校長ブログ

2024年6月の記事一覧

6月17日(月)校長室へ来た子供たち、そして、避難訓練

◆「校長先生、地球儀を見たいので校長室へ入っていいですか?」 「どうぞ、どうぞ!!」

 昼休みに、校長室へ3年生が来ています。

 「うわあ、クラスの友達が写真に出てるよ。」 「私たちも、少し写っているね。」

 そこへ、4年生が合流です。

 さらに、6年生が合流です。

 6年生も、地球儀で様々な国々の名称と位置を学んでいます。

 3年生は、「学区の地図」を見て、地域の様子を思い浮かべて話し合っています。

地図や地球儀は、社会科の学びに重要なアイテムですよ。

◆5時間目の避難訓練について、2年生の教室では事前指導をしっかりと進めていますね。

 13:50 校舎内に、緊急地震速報のチャイム音が鳴り響き始めています。

 2年生の各教室では、机の下に隠れ、頭を守り、机の脚をしっかりと握っています。

 4年生の教室では、さらに、声も出さずに避難をしていますね。

 となりの4年生も、教室における避難がしっかりと身に付いていて、さすがです!!

  校内放送が入ります。 「余震の可能性があるので、校庭へ避難しましょう!!」

 1年生、3年生が避難場所へ集合してきています。

 4年生も、慌てずに素早く集合、そして、整列です!!

 5・6年生が、ピシッと

 1~3年生も、ピシッと

 安全主任と私から、避難訓練を見ていての話をして意識を高めます。

◆14:40 保護者あてに、引き渡し(訓練)の緊急連絡メールを送信したところ、

 保護者の方々がたくさん集まってきています。

 右から、5~8組、6年生、5年生、4年生が集合、整列!! 

 左から、1年生、2年生、3年生も、しっかりと臨んでいますね。

 保護者の皆様、本日は「引き渡し訓練」に参加くださり、ありがとうございます。

子どもたちにとって安全な学校づくりは、学校を中心に、保護者、地域の方々と連携を図ることなしでは成り立ちません。

今後とも、よろしくお願いします。

 

6月14日(金)全教室で、研究授業をしています。

◆春日部市教育委員会と東部教育事務所へ指導依頼をし、全教員が研究授業をしています。

 4月の始業式から約2か月間経ち、子供たちのよさや成長した姿をご覧いただきます。

同時に、我々職員へのご指導を賜り、今後の学習指導の充実を図る貴重な一日です。

 

(1年1組 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」より)

 一年生のよさを生かし、算数の学びへの興味・関心を引き出していますよ。

(1年2組 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」より)

 となりの一年生も、このように学びに向かう姿勢が素晴らしいです。

 しっかりと考えを話合い、みんなで解決していこうとしていますね。

(5組 国語「へんとつくり」より)

 へんとつくりをのカルタづくりを通して、漢字の構成を考えています。

 いつも一生懸命の教室の雰囲気がいいです。

(7組 国語「しょうたいじょうをつくろう」より)

 豊野小学校の友達へしょうたいじょうづくりを進めていますね。

(5年 3教室にて 算数「少数のわり算 ~わり算の世界を広げよう~」より)

 6年生に追いつけ追い越せを合言葉に、「本気」になって学んでいますよ。

 ノートづくりも、見やすくて丁寧で、ベリーグッド!!

 となりの教室では、学んだことを生かして、発展的に問題に取り組んでいます。

 自然と友達と学び合い、お互いに力を高めていますね。

  さらに、もう一つの教室では、子供たちが自分の考えを発表し合い、考えを練り上げていますよ。

 友達の考えを基に、自分の考えを見つめなおし、考えを深めていってますね。

(6年2組 国語「天地の文」より)

 福沢諭吉の「天地の文」を楽しく読み進めていますね。

(2年2組 図工「シャボン玉の世界へ」より)

 画用紙の上に、シャボン玉を吹きかけ、きれいな模様を描いていますよ。

 「大きなシャボン玉になりました。」 「よおし、画用紙につけてごらん。」

◆代表研究授業は、6年1組ですよ。

 子供たちがよい緊張感の中、6年間で身に付けてきた成果を発揮しています。

(6年1組 算数「分数でわる計算を考えよう」より)

 課題を確認したら、既習を生かして課題解決に挑戦です!!

 子供たちに、一人学び、ペアでの学び、先生との学びを選択させ、個別最適な学びを進めていますね。

 深く考えていることが伝わってくる表情!!

 先生が提示したバッドモデルを検討し合い、みんなで考え合おう!!

