校長ブログ

豊野中宝さがし~学校総合体育大会6/14・6/15

豊野中宝さがし~学校総合体育大会6/14・6/15 テニス、バスケ、バレー、サッカー

男女バスケット 優勝 新人から2連覇 女子バレー優勝!

女子テニスは1回戦、フルセットにもつれ込む大接戦でしたが、最終セットで粘り勝ち!

2回戦は残念ながら惜敗でした!でも最後まで、チームワークよく、出場選手も応援選手も、

お互いを称え合い、満足した良い笑顔で最後の大会を終えました。

 

ウオーミングアップ!

作戦指示が出ます

皆であおげ!少しでも涼しく!次も頑張れ!

自慢のタオルで・・・

仰ぎます!

フルセット、フルゲームの末…勝利!

やりました!

勝利のガッツポーズ!

 男女バスケ 男女ともに優勝!

男子も女子も完全制覇です。

試合によっては、100点以上得点し、100点以上差が離れた試合もありました。

女子の決勝は途中まで接戦を演じましたが、最後は10点以上離しての優勝。

力の差を見せました。 

「バスケが好き」という強い気もちで、さまざまな環境でバスケ中心の生活を送る部員たち。

しかし授業でも手は抜きません。常に挙手をし、体育はもちろん数学や英語や各教科の授業を良く盛り上げてくれます。

そしてこの最後の学総大会を見てあらためて感心したのが、何点離れても決して手を抜かず、

相手をなめたり、軽い気持ちでプレーしたり…そんな姿が全くなかったこと。

「目の前のプレー一つ一つに最高のパーフォーマンスで挑んでいた」ことです。

「自分たちのバスケを大切にしていた」ことです。

女子

大応援団

 大応援団!

 

男子!

100点ゲームになりますが、決して手を抜きません!

大応援団!

サッカー 第3位

準々決勝の初戦は緊張から来る硬さがあったためか、

顧問の先生も「慌てている場面が多いです。本来の力が出し切れていない」とのことでしたが、

地力で振り切り、勝利!

準決勝にコマを進めました。準決勝の相手は実力No.1の優勝候補のチームでした。

準々決勝よりもむしろ「調子は上がっている」とのことでしたが、

体格的にも優る相手に苦戦しました。途中1点を返し、盛り上がりましたが、

最後はダメ押しの1点を取られ力尽きました。でも最後まで粘り強くボール追いかけ、

すばらしいゲームをしてくれました。お疲れ様!

 

女子だって負けません!

女子バレー 優勝

見事にリベンジ達成!

新人戦チャンピオンとして臨んだ

5月の協会の大会では敗れ、涙をのみました。

その時も敗戦後、私の所に部長を中心に「お言葉をお願いします!」

と来てくれて、こんな話をしました。

「校長先生は、今回の敗戦は君たちにとって絶対に、

『あの時負けてよかった。あの悔しさを挽回するために、努力できた。』

となるはずだし、なるようにしてほしい」と話しました。

本当に見事その通りに、努力を重ね、見事に圧勝しました。

実は決勝の最中、私は他の部の会場から駆け付け、

多分フルセットで、勝ってくれるだろう!ということで、

計算していたら、何とストレートで勝ってしまい、

短時間で相手を全く寄せ付けない完勝だったようです!

着いたらゲーム終了していました。

やっぱり練習は嘘つかない!

本当に優勝おめでとうございます!

県大会に向け、新人戦で県大会1回戦で敗れた悔しさを思い出しましょう!

絶対にまずは1勝しましょう! 応援しています!