2020年11月の記事一覧
女子バレー県大会 1回戦 ナイスゲーム!
春日部市予選を優勝して1位代表で県大会に出場しました。
対 さいたま桜木中
第一セット 16-25
第二セット 19-25
力一歩及ばず敗れました…涙いっぱいの悔しい敗戦…
これまでの努力は本物だと思いますが、
また新たな課題が出たようです。
まだ今回は新人戦、次のシーズンに向けて、
上を向いて、豊野中女子バレー部らしい、
「笑顔と一生懸命が光るバレー」にさらに磨きをかけましょう!
チーム横断幕「あきらめるな 仲間を信じ 声を出せ!」
のスピリットでがんばりましょう!
祝 女子駅伝チーム 豊野中史上最高順位 埼玉県駅伝で第5位!
祝 女子駅伝チーム 豊野中史上最高順位 埼玉県駅伝で第5位!
期待通り、いや期待以上にやってくれました!
「4位と5位を春日部豊野中と○○中がせっています!」とアナウンスが流れ、
本校5区選手が4位5位を他校と並んで競技場に入ってきました。
鳥肌がたちました・・・。
1年生から市内敵なしの強さで走ってきた3年生キャプテンがレベルの高い1区で11番手につけ、2,3区の陸上部2年生コンビが番手をあげて4,5区の1年生バスケコンビにタスキをつなぎました。
監督の作戦通り、思惑通りの展開で関東大会出場はあと1歩で逃しましたが、「最高の力は出し切れました!」
と全員最高の笑顔で写真撮影してくれました!
5名の殊勲選手と3名のサポート選手のみなさん、感動をありがとう!
保護者の方々も朝早くからありがとうございました!
1区スタート!
本校はゼッケン23番上が赤、下が黒のユニフォームです。
本校1区選手はトップグループで競技場を出ていきます。
激戦1区を11位で帰ってきました。
順位を一つ上げて3区へ
追いつ追われつ、抜いて抜かされ力走で同順位でタスキリレー
なんと6位で戻ってきました。(区間2位でした!しかも1位と1秒差!)
6位でタスキリレー 1年バスケコンビでつなぎます!
アップダウンが苦しいコース! がんばれ!
激走です! 競技場の外では一時は4位まで順位をあげました!
なんと4,5位で争って競技場に入ってきました!
5位でフィニッシュ!(4位を争った相手走者はアンカー全体のトップ、区間記録でした…)
負けず嫌いな豊野中走者たち、
ゴールイン後はとても悔しそうな様子に見えますが…
各市町村最強の45校が集まった中で、第5位は素晴らしい結果です。
そして監督も言ってましたが、「最後までぎりぎりのレースを見せてくれた!」
校長も同じ気持ちです!4位との8秒差は5人で戦った結果の8秒差、
でも45チームの上位5位入賞も全員で戦った大勝利です!
3人のサポーターを含め、今日は学校待機でしたが、今まで一緒に練習してきたメンバーも含め、
豊野中女子駅伝チームの大勝利です!
おめでとう!ありがとう!
最後はこんな素敵な笑顔を見せてくれました!
やはり全力尽くして、やり切った顔は良い顔です!
一生懸命はカッコイイ!
いよいよ明日女子駅伝チームが県大会出場!
いよいよ明日女子駅伝チームが県大会出場!
第88回埼玉県駅伝競走大会中学女子の部に本校女子駅伝チームが出場します。
普段は陸上部、バスケットボール部、サッカー部に所属する各選手が、
駅伝では学校代表として出場します。
熊谷公園陸上運動競技場をスタート、ゴール地点として1区とアンカー5区は3,000m
2~4区は2,000mを走ります。
リザーブも含めた登録メンバー8名が参加します。
事前のエントリー時の参考記録では出場全45チーム中5番目の記録です。
関東大会出場枠は4チームです。関東大会出場も視野に入ります。
皆さん、応援よろしくお願いします!
