大沼中ブログ

2019年7月の記事一覧

今日の学総県大会の様子

7月23日に行われた学総県大会の様子を紹介します。(卓球・男子バレーボール・野球)どの部も本当によく頑張っていました。応援に来てくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

学総県大会(野球)

本庄総合公園市民球場にて、学総県大会(野球)が行われています。大沼中と川口市の中学校との試合が始まりました。

勉強会

1・2年生では各教室を会場に勉強会を行いました。夏休みの宿題を進めたり、英語の3人称現在形単数や、過去形など、既習内容の確認を行う生徒もいました。

今日の部活動

夏休みに入りました。今日の天気は曇り時々雨です。梅雨明けが待ち遠しいです。サッカー部、卓球部、男子バレーボール部が、それぞれ本校を会場に練習試合を行っていました。

1学期終業式

今日で1学期は終わりです。終業式では代表生徒の発表がありました。充実した夏休みを過ごし、2学期も元気に頑張りましょう。

放課後の部活動

いよいよ明日で1学期も終わりです。管理棟3階音楽室ではウインドオーケストラ部が合奏を始める準備を、美術室では美術部が各々の制作に取り組んでいました。

久しぶりの青空

梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、今日は午後から久しぶりの青空が見られました。女子ソフトテニス部が元気に練習をしていました。ラケットがボールをしっかり捉え、いい音と共にボールが相手コートに返されるのを見ていると、私もラケットを借りて挑戦したくなりました。

高校の先生による出前授業3

6校の先生方による授業が終わった後、2年生生徒は体育館に移動し、それぞれの高校の説明を聞くことができました。高校紹介のパンフレットが配布されると、生徒は興味深そうに読んでいました。

高校の先生による出前授業2

先ほどの続きになります。
杉戸農業高等学校です。エダマメについて学びました。

鴻巣女子高等学校です。「動くカード」をつくっています。

花咲徳栄高等学校です。果物の飾り切りを体験しています。

高校の先生による出前授業1

今日の午後は6校の高校から先生方にご来校いただき、2年生生徒を対象に授業を行っていただきました。お忙しい中、大変お世話になり、ありがとうございました。授業の様子を紹介します。

岩槻商業高等学校です。小切手の作成について先生からご指導いただきました。

 

春日部工業高等学校です。ねじの加工について体験させていただきました。

越谷総合技術高等学校です。ロボットについて学びました。

今学期もお世話になりました

1学期の給食は、明日7月17日(水)までです。今日の給食はビビンバ、ごはん、牛乳、レンフォアタンです。お願いをして、今日の調理をしている様子を拝見させていただきました。給食の調理員さん方には、今学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

部活動の様子

午後の体育館、女子バレーボール部です。顧問の先生お二人とともに、よく声を出して練習に取り組んでいました。

部活棒の様子

海の日を含めた3連休も今日で終わり、今週の金曜日には1学期の終業式を迎える頃となりました。今日の部活動の様子を紹介します。


男子バスケットボール部です。2対2の練習をしていました。 


女子バドミントン部です。色々な形で打ち方の練習をしていました。 


ソフトボール部です。一つ一つの動きを丁寧に確認していました。


男子ソフトテニス部です。教育実習生が練習に参加してくれていました。


野球部では大沼中を会場に、JJBF大会が実施されました。本校野球部は1・2年生チームが3年生チームに対して大健闘、勝利を収めました。応援に来てくださった保護者の皆様、審判等の試合運営に携わって下さった皆様、ありがとうございました。

野球部練習試合

本校を会場に、野球部が越谷市、杉戸町から来てくれたチームと練習試合を行っていました。写真に撮ることはできませんでしたが、大沼中はよく打っていました。野球部は7月23日が県大会初戦です。

華道部に感謝

華道部が職員玄関を入ったところに花を生けてくれていました。気が付くとお花が代わっていて、新鮮な気持ちになります。いつもありがとうございます。

進路説明会

本日は午後から1・2年生は授業参観及び学級懇談会、3年生は体育館にて進路説明会を行いました。御多用の中、また足元の悪い中をご来校いただき、ありがとうございました。

朝の登校風景

今朝は小雨が降っていて、肌寒く感じます。このところ今日のような天気が続いているので、梅雨が明けたときの体調管理が大切だなと思っています。