大沼中ブログ

2019年10月の記事一覧

10/16(水)授業の様子

今日は曇り空です。時折、雲のすきまから日差しが差し込んできます。校舎内を歩いていると、どこからか金木犀の香りが漂ってきました。10月16日水曜日、2,3時間目の様子を紹介します。

3年生社会です。自由権について学習していました。

1年生理科です。「水とエタノールの混合物からエタノールを取り出そう」をねらいとした実験を行いました。

1年生美術です。彫刻を始める前のデザインについて考えています。

1年生音楽です。延期になった合唱祭に向けて、音取りを行っていました。

3年生理科です。塩化銅の電気分解についてプリントにまとめています。

3年生数学です。関数のグラフを書く学習をしていました。

2年生国語です。三浦哲郎の「盆土産」という題材を学習しています。

2年生社会です。「農業や諸産業の発達」という単元を学習しています。

10/14(月)学校の様子

昨日10月13日午前2時38分、春日部市で発令された避難勧告により大沼中学校は避難所として開設し、同日の午前11時に春日部市の避難勧告解除を受け、本校の避難所としての役割も解除しました。今回の台風19号による被害に際し、心よりお見舞い申し上げます。

13日及び14日に校地内の見回りを行いました。今のところ、施設設備に支障はありません。

14日に練習等を行っていた部活動を紹介します。

野球部です。他2チームを本校に招いて練習試合を行っていました。少し小雨の降る中でしたが、バックネット側では保護者の皆様に応援をいただいていました。いつもありがとうございます。

男女ソフトテニス部です。元気のよい挨拶が気持ちいいですね。雨に濡れたボールを集めて、一つ一つ拭いている生徒がいました。練習に使うものを丁寧に扱える気持ちは、どんな競技でも大切だと思います。

女子バスケットボール部です。こちらも元気のいい挨拶が気持ちいいです。ドリブルでボールを保持しながら、他の選手にかかわっていく練習をしていました。

台風19号の接近に伴う対応について(10/12土曜日合唱祭)

明日10月12日土曜日、春日部市民文化会館において合唱祭の実施を予定しておりましたが、台風19号の接近に伴い、以下のように対応をいたします。ご理解ご協力をお願いします。

1 10月12日(土)第43回合唱祭は延期とします。 

2 10月12日(土)、13(日)の部活動は原則中止とします。 

3 10月15日(火)は振替休業日です。 

4 第43回合唱祭を11月2日(土)春日部市民文化会館で実施いたします。

  タイムテーブル等は9月13日(金)に配布したご案内文書と同じです。

  合唱祭の日程変更に伴い、11月2日(土)に開催予定であった「彩の国

  教育の日・授業公開」並びに「ふれあい講演会」は中止といたします。 

5 その他

 ・12日は安全の確保を優先してください。

 ・本校保護者あてメール・大沼中学校ホームページでも同様の内容を配信しています。

  https://schit.net/kasukabe/jhonuma/

 

三行詩 本校保護者作品が表彰されました

「元気に育て! ただそれだけ願ったはずなのに

 成績あがれ 部活がんばれ

 いつの間にやら欲張り母ちゃん」( 本校保護者 坂巻真規様 作 )

公益社団法人日本PTA全国協議会が主催する「楽しい子育て全国キャンペーン」~家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ~三行詩募集において、上記の作品が埼玉県図書教材協会会長賞、早寝早起き朝ごはん全国協議会会長賞を受賞しました。三行詩は、家庭教育の大切さや命の大切さについて家族で話し合い、一緒に取り組むことを社会全体に呼び掛けていくために実施されています。この度は大変おめでとうございます。

ウインドオーケストラ部 上沖小へ

10月5日土曜日、上沖小学校で親子まつりが行われ、本校のウインドオーケストラ部が演奏の機会をいただきました。曲ごとに多くの方々から拍手を頂戴したり、演奏に合わせて皆様が手拍子をして下さるなど、大変あたたかく迎えて下さったことに、厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。