大沼中ブログ

2020年2月の記事一覧

家庭科調理実習(1年生)

1年生家庭科です。今日は調理実習で「ぶたのしょうが焼き」「ピーマンのソテー」を作っています。「おろししょうがは焦げやすいので、強火で短時間で焼く」「油を使ったフライパンや食器の後片付けでは、古布で汚れを拭き取ってから洗うと、排水の汚れをおさえられる」実習前の準備をしっかりと行ってきた様子がうかがえます。

授業の様子

1月17日月曜日です。3年生は埼玉県公立高校受検出願日となっています。授業の様子を紹介します。

2年生英語です。比較級、最上級、Because, I think~などの表現を使いながら、会話練習を行っています。

2年生社会です。今日の課題は『なぜ、大阪や京都、神戸は大都市に発展したのだろう』です。「港を整備し、貿易が盛んになったので都市が栄え、経済発展につながった。また、地形も平野が多く…」複数の情報から再構成した知識を説明につなげています。

1年生英語です。過去形の表現について学んでいます。

1年生理科です。「光はどのように進むか」入射角、反射角について学んでいます。

1年生数学です。今日の目標は「投影図をマスターしよう!」です。

3時間目の様子

2月14日金曜日です。3時間目の様子を紹介します。

正門前付近です。先日までつぼみだった水仙が、きれいに咲いています。

1年生保健体育、ハードルです。曲と先生の手拍子に合わせて準備運動を行っています。

1年生保健体育、跳び箱です。

1年生保健体育、マット運動です。着手、姿勢、着地など、発表会での観点について先生が説明しています。

2年生英語です。if~を使った表現について学習しています。

2年生理科です。空気中の水蒸気はどのようなときに水になるかについて、学習しています。

1年生数学です。体積の求め方について学習しています。

1年生国語です。「桜守三代」を読んでいます。

 

5時間目の様子

2月12日水曜日、5時間目の様子を紹介します。

2年生国語です。今日の課題は「太宰の文章を味わおう」です。走れメロスを読み、個人が選ぶ文章について班で話し合います。

1年生理科です。光はどのように進むか、入射角、反射角などについて学んでいます。

1年生社会です。北アメリカ州の地理について学んでいます。

昼休みの校庭

2月10日月曜日です。昼休みの校庭の様子を紹介します。

昨日までとは変わって、今日は青空です。やや空気の冷たさを感じますが、外での運動は気持ちよさそうです。サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニスなど、昼休みを楽しんでいます。