大沼中ブログ

2019年7月の記事一覧

部室の裏に椿を植えました

本校の近隣にお住いの方から、椿(つばき)の苗を頂戴し、先ほど、用務員さんと苗を下さった方が一緒に、苗を植えてくださいました。誠にありがとうございました。地域の皆様にあたたかく見守っていただいておりますことに、感謝申し上げます。

授業の様子

2年生国語です。本時の単元は「新しい短歌のために」です。短歌の情景を読み取る学習を行っています。
くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる(正岡子規)

2年生社会です。本時の単元は「日本の山地と海岸」です。日本の自然環境について、「なぜ和食の食材は豊富なのだろう?」という課題に取り組んでいました。


2年生理科です。今日の学習内容は「化学変化の前後で物質の質量が変化するか」です。

理科の授業では、マッチを使って実験器具に火をつけることがあります。1年生の授業で、マッチに火をつける練習をしていました。

表彰朝会

1学期に初めて行った表彰朝会でしたので、4月に行われた大会も含めて表彰を行いました。学校総合県大会に出場する部活動の部長が、県大会での抱負を発表しました。

 

今日の部活動

男子バレーボール部です。サーブの練習をしています。後ろから見ていると、ボールが不規則な動きをしているようでした。ジャンプといい、打つ際の音といい、とても迫力があります。


男子バレーボール部です。垂直跳びの記録をとっています。60cmを越える生徒もいました。さすがですね!


バドミントン部です。外部コーチの方のノックを受けています。右奥、左奥、ネット前とフットワークを使う練習です。


ソフトボール部です。顧問の先生のノックを受けています。外部コーチの方にもご指導をいただいていました。いつもありがとうございます。

給食の時間の様子

各クラスの給食の様子を見に行きました。どのクラスの給食当番さんも、手の消毒をきちんと行っていました。みんなで食べる給食は、おいしいですね。