校長ブログ

豊野中宝さがし

今日の豊野中6/25~今日の給食他

今日の豊野中6/25~今日の給食他

今日は意外に気温は上がりませんでした。温かい筑前煮がとても美味しかったですね!「新しい
生活様式」の「給食」にもだいぶ慣れてきた様子です。

「美味しい顔」が並びました!

お昼の放送も入るようになったおかげで、食事中の雰囲気もより良くなりました!

歯磨きも「ディスタンス」で同じ方向を向いて!(カメラ方向?)

0

がんばれ3年生!豊野中はやっぱり部活!PartⅡ~今日の豊野中6/23~

がんばれ3年生!豊野中はやっぱり部活!PartⅡ~今日の豊野中6/23~

今日は午後次第に天気も良くなり、玄関前中庭に吹奏楽部の登場です。ボランティア部も中庭でゴーヤの苗いじり、グランドでは陸上部と科学部が、体育館では男子バレー、男子バスケ。校舎内では美術部が活動しました。

1年生もたくさん見学が出来ました。

今日の給食美術で装飾色紙

0

がんばれ3年生!中学生はやっぱり部活!始まりました!~今日の豊野中6/22~

がんばれ3年生!豊野中はやっぱり部活!始まりました!~今日の豊野中6/22~

あいにくの雨天でしたが、今日から始まりました!部活動!一年生にとっても楽しみにしていた部活動見学も始まり、活気あふれる豊野中がさらに元気になりました!今日から1時間程度、テスト前休み期間までは二日に一日程度の活動を行います。女子バスケット部と女子バレー部は体育館で、男女卓球部は卓球場で、サッカー部は教室でミーティングを行いました。体育館の女子バスケット部と女子バレー部は、「さすがは県チャンピオンと県ベスト16の両チーム」キャプテンが「校長先生一言お話お願いします!」と話をする機会を作ってくれました。「3年生は手を挙げて」とよびかけて、「最後の大会がなくなってしまいましたが、君たちのゴールはもっともっと先にあるよね!」と話しかけると、涙ぐむ生徒もいましたが、真っすぐにこちらを見て、しっかりとうなづいてくれました。「前を向いて、未来に向かっている」そんな素晴らしい顔を見せてくれました!がんばれ3年生!

 

生徒総会の学級討議 本番に備えてオンラインの試行です。

今日の給食、休み時間他

保健のお仕事

 

0

今日の豊野中6/20~4時間土曜授業~

今日の豊野中6/20~4時間土曜授業~

今日も比較的涼しい一日でした。朝も平日に比べると車の通りも少ないようでした。豊野中の生徒は今日も元気に登校してきました。1年生はいつもは4月行う新入生テストが行われました。1週間がんばれてほっとしたのかどの生徒も下校時は安心した様子が感じられました。1週間お疲れさまでした!

吹奏学部はオンラインでのミーティングで、パーカッションの練習が始まりました。

普段にもまして、一生懸命な姿はカッコイイ!

0

今日の豊野中6/19_授業研究、給食の様子

今日の豊野中6/19_授業研究、給食の様子

今日は涼しい一日でした。給食はかき揚げ丼に熱々のキムチスープがとても美味でした。

また、若手の先生の研究授業も行われました。生徒の反応も良く、良い授業となりました。

今日も朝からしっかり消毒します

0

今日の豊野中6/18~今日は避難訓練もありました

今日の豊野中6/18~今日は避難訓練もありました~

 今日は4月にできなかった避難訓練を行いました。
集団行動で密を作らないように、「①教室での避難姿勢 ②避難経路の確認 ③教員の配置の確認 ④校長の講話」とすべて生徒は教室にて行いました。コロナ対策をしている最中でも災害は待ってくれません。校長講話の中では「①自分の命は自分で守ること ②集団で安全に行動し、人の命を大切にすること」の2点について話しました。
 また、今日は市教委から2名の学校教育専門委員が来られました。学校再開後の生徒や教員の様子などを見ていただきました。授業も見学いただき、アドバイスいただきました。

休校中、背のびたかな?

がんばる持久走、何より応援、声援が大きいのが一番うれしい!