豊野中は今11/5~1年生体育で持久走の授業
豊野中は今11/5~1年生体育で持久走の授業
自分との闘いです!つらく苦しい持久走の授業ですが、「がんばれー!」と大きな声での応援、声援がとびかいます!走っているときの顔はもちろん苦しそうですが、走り終わった時の顔は全員なんとも「やり切った感!あふれる素晴らしい表情」です!
豊野中は今11/5~数学研究授業
豊野中は今11/5~数学研究授業
3年1組で数学の研究授業が行われました。
「相似な図形」の証明問題の演習です。三角形合同条件ならぬ相似条件にあてはめての証明にまずは反復練習をして学習を進めていました。生徒は皆真剣です。
春日部市教育委員会からご指導に来ていただきました。
お忙しい中ありがとうございました。
全校朝会11/4
全校朝会11/4
先月に引き続き全校朝会を校庭で行いました。
校長講話では、
1、文化祭(合唱コンクール)の振り返り〔11/2の校長ブログと学校だよりを参照してください〕
2、3年生校長面接で感心したこと〔自分の親の姿から自分の将来をイメージしている。人を元気づけられるような大人になりたい、という人が多い!〕
3、今月は「実りの月」3年生はじっくりと自分の進路と向き合い努力を。1,2年生は駅伝も含めて県大会等ある人は頑張ってほしい。新人戦がおわった部活はじっくりと自分の力を伸ばす努力をしてほしい。そして最後に、学生の本分である学力を各自一人一人が伸ばしてほしい、先生や仲間の話をしっかりと聞き、ノートをしっかりと取る。そして毎日の予習、復習をしっかりと行う。
大活躍の豊野中生! 表彰がたくさんありました。
第44回豊野中文化祭(合唱コンクール)が開催されました。
校長面接等でブログアップが久々となってしまいました。
文化祭(合唱コンクール)から日もたってしまいましたがあらためて振りかえります。
第44回豊野中文化祭(合唱コンクール)が成功裏に終了しました。例年は春日部市民文化会館大ホールで行っていますが、感染症対策のため今年度は本校体育館を会場としました。学年ごとに体育館にて学年合唱とクラス合唱を行い、残りの二学年は教室で合唱練習等としました。開閉会式はおなじみとなったリモートを活用し、他学年の合唱は豊野中動画の“ToyonoTube”で視聴しました。
音楽の授業ではマスクをし、本番ではマウスガードを使用しました。「市民文化会館で開催できない」といった状況もあってか、合唱に対する「気持ち」をつくるのに時間がかかったようです。体育館練習でも声が響かず学年の先生や学級担任、あるいは仲間同士で叱咤激励を交わす場面も多かったように思います。マスクをして練習することが多かったので仲間の声も聞こえづらく正確な音を取るのにも苦労をしたことでしょう。市民文化会館に比べると声が響かず、不安にかられながら歌ったことでしょう。うしろで聴いてくれているのは、3年生にとっては他クラス生徒と学年教師、自クラスの保護者のみで、1,2年生にとっては他クラス生徒と学年教師のみです。
審査員兼指導者の原田泉先生からは「この状況下で合唱に挑戦する皆さんと先生方の心意気、それだけで素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきました。
あらゆる逆境の中でしたが、豊野中生は本番ではすばらしい合唱を見せ、聞かせてくれました。合唱する前から終始感極まって涙が止まらなかった女子生徒がいました。ほっとしたのか合唱を終え体育館から出た途端、「ああ緊張した~」と思わず叫んだ3年男子生徒がいました。豊野中生はやはり「一生懸命頑張ることの価値」を知っている、と思いました。「逆境」の中、『希望の力』を与えてくれました。
「豊野中学校~4つの合い言葉~」の一つに『心ある歌声』があります。「歌は心」昔からよく言われますが豊野中生の合唱は心で歌います。様々な逆境に負けず、立派にやり遂げてくれました。必然的に金賞・銀賞とつきましたが、心で歌った全クラス全合唱が金賞です!