2025年2月の記事一覧
2月5日(水)【5年】社会「自然災害を防ぐ」より
◆【5年】社会「自然災害を防ぐ」より
5年生の社会科では、子供にどこまで委ねるかをテーマに授業を展開しています。
今日を含めて授業3時間で課題を解決していく見通しをもたせ、教科書をフル活用して追究がスタート!!
まずは、一人一人に「追究する課題」を委ね、自分の問題意識によって選択させます。
追究する課題は、「①地震災害、②津波災害、③風水害、④火山災害、⑤雪害」 ✕ 「①原因、②国などの取り組み」で、災害を2つ以上選択することとしています。
次に、教科書からの追究を終えたら、「調べるための資料」を委ね、発展させるようにします。
調べるための資料は、「①地図帳、②自宅や図書室からの本や資料、③タブレットでの検索」です。
さらに、お互いに情報を共有したり、ヒントを出し合ったりすることをオッケーにしています。
必要な情報を求め、あちらこちらで学び合いが始まっていますよ。
個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させようと、私なりに取組んでいます。
5年生の子供たちと授業を創造していくことは、とても楽しいです。
明日は、さらに、挑戦的に授業改善を図っていきますね。
2月5日(水)今週の表彰より
◆今週も、たくさんの児童を表彰です。
自主学習ノートの取組が、どの学年でも進んでいて素晴らしいです。
まずは、4年生の5人からです。
3学期になり、4年生のノートには、学習のまとめに関する内容が多くなっています。
続いて、3年生3人です。
4年生に追いつけそうなノートづくりを進めていて、とても感心します。
最後は、2年生2人です。
着々と自主学習を進め、ゴールにたどり着き、良かったですねえ。
表彰が終わると、さらにノートを終えた児童が続いてやってきていますよ。
4年生の3人が入れ代わり立ち代わり。
とてもよく取り組んでいます。
◆2年生が校長室へ来ています。
「校長先生、『あそびランド』の招待状を持ってきました。」 「明日、楽しみにしていますね。」
続けて、3年生も・・・
「これ作りました。」 「いただいていいの? ありがとう」
子供たちの自主的な学びが進んでいきます。
学校は、子供たちの学びを支えていきます。
来週も、たくさんの児童の表彰を心から楽しみにしています。
2月4日(火)【1年】生活「凧あげをしよう(むかしのあそび)」より
◆【1年】生活「凧あげをしよう(むかしのあそび)」より
1年生が、校庭の奥の辺りに移動しているのが見えます。
これから、凧あげに挑戦です!!
とても楽しそうに走り回っています。
どの方向に走るとよいのか、気づいてきたようですよ。
「校長先生、風があると凧が上がりやすいです。」 「なるほどね。」
写真撮影ができないくらい早いスピードで走り抜けます。
風が吹いて来る方向へ走ると、ご覧のようです。
凧が風をとらえて、いい感じに上がっています。
さあ、みんなもうまく風をとらえて、より高く上がるようになるといいですね。
生活科では、体験して気付いたことを振り返ります。
みんなで話合い、気づきの質を高めていくことが大切です。
今日の凧あげを振り返ると、どのようにしたら凧を高く上げることができるか気付いたと思います。
友達としっかり話合い、コツを見つけていきましょう!!
次回、凧をより高く上げられるようにリベンジしてくださいね。
2月4日(火)【5年】総合「お米づくりをしよう」より
◆【5年】総合「お米づくりをしよう」より
5年生の壮大な学びのゴールが間近に迫っていますよ。
1学期に田植えを行い、2学期に稲刈りをし、3学期にもみから精米しようとしています。
「校長先生、こんなにきれいなお米になりました。」 「本当だね、白く光ってるね。」
もみ殻を息で吹き飛ばすため、友達に目隠しをしてもらい・・・フーッ!!
こちらでも、息で飛ばしています。
「ボールでグリグリやっています。」 「もう少しだね。」
「やっと、一粒できたよ。」 「落とさないようにね。」
「次は、ぼくが吹き飛ばしてみる。」 「何粒くらいありそう?」
学校敷地内に田んぼを作るところから学びがスタートし、精米して白いお米になると、とても嬉しいですね。
5年生の学びが、見事に結実した瞬間です。
田んぼの水の管理や、稲の害虫被害などに悩まされ、試行錯誤しながら、ここまでたどり着いたことは立派です。
来年の5年生に、しっかとアドバイスができそうです。
2月3日(月)【2年】国語「ようすをあらわすことば」より
◆【2年】国語「ようすをあらわすことば」より
2年生の国語の研究授業です。
この日のために、力をたくわえてきた2年生たちに期待です。
これまでに集めてきた「様子を表す言葉」のリストを基に、話し合っていますよ。
たくさんの「様子を表す言葉」をうまく使って文章を書けるといいですね。
さあ、色々な絵を題材に選び、描かれた絵の様子をくわしく表す文章を作りましょう!!
黒板の絵や「様子を表す言葉」のリストを見つめ、文章を考えていることが分かりますね。
丁寧な字で、しっかりと取り組んでいて、GOOD!!
まずは、全員が文章を1つ作ることがゴールですね。
ゴールできたら、発展的に2つ目の文章を書こうとしていて、さすが2年生です。
「とても様子がよく分かる文章が書けているね。」
「先生、3つ目の文章を書いてもいいですか?」 「いいですよ。」
「ねえ、2つ書けたよ。」 「ああ、これいいね。」
今日のまとめにたどり着きました。
2年生は、ものの様子をくわしく表す形容詞を中心に語彙を増やそうと学んでいます。
身の回りの様子を、分かりやすくする言葉を集めることは、説明する力にもつながっていきます。
とても真剣に、楽しく学ぶ2年生たちの様子を見ていて、嬉しさを感じますね。