2025年11月の記事一覧
11月17日(月)【2年】算数「発展的な学びへ」より
◆【2年】算数「発展的な学びへ」より
2年生の算数では、自主的に発展的な学びに挑戦しています。
自ら伸びようとする子供たちの姿です。
九九の学習を発展させ、12の段にチャレンジしています。
九九は繰り返すことで、どんどんと頭に入っていきますね。
ミライシード機能を活用し、ランダムに提示される九九を答えていきます。
「かなり進んでいるね。」 「はい、楽しく進めています。」
自らの学びを前に進めていこうとする2年生たち。
与えられた問題で終わるのではなく、このように自主的に学びを漸進です。
さらに「未来への挑戦!!」を続けていきましょう!!
◆ホームページ内「教育研究 学校課題研修」のページを本日付けで更新しました。
10月27日(月)に行った5年生の算数科授業研究会の様子です。
ぜひ、ご覧ください。
ココをクリック → 「教育研究 学校課題研修」
11月17日(月)【2年】音楽「ゆうやけ こやけ」より
◆【2年】音楽「ゆうやけ こやけ」より
2年生の元気な歌声が、ろう下に響いてきます。
秋にふさわしい「ゆうやけ こやけ」の合唱です。
季節が秋から冬へと移り変わっていきますね。
2年生の子供たちの歌声が、とてもきれいです。
「すてきな歌声ですね。」 「みんな、歌うことが大好きなんです。」
この後は、鍵盤ハーモニカを使って、演奏するようです。
心を合わせて、素晴らしいメロディーを奏でてくださいね。
11月13日(木)表彰集会と、今週の表彰です。
◆表彰集会を行っています。
今回は、春日部市内の人権作文コンクールに出品した5年生の表彰です。
市内でたった1人が、小学生代表としてステージで作文を読みました。
牛島小の代表として、素晴らしいです。
また、市内科学展覧会の表彰を行ってます。
5年生に2枚の賞状を授与です。
◆表彰集会に引き続き、今週も、子供たちを表彰しています。
自主学習ノートを終えた主体的に学ぶ子供たちです。
まずは、2年生がやって来ています。
根気強くここまで続けてきましたね。
続いて、3年生2人が連続で校長室へ。
2人とも、毎日のように続けていくと言っています。
最後は、1年生4人がゴールインです。
校長室での表彰を楽しみにして、月曜日から毎日のように声をかけにくる子も・・・
11月の半ばとなり、自主学習がどんどんと進んでいますね。
もうすでに、私の手元に10冊のノートが届いています。
来週も、とても楽しみです。
「みんなで続けよう、牛島っ子、未来への挑戦!!」
<番外編>
同じクラスの友達の表彰を応援しにきた子供たちです。
とても嬉しいですね。
では、みんなでハイチーズ!!
11月13日(木)学びに向かう姿がいっぱいです。
◆3年生の国語は、同じ読み方の漢字を使って、文章を作っています。
なかなか難しそうですね。
小グループ内で学び合いながら、文章を完成させようと考えていますね。
◆となりの3年生も国語の学習を進めていますね。
「初めー中ー終わり」の構成を考えながら、文章を考えていきます。
子供たちが、真剣に考えていることがよく分かります。
◆2年生の国語は、物語文「お手紙」です。
登場人物のかえる君、がま君の気持ちを考えながら、読みを進めていきます。
一人読み、ペアでの読みなど、みんなで読みを深めています。
さあ、みんなで話合い、かえる君の気持ちがどのように変わっていったのか考えていきましょう。
◆1年生の国語では、「ことばを たのしもう」です。
早口言葉をもとに、言葉を楽しく身に付けていきます。
ノートにしっかりとていねいに書いていて、素晴らしいですね。
1年生が集中して学びを進めていく様子に、とても嬉しさを感じますね。
1~3年生の教室を巡っています。
学びに向かう姿がとても素晴らしく、さすが牛島っ子たちです。
これからも、「未来への挑戦!!」を続けていきましょう!!
11月12日(水)【5年】算数「平均」より
◆【5年】算数「平均」より
でこぼこのあるものをならす学習をしていきます。
5つのビーカーに入っているオレンジジュースの量を、同じようにならすことはできるかな?
課題「ならした量を計算で求めるには、どうしたらよいか」をつかんだようです。
みんなで、解決の見通しを話し合っています。
こちらの教室も、課題解決への見通しを考えていますね。
さあ、自力解決のスタートです!!
必要であれば、友達と学び合い、解決していきます。
となりの教室では、大画面を活用し、グラフを基に考えています。
見通しがもてたら、ここでも自力解決がスタートですね。
自力解決の際、ペットボトルの水の量に興味をもち、考えています。
個別で解決する楽しさ、友達と協働して解決する楽しさを味わいながら、学びが進んでいきます。
どの教室も、解決のゴールが近づいて来たようです。
算数に挑戦する子供たちの姿を見ていると、常に前向きです。
素晴らしいなあと感じます。
5年生たちの「未来への挑戦!!」をご覧ください。