大沼中ブログ

2019年10月の記事一覧

中国からの小学生が来校しました

本日の16時頃、中国から張家港市曁陽(チーヤン)実験小学校の5年生17名が、引率の先生方と共に大沼中に来校し、部活動の様子等を見学しました。美術室では美術部の生徒が描いた作品や、修学旅行のアルバム等を興味深く見ていました。調理室の前を通った際は、教室内にガスコンロがあるのを見て、「私たちの学校にはない」と驚いていました。剣道部で一緒に写真を撮ったり、校庭で駅伝メンバーの後ろを走ったりと、短い時間でしたが日本の中学校生活を楽しく見学できました。

 

国語の授業(2年生)

今日の6時間目、2年生の国語です。「字のない葉書」という題材で学習しています。登場人物の気持ちになって各自が手紙を書いた後、クラスで発表を行っていました。数人の発表を聞かせてもらいましたが、立派な発表に感心させられました。

図書室だよりから

10月28日(月)に「大沼中学校 図書だより10月号」が発行されました。図書室に届いた新しい本の紹介等と併せて、1年2組竹川さんが書いた読書感想文が紹介されています。(感想文は裏面にあります)市内読書感想文コンクールを経て、県コンクールに出品されます。是非ご一読ください。

保健体育の授業(3年生)

今日の5時間目、3年生の保健体育では球技を行っていました。秋らしい好天の下、友人と楽しそうに取り組んでいます。次の時間からは武道(剣道、柔道)、ダンスから選択して取り組む授業になるとのことです。

第3学年 学年オーディション

11月1日(金)に行われる市内音楽会の代表クラスを決定するため、3年生は今日の3,4時間目に学年オーディションを行いました。声出しの練習から体育館に歌声が響き渡り、どのクラスも素晴らしい合唱を披露してくれました。