大沼中ブログ

2020年2月の記事一覧

放課後の部活動

2月28日金曜日、放課後の部活動の様子です。こうした光景をしばらくの間、見ることができなくなるのはとても寂しいです。

授業の様子

2月28日金曜日です。保護者あて通知、又はホームページ等において、臨時休業についてお知らせをしております。保護者の皆様におかれましては、御理解を賜りますようお願い申し上げます。今日の授業の様子を紹介します。

今朝の様子

2月27日木曜日です。1・2年生は今日から部活動再開、3年生は明日に県公立高校学力検査を控えています。今朝8時前頃の様子を紹介します。

ソフトボール部、バドミントン部、バスケットボール部、ソフトテニス部の朝練習です。

8時頃の正門前です。今日も一日、元気に過ごしましょう。

3時間目の様子(保健体育)

2月21日金曜日、今日はおだやかな晴天です。3時間目、保健体育の様子を紹介します。

今は球技に取り組んでいます。体育館ではバスケットボール、校庭ではハンドボール、サッカーを行っています。

放課後の部活動の様子

2月19日水曜日、放課後の部活動の様子を紹介します。

ウインドオーケストラ部です。定期演奏会に向けて練習しています。

野球部です。打球もさることながら、捕球も上手です。

バドミントン部です。フットワークの練習をしています。

サッカー部です。2人組でボールタッチの練習をしています。

ソフトテニス部です。元気なあいさつがうれしいです。

 

女子バスケットボール部です。みんなで声を出してシュートを決めています。

6時間目の様子(音楽)

6時間目、2年生音楽です。合唱曲「変わらないもの」を練習しています。校舎内に気持ちよく響く歌声に、引き寄せられる思いがしました。

3時間目の様子(保健体育)

2月19日水曜日です。きれいな青空、心地よい微風を感じる日です。3時間目の校庭では、3年生が保健体育でサッカーとハンドボールを行っていました。

 

2時間目の様子

2月18日火曜日、2時間目の様子を紹介します。

2年生国語です。格助詞「の」の働きについて先生が説明しています。

2年生国語です。「モアイは語る」という教材を使って構成や内容を考えています。

2年生社会です。3つの資料(地理・歴史・交通)を読み取り、自分の考えとしてまとめています。

授業が行われている傍らで、用務員さんが廊下の補修をして下さっています。タイルが割れてしまった箇所を、きれいにしてくれる生徒もいるとのことです。いつもありがとうございます。

登校の様子

2月18日火曜日です。二十四節季では明日から「雨水」、少しずつ春の気配が濃くなってくる頃です。プールの横にあるウメがきれいに咲いています。登校の様子を紹介します。

家庭科調理実習(1年生)

1年生家庭科です。今日は調理実習で「ぶたのしょうが焼き」「ピーマンのソテー」を作っています。「おろししょうがは焦げやすいので、強火で短時間で焼く」「油を使ったフライパンや食器の後片付けでは、古布で汚れを拭き取ってから洗うと、排水の汚れをおさえられる」実習前の準備をしっかりと行ってきた様子がうかがえます。

授業の様子

1月17日月曜日です。3年生は埼玉県公立高校受検出願日となっています。授業の様子を紹介します。

2年生英語です。比較級、最上級、Because, I think~などの表現を使いながら、会話練習を行っています。

2年生社会です。今日の課題は『なぜ、大阪や京都、神戸は大都市に発展したのだろう』です。「港を整備し、貿易が盛んになったので都市が栄え、経済発展につながった。また、地形も平野が多く…」複数の情報から再構成した知識を説明につなげています。