 

 いよいよ、学習のまとめまで来ましたね。

※ 代表研究授業の詳細は、「校内研修(現在構築中)」に、近日中にアップします。

 

 子供たちと全職員の姿が輝き、大変充実した一日となりました。

今日の経験を生かし、来週の月曜日から、子供たちの「未来への挑戦」を加速していきます。

 

<ホームページへのアクセスキリ番情報>

 次回のキリ番は、特別番号「1、234、567」となります。

本日現在、あと1,500強のアクセスで到達します。

この土日に、私も注視したいと思います。

同じような特別番号「12、345、678」までは、かなり先となります。

6月13日(木)【2年】生活科「まちたんけん」より

◆今日は、2年生が待ちに待った「まちたんけん」ですよ。

 私は、ファミリーマートを経由し、第6保育所チームと一緒に歩いています。

 「店長さんに、質問です。おすすめの商品は何ですか?」 「そうですねえ・・・」

 「一日に何人くらいのお客さんが来るんですか?」 「とてもいい質問だね。」

◆こちらは、第6保育所に到着し、所長先生のお出迎えです。

 自分たちが通っていた頃の先生たちに、立派になった姿を見せていますよ。

 給食室前で、調理をしている方々にも挨拶です。

 かつて自分たちが過ごした教室を見学中!!

 懐かしそうに先生たちと話しながら、たんけんしていますね。

 ろう下を歩く姿は、成長したさすが2年生です。

 しっかりとお礼をして、「失礼しました。」

 

 生活科では、学校の周りの「人・もの・こと」に直接触れる体験を通して、

自然、人、社会と自分とのかかわりに「気付きの質」を高めていけるように指導しています。

また、自分の成長にも気付けるようにすることを大切にしています。

 

 ファミリーマートでは、店長さんにしっかりと挨拶をして質問ができたことや、

第6保育所では、幼少期の自分のことを思い出し、かつての先生たちから「大きくなったね。」と

声をかけられたことで、少しずつ「自立への基礎」が育まれつつあります。

6月13日(木)【5年】朝の「モーモータイム」より

◆今日から、5年生は、朝の「モーモータイム」に、体育の短距離走チャレンジを始めていますよ。

 まずは、8秒間走を2本、準備運動として行っています。

(1組 男子)

(1組 女子)

 膝を上げて、力強く走ることができていますね。

(2組 男子)

(2組 女子)

 市内陸上大会の6校の選手の姿に、大いに刺激されています。

 ここからは、4人組を作ってリレーを行います。

まずは、女子からです。「よおい、スタート!!」

 大接戦でコーナーを駆け抜けていきます。

 バトンパスも、なかなかスムーズです。

 コーナーを走り抜けて、第2走者から第3走者へバトンパスの目前!!

 いよいよ第4走者の先頭がゴールを駆け抜けます。

 続いて、男子チームがスタート!!

 コーナーをきれいに駆け抜けていき、第2走者へバトンをつなぎますよ。

 第3走者がスタート!! 大接戦です。

 いよいよ第4走者のアンカーが走り始め、応援の声が大きくなっています。

 みんな、最後まで全力でゴールインし、とてもいい表情ですね。

 本校の朝の「モーモータイム」では、朝の健康観察や教員からの話のほか、

各教科等の補充・発展学習や、読書などに取り組んでいます。

今朝は、5年生が体力向上を図るため、リレーを行っています。

市内陸上大会の会場校を経験したことで、子供たちの意識の向上が顕著に見られます。

6月12日(水)朝のルーティーン

◆「校長先生、おはようございます。」 「はい、おはようございます。」

 私の朝のルーティーンは、教頭や生徒指導主任とともに、児童を校門で迎えることです。

「牛島っ子」は、とても元気に挨拶をして登校してきますよ。

 一列に並んで登校してきますが、さらに交通安全への意識を高めていかなくてはと考えています。

 保護者の方々も、子供たちの登校に寄り添ってくださり、心から感謝しています。

 今朝も、子供たちの「未来への挑戦」が校門から入った瞬間から始まりますよ。

 「カブトムシだね。どうしたの?」 「昨日、さなぎから成虫になったんです。」

6年生が持ってきた飼育ケースに、1年生たちが釘付け。

◆1年生の朝のルーティーンと言えば、アサガオに水をたっぷりとです。

 朝のしたくを終えたら、どんどん外へ出てきていますね。

 「校長先生、見てください。こんなに大きくなってます。」 「育て方がいいんだね。」

 「校長先生、こっちも見にきて!」 「君のもすごいねえ。」

 「これ、私たちのアサガオだよ。大きいでしょ。」 「びっくりだね。」

◆今朝は、保護者の方々が資源回収作業をしてくださっています。

 いつも、大変ありがとうございます。

 1年生のアサガオの鉢植えの辺りで、荷崩れが発生!!

それを見ていた1年生たちが、どんどん集まってきてお手伝い。

 子供たちの姿を見ていると、朝から、とてもよい気持ちになります。

「牛島っ子」のみんな、今日も一日、素敵な「未来への挑戦」をしていきましょう。