0

今日の豊野中6/17~部活紹介ビデオ「後輩につなぐ」~

今日の豊野中6/17~部活紹介ビデオ「後輩につなぐ」~

今日は3年生が作ってくれた「部活紹介ビデオ」を1年生で上映会をしました。

部活が出来なくなって4カ月、いよいよ来週から部活動も再開されます。

3年生は「後輩につなぐ」という大切な役割があります。

部活動は3つの学年、異年齢集団で活動する貴重な経験です。

新入生は、3年生の立派な姿を目に焼き付けてほしいし、3年生も新入部員に「豊野中魂」をつないでいってほしいと思います。

今日も熱い体育館、窓を全開にして換気をし、それぞれの距離を開けての上映会となりました。

日本語教室

分散で廊下での長座体前屈

ご近所様に紫陽花がきれいに咲いています

0

今日の豊野中6/16~全校一斉に同じ資料で道徳授業~

今日の豊野中6/16~全校一斉に同じ資料で道徳授業~

通常登校が始まったところで昨日は、学年・学級の組織決め、専門委員会の活動、

今日は、全校一斉に、同一資料、同一教材で道徳の授業を行いました。

テーマは「コロナに感染したのでは…」と単なるうわさから、差別やいじめに発展しそうな話を

みんなで考えましょう。というもので、本校の道徳主任や道徳推進教師が準備した資料を、

全学年全学級で扱いました。タイムリーな教材で、どの学年学級も真剣に考えるムードにあふれていました。

 

0

今日の豊野中6/15 全員そろって、今日からが本当のスタート

今日の豊野中6/15 全員そろって、今日からが本当のスタート!

今日から全員そろっての登校です。

朝正門で出迎えていると、分散では一人で登校している子も、何人かと連れ立って歩いている姿が見かけられました。さすがに人が多く、久々のみんなでの再会に、密になりそうな瞬間が多くありました。そこは、一人一人の意識が大切です。給食は前を向いて、しゃべらずに食べていました。

それにしても、猛暑の中みんな頑張りました!

 

0

今日の豊野中6/12_分散登校修了~来週からいよいよ平常登校始まります

今日の豊野中6/12_分散登校修了~来週からいよいよ平常登校始まります

2週間に渡り分散登校のご協力ありがとうございました。

午前か午後の半日分散、一日おきの給食あり分散…

生徒もご家庭も大変でしたが、先生方も同じ授業を同じクラスに2回…先生方もがんばりました。

久々の授業に生徒たちの目も輝いていました!

体育では頑張りすぎて、熱中症気味の生徒も出ましたが、教室で疲れた様子はほとんど見受けられませんでした。

長かった休校期間が明け、豊野中生の元気な姿を目にするにつれ、

私をはじめとする教職員も日に日に元気に、笑顔が増えていきました。

やはり学校というのは、主役の生徒が登場し、元気を与えてくれます!

地域の皆様の様子も活気にあふれて見えるようになりました。

まさに子供たちは地域の宝、国の宝だな。とあらためて再認識しました。

さあいよいよ、平常の学校生活がはじまります。

平常ですが、「新しい学校生活」です。

子供たちの「夢創造」に向けてがんばります!

 

0

今日の豊野中6/9~給食が3カ月ぶりに再開~

今日の豊野中6/9~給食が3カ月ぶりに再開!

今日から、分散2ndステージ(一日おきの登校)が金曜日まで4日間続きます。

生徒にとっては、3か月ぶりの朝から夕方までの学校生活と、待ちに待った給食がスタートしました。

給食では、感染症対策として様々な細かい申し合わせ(しゃべらないで準備する、自分のものは自分で運ぶ、各自前を向いて食べる…など)をして、エプロンは各自で準備するなど家庭での協力もいただきながら実施にこぎつけました。

おしゃべりがないので静かな教室で食べていますが、子どもの顔はやっぱり幸せそうです!(^^)!

スポーツテスト 50m走は、レーンも2倍幅のディスタンス仕様です!

理科は植物採集してスケッチの実習

6時間目の授業 疲れてるかな…と思いきや、全学年、全学級姿勢正しく、ウトウトするなんて子も一人もいませんでした。大したものです!

0

今日の豊野中6/8半日分散登校最終日~明日から給食~

今日の豊野中6/8半日の分散登校最終日~明日から給食~

午前午後に分かれての分散登校の最終日でした。

学校再開後、報道等で生活リズムの取戻しや体調など心配の声が多く聞かれましたが、

本校はほとんどの生徒たちが元気に登校し、体調不良者もごくわずかで、

早退などした生徒も家で回復し、翌日には登校できていました。

心配された混乱等はなく、ここまでは順調に学校再開ができたと考えています。

明日から給食です。校長である私自身も大変楽しみにしていましたが、

感染症対策でさまざまなことを考え、準備しなければなりません。

栄養士、養護教諭、担任、各学年職員が知恵をしぼり、校長と議論を重ねながら、

いろいろな対応を検討しました。

ご家庭にも、様々なご協力をお願いしています。

エプロンその他、普段よりも多くの持ち物等のご準備など、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

今日の豊野中6/6 再開6日目 今日は土曜授業 疲れも見えますがみんなよく頑張りました!

