校長ブログ

2020年6月の記事一覧

今日の豊野中6/19_授業研究、給食の様子

今日の豊野中6/19_授業研究、給食の様子

今日は涼しい一日でした。給食はかき揚げ丼に熱々のキムチスープがとても美味でした。

また、若手の先生の研究授業も行われました。生徒の反応も良く、良い授業となりました。

今日も朝からしっかり消毒します

0

今日の豊野中6/18~今日は避難訓練もありました

今日の豊野中6/18~今日は避難訓練もありました~

 今日は4月にできなかった避難訓練を行いました。
集団行動で密を作らないように、「①教室での避難姿勢 ②避難経路の確認 ③教員の配置の確認 ④校長の講話」とすべて生徒は教室にて行いました。コロナ対策をしている最中でも災害は待ってくれません。校長講話の中では「①自分の命は自分で守ること ②集団で安全に行動し、人の命を大切にすること」の2点について話しました。
 また、今日は市教委から2名の学校教育専門委員が来られました。学校再開後の生徒や教員の様子などを見ていただきました。授業も見学いただき、アドバイスいただきました。

休校中、背のびたかな?

がんばる持久走、何より応援、声援が大きいのが一番うれしい!

0

今日の豊野中6/17~部活紹介ビデオ「後輩につなぐ」~

今日の豊野中6/17~部活紹介ビデオ「後輩につなぐ」~

今日は3年生が作ってくれた「部活紹介ビデオ」を1年生で上映会をしました。

部活が出来なくなって4カ月、いよいよ来週から部活動も再開されます。

3年生は「後輩につなぐ」という大切な役割があります。

部活動は3つの学年、異年齢集団で活動する貴重な経験です。

新入生は、3年生の立派な姿を目に焼き付けてほしいし、3年生も新入部員に「豊野中魂」をつないでいってほしいと思います。

今日も熱い体育館、窓を全開にして換気をし、それぞれの距離を開けての上映会となりました。

日本語教室

分散で廊下での長座体前屈

ご近所様に紫陽花がきれいに咲いています

0

今日の豊野中6/16~全校一斉に同じ資料で道徳授業~

今日の豊野中6/16~全校一斉に同じ資料で道徳授業~

通常登校が始まったところで昨日は、学年・学級の組織決め、専門委員会の活動、

今日は、全校一斉に、同一資料、同一教材で道徳の授業を行いました。

テーマは「コロナに感染したのでは…」と単なるうわさから、差別やいじめに発展しそうな話を

みんなで考えましょう。というもので、本校の道徳主任や道徳推進教師が準備した資料を、

全学年全学級で扱いました。タイムリーな教材で、どの学年学級も真剣に考えるムードにあふれていました。

 

0

今日の豊野中6/15 全員そろって、今日からが本当のスタート

今日の豊野中6/15 全員そろって、今日からが本当のスタート!

今日から全員そろっての登校です。

朝正門で出迎えていると、分散では一人で登校している子も、何人かと連れ立って歩いている姿が見かけられました。さすがに人が多く、久々のみんなでの再会に、密になりそうな瞬間が多くありました。そこは、一人一人の意識が大切です。給食は前を向いて、しゃべらずに食べていました。

それにしても、猛暑の中みんな頑張りました!

 

0