

今日のメニューはマーボ豆腐丼でした。ピリ辛が心地よい美味しさを引き出していました。

本日の「美味しい顔」は2年3組。2年3組にもたくさんのタレントが勢ぞろいでした。

お昼の放送当番

0