大沼中ブログ

2019年7月の記事一覧

昼休みの図書室

今日の図書委員さんです。曜日ごとに各学年からの担当生徒が決まっており、多いときは昼休みの開室時間だけで40人を超える生徒が本を借りに来室するそうです。




図書室入口前のスペースです。上履きを脱いでゆっくりしながら本を読んだり、友達と休み時間を過ごすのもいいですね。


夏休み前の貸出期間は今日までだそうです。図書委員さんに尋ねたところ、夏休み期間中にも図書室の開室日があるとのことでした。


今日は春日部市教育委員会社会教育課から、司書さんが来ています。学校図書の整理等を行ってくれています。いつもありがとうございます。

授業の様子

1年生理科です。今日の学習内容は「金属と化合する酸素の質量を調べよう」です。



2年生数学です。連立方程式の学習をしています。

2年生英語です。外国の空港で入国審査を受ける際の英語表現について学んでいます。 



3年生音楽です。10月に行われる合唱祭に向けた練習が始まっています。音楽室の黒板には、各クラスの合唱曲が書いてあります。4組が「証」という合唱曲の練習をしていました。
 ♪前を向きなよ 振り返ってちゃ 上手く歩けない 遠ざかる君に 手を振るのがやっとで

 

高校の先生による出前授業

2年生では、7月16日火曜日の午後に、高校の先生方による出前授業を計画しています。杉戸農業高校園芸科、鴻巣女子高校保育科、花咲徳栄高校食育実践科、岩槻商業高校商業科、春日部工業高校機械科、越谷総合技術高校電子機械科の各高校から先生方にご来校いただく予定です。今日は事前準備として、高校について知りたいこと、専門学科について知りたいことをまとめていました。

体育館トイレ改修工事

本校のメール配信システムからもお知らせしましたが、7月上旬から来月8月下旬の期間に、体育館トイレの改修工事が行われることになりました。写真は今日の15時過ぎの体育館の正面玄関前の様子です。工事スペースの仕切りを作っているところです。

お昼の放送

給食を食べる頃に、放送委員がお昼の放送を流してくれています。4時間目が終わると、その日の担当生徒3人が放送室に集まり、分担して仕事を行っています。いつもごくろうさまです。