大沼中ブログ

2020年2月の記事一覧

放課後の部活動

2月28日金曜日、放課後の部活動の様子です。こうした光景をしばらくの間、見ることができなくなるのはとても寂しいです。

授業の様子

2月28日金曜日です。保護者あて通知、又はホームページ等において、臨時休業についてお知らせをしております。保護者の皆様におかれましては、御理解を賜りますようお願い申し上げます。今日の授業の様子を紹介します。

今朝の様子

2月27日木曜日です。1・2年生は今日から部活動再開、3年生は明日に県公立高校学力検査を控えています。今朝8時前頃の様子を紹介します。

ソフトボール部、バドミントン部、バスケットボール部、ソフトテニス部の朝練習です。

8時頃の正門前です。今日も一日、元気に過ごしましょう。

3時間目の様子(保健体育)

2月21日金曜日、今日はおだやかな晴天です。3時間目、保健体育の様子を紹介します。

今は球技に取り組んでいます。体育館ではバスケットボール、校庭ではハンドボール、サッカーを行っています。

放課後の部活動の様子

2月19日水曜日、放課後の部活動の様子を紹介します。

ウインドオーケストラ部です。定期演奏会に向けて練習しています。

野球部です。打球もさることながら、捕球も上手です。

バドミントン部です。フットワークの練習をしています。

サッカー部です。2人組でボールタッチの練習をしています。

ソフトテニス部です。元気なあいさつがうれしいです。

 

女子バスケットボール部です。みんなで声を出してシュートを決めています。

6時間目の様子(音楽)

6時間目、2年生音楽です。合唱曲「変わらないもの」を練習しています。校舎内に気持ちよく響く歌声に、引き寄せられる思いがしました。

3時間目の様子(保健体育)

2月19日水曜日です。きれいな青空、心地よい微風を感じる日です。3時間目の校庭では、3年生が保健体育でサッカーとハンドボールを行っていました。

 

2時間目の様子

2月18日火曜日、2時間目の様子を紹介します。

2年生国語です。格助詞「の」の働きについて先生が説明しています。

2年生国語です。「モアイは語る」という教材を使って構成や内容を考えています。

2年生社会です。3つの資料(地理・歴史・交通)を読み取り、自分の考えとしてまとめています。

授業が行われている傍らで、用務員さんが廊下の補修をして下さっています。タイルが割れてしまった箇所を、きれいにしてくれる生徒もいるとのことです。いつもありがとうございます。

登校の様子

2月18日火曜日です。二十四節季では明日から「雨水」、少しずつ春の気配が濃くなってくる頃です。プールの横にあるウメがきれいに咲いています。登校の様子を紹介します。