1年生英語です。過去形の表現について学んでいます。

1年生理科です。「光はどのように進むか」入射角、反射角について学んでいます。

1年生数学です。今日の目標は「投影図をマスターしよう!」です。

3時間目の様子

2月14日金曜日です。3時間目の様子を紹介します。

正門前付近です。先日までつぼみだった水仙が、きれいに咲いています。

1年生保健体育、ハードルです。曲と先生の手拍子に合わせて準備運動を行っています。

1年生保健体育、跳び箱です。

1年生保健体育、マット運動です。着手、姿勢、着地など、発表会での観点について先生が説明しています。

2年生英語です。if~を使った表現について学習しています。

2年生理科です。空気中の水蒸気はどのようなときに水になるかについて、学習しています。

1年生数学です。体積の求め方について学習しています。

1年生国語です。「桜守三代」を読んでいます。

 

5時間目の様子

2月12日水曜日、5時間目の様子を紹介します。

2年生国語です。今日の課題は「太宰の文章を味わおう」です。走れメロスを読み、個人が選ぶ文章について班で話し合います。

1年生理科です。光はどのように進むか、入射角、反射角などについて学んでいます。

1年生社会です。北アメリカ州の地理について学んでいます。

昼休みの校庭

2月10日月曜日です。昼休みの校庭の様子を紹介します。

昨日までとは変わって、今日は青空です。やや空気の冷たさを感じますが、外での運動は気持ちよさそうです。サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニスなど、昼休みを楽しんでいます。

部活動の様子

2月8日土曜日です。好天に恵まれました。校庭で行っている部活動を紹介します。

サッカー部です。よく動いていました。

女子ソフトテニス部です。市内の中学校を招いて、練習試合を行っています。

陸上競技部です。考えながら練習に取り組んでいます。

ソフトボール部です。練習試合を行っています。いい当たりが出ています。

中学生体力つくりコンテスト

第33回毎日カップ「中学生体力つくりコンテスト」において、本校が努力賞として表彰されました。平成29年、30年、令和元年と3年連続の受賞です。写真にある賞状は、2階渡り廊下に掲示してあります。

3年生を送る会に向けて

2月7日金曜日、今朝は生徒朝会を行いました。3年生を送る会実行委員から、今年のスローガン「広げよう ありがとうの輪 咲かせよう 感謝の花」が発表されました。

授業研究会

2月4日火曜日、国語、数学、理科、社会の4教科で授業研究会を行いました。文教大学 中本教授、春日部市教育委員会 石川先生、立野小学校 佐藤校長先生、南桜井小学校 舘野校長先生には御多用の中、指導者としてご来校いただき、多くのご助言を頂戴しました。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

朝練習の様子

2月4日火曜日です。風もなく、おだやかな朝です。朝練習の様子を紹介します。

女子バスケットボール部です。2人でボールを運び、シュートにつないでいます。

男女ソフトテニス部です。ボールを打つ音が気持ちよく響いています。

野球部です。元気なあいさつがすばらしいです。

サッカー部です。ボールコントロールが上手です。

ソフトボール部です。ピッチングの練習をしています。

男女バドミントン部です。力強く打てるようになってきました。

男女バレーボール部です。練習が終わり、カーテンをあけると明るい日差しが入ってきます。

ウインドオーケストラ部です。練習終了の時間になり、片づけを始めています。

3、4時間目の様子

2月3日月曜日です。3、4時間目の授業の様子を紹介します。

1年生保健体育です。授業が終わる頃の様子です。用具を片付けた後、先生が授業後の話をしています。マット運動では、前転、後転、開脚前転(後転)などの技に挑戦しています。

3年生社会です。株式会社の仕組みと企業の社会的責任について学習しています。

2年生理科です。電流と磁界について学習しています。先日行った実験の報告を行っています。

1年生数学です。空間図形の種類や特徴、立体の体積と表面積について学習しています。

1年生英語です。現在進行形を学習しています。教科書のポイントについて、先生が話しています。

2年1組研究授業

1月31日金曜日5時間目、2年1組で音楽の研究授業を行い、指導者の先生、春日部市内小・中学校の先生方にご参観いただきました。生徒は校歌をはじめ、いつも通りの歌声を見せてくれました。