今日の豊野中6/6_再開6日目_今日は土曜授業_疲れも見えますが、みんなよく頑張りました!

3カ月ぶりの学校再開、今日の土曜授業も含めて長い1週間でしたが、

分散登校の生徒たち、午前・午後と同じ授業を2回繰り返した先生たち、

保護者の方々も久々のお子さんの送り出しで忙しかったと思います。

生徒も先生も保護者の皆さんも、1週間本当お疲れさまでした。

月曜日まで同様の午前午後分散が続き、火曜日からは給食がスタートします。

給食再開については、マスクの他各個人全員のエプロンや三角巾など感染症対策のための持ち物が増えますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

0

今日の豊野中6/5 多くの生徒は元気ですが、少し疲れが見えてきた生徒も…

学校再開5日目_今日の豊野中6/5 多くの生徒は元気ですが少し疲れが見えてきた生徒も

5日目になりました。午前、午後の分散登校をしていますが、

一部で少し疲れた様子も見受けられます。

午前の3時間目、午後の3時間目になると疲れた様子で眠そうな様子も見受けられます。

しかし、学校再開の時から生徒の体調や心の状態は心配されていましたので想定内。

担任、養護教諭、学年の職員を中心に生徒に寄り添って対応しています。

0

保健室来室生徒が…(今日の豊野中6/4)

学校再開後、「心が不安定な子ども達が増えることが懸念される…」等の報道や話題があげられていました。

本校でも、それに備え【学校再開に関しての不安、心配等のアンケート】を行い、先生もよく生徒の健康観察したり心情を気ににかけたりしていました。養護教諭(保健の先生)もいつでも保健室で待ち構えていたのですが…

豊野中の場合、いざ学校が再スタートした後も、

欠席者の少ないこと、保健室来室生徒の数が少なくて驚いています。

保健室来室生徒 初日0人 二日目0人 三日目3人 四日目(本日)2人

この4日間、計5人で、5人とも体育授業の後熱中症気味で短時間の休憩で済んでいます。

全体の雰囲気として今のところ、心と身体が安定している と言えるでしょうか。

もちろん「大事をとって欠席します」などの生徒もいますので、そのご家庭には担任がすぐに連絡をとっています。

体育の授業の合間、熱中症対策のミストシャワーで、気持ちよくVサイン!

音楽も美術も授業は、鑑賞中心です。

登下校は「温かい挨拶!」

0

本校のあいさつ偏差値は70超え!今日の豊野中6/3~再開3日目~

豊野中のあいさつは偏差値70超え!~再開3日目~

学校再開3日間で感じたこと

あいさつが素晴らしいです。

初日・・・子供たちのあいさつが素晴らしい!

◎一人一人がとても良い顔であいさつしてくれます!(^^)!

二日目・・・先生方のあいさつが素晴らしい!

◎正門で出迎える先生方が、自ら地域の方へあいさつをしています!!

三日目・・・地域の方のあいさつが素晴らしい!

◎正門前や校地周辺でお会いする地域の方が、あちらから校長にあいさつをしてくれます!!!

素晴らしいあいさつに「偏差値」などと、不謹慎かもしれませんが、校長としてはそれくらい(いやもっとそれ以上)、レベルの高いあいさつの環境に驚きと感動の表現をさせていただきました。

0

今日の豊野中

今日の豊野中

分散登校二日目、学校に元気が戻って二日目、

生徒たちから元気をもらい、先生方も笑顔と元気が戻ってきました。

校舎も木々も花々も、掲示物まで笑顔になります。

消毒はじめ、コロナ対応も忘れません!

0

学校に活気が戻ってきました!!

学校に活気が戻ってきました!!

今日から午前午後に分かれての分散で学校生活が再開しました。

朝と午後一番、それぞれ登校する生徒たちがとてもい顔であいさつしてくれたことが何よりもうれしいことでした。朝と午後それぞれのスタートで校長から講話として、「豊野中の新しい生活様式について」「敵はコロナよりむしろ人を差別、人を攻撃するような心です。みんなで戦っていきましょう!」と放送により語りかけをさせていただきました。生活リズムを戻すのも大変ですが、皆本当によく頑張っていました!

0