校長ブログ

2024年10月の記事一覧

10月4日(金)朝の牛島小

◆子供たちが学校に近づいてきています。

 今日も、子供たちの「未来への挑戦!!」が始まります。

 友達を待って、一緒に教室へ。

 「おはようございます。」 「はい、おはようございます。」

 今日も、よい一日になるといいですね。

 彼岸花がきれいに咲いています。

 校庭に来ると、運動会の練習の準備が始まっています。

 鉄棒の練習をする姿も見られます。

 

 さあ、一日、張り切っていきましょう!!

10月3日(木)赤白対抗の草取り大会!!

◆親子除草を雨天中止としたため、このままでは運動会ができなくなると心配に・・・

 今日の掃除の時間から、赤白対抗で草取り大会を開始!!

 今日の昼休みは、先行の白組が校庭へ。

 「校長先生、かなり取りました。」 「どうもありがとう。」

 朝礼台の下や回りも、とても丁寧に草を抜き取っていますよ。

 校庭の奥のほうから、朝礼台の辺りへ草を集めています。

 「かなり重いです。」 「ありがとう、気を付けてね。」

 「白組が頑張ったので、写真を撮ってください。」 「ハイチーズ!!」

 「もうだめえ。」 「ありがとね、あと少しだよ。」

 白組は、とても笑顔で取り組んでいます。

 「もう、3袋目です。」 「そんなに草を取ったの?」

 朝礼台のところに、どんどんと集められてきます。

  「夏と秋と冬が混じった葉を発見しました。」 「ほんとだね。」

 「今日の草取りの得点発表です。白組120点。」 「素晴らしいね。」

 

 いよいよ運動会まで、あと1週間です。

子供たちの気持ちがとても高まってきました。

明日は、赤組が草取りをします。

きっと張り切って草を取っていくことと思います。

 

<キリ番情報>

 おそらく、明日の朝、143万アクセスを達成することができそうです。

毎日、約1500アクセスとなっています。

引き続き、本校関係者に愛されるホームページを創造していきます。

 

10月3日(木)【4年】総合「植樹体験へレッツゴー」より

◆【4年】総合「植樹体験へレッツゴー」より

 今日は、4年生がとても楽しみにしてきた植樹体験です。

大型バスで「春日部夢の森公園」へ向かいます。

 小雨が降る中、出発しようとしていますよ。

 「いってらっしゃい。」 「はい、行ってきます!!」

 先陣を切って、1組のバスが出発です。

 続いて、2組が外へ出てきています。

 日ごろは、あまり着ない雨合羽がとても似合っています。(笑)

 「校長先生は、行くのですか?」 「見送りだよ。気を付けてね。」

 いざ、春日部夢の森公園へ。

帰ってきたら、どのようなことを体験したのか教えてくださいね。

◆木曜日の2時間目の休み時間は、「今週の表彰」です。

 まずは、「校内読書感想文コンクール」で金賞を受賞の5年生2人。

たくさん読書をして、自分を高めてくださいね。

 次に、自主学習ノートの表彰者たちです。

毎日のように、家庭で自主学習を続けています。

こちらは、3年生の「自らを磨く児童」たち3人。

 2年生も、自らを磨こうとする素晴らしい3人です。

 そこへ1年生が・・・ 「大きな旗があるなあ。」 「運動会で使うんだよ。」

 「校長先生に、お手紙です。」 「お手紙をいただけるの? ありがとう。」

 

 

10月2日(水)【2年】算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」より

◆【2年】算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」より

 2年生の2クラスでは、同じ時間帯に算数の学習を進めています。

今日は、三角形と四角形の、辺や頂点などについて考えていますよ。

 黒板で辺や頂点を指し示し、みんなで確認しています。

 三角形の次は、四角形について考えていますね。

 友達の発言を全員で大切にしてることが、とても分かりますね。

 ここまでの学習を基に、学び合いが始まっていますよ。

◆となりの2年生も、三角形と四角形について考えていますね。

 学びに向かう姿がとても素晴らしいです。

 まずは、一人一人がしっかりと自力解決しています。

 ここからは、自分の考えをもち、友達との学び合いがスタート!!

 黒板に書かれた内容を振り返りつつ、考えを練り上げていきます。

 学級全体が、みんなで学ぼうという雰囲気であり、気持ちがいいですね。

◆朝、出席を記入しにやってきた1年生たちです。

 校長室内の写真に自分が写っていて、大喜び!!

 古い民家のジオラマを、2年生とじっくりと見ています。

 

 昨日から、「創立50周年記念事業 ★卒業生のメッセージ★」を公開し始めています。

ぜひ、卒業生からのメッセージをご覧ください。

 また、卒業生の皆さん、メッセージをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

10月1日(火)卒業生からのメッセージを公開開始!!

◆【5年】図工「くるくる回して」より

 紙ねん土と針金を使って、動く仕組みを作って表現しようとしています。

針金をクランク形に曲げるやり方に、子供たちは目を丸くして見つめていますね。

 どのような動きを表現するのか、想像力をめぐらしていることが分かります。

 箱の中に針金を入れ、うまく動くといいですね。

 自分の表現と対話をしつつ、進めていることが分かります。

◆【6年】図工「どきどき ゆらゆら」より

 6年生も、針金と紙ねん土を使った表現をしています。

こちらは、理科で学んだ「てこの働き」を表現に生かしていますよ。 

 「うまくいきそうかな?」 「はい、順調です。」

 右に太陽、左に月をイメージし、昼と夜の世界を表現しています。

 

 このように、お互いの表現を鑑賞し合い、自分の表現に生かしていくことが大切です。

 

◆【6年】英語「What is this?」より

 6年生は、パソコンでササッと好きなものの絵を描き、大画面で紹介し合っています。

これは何ですかと質問し、答えていきます。

 さあ、大画面の英会話を聴き取り、ノートに何と言っているか書いていきましょう。

 英語の担当とALTの2人で、子供たち一人一人に寄り添って支援しています。

 大画面からの映像とノートで、理解を深めていますね。

◆【4年】体育「オリジナルの笠を作ろう」より

 運動会の表現運動で使う笠を自分だけの飾りつけできれいにしようとしているよ。

 まずは、色紙でお花を作り、笠に貼り付けていますね。

 笠のふちに色テープをつけたり、ペンで色をつけたり・・・

 それぞれのこだわりが、世界にひとつだけの花笠を表現していきます。

 運動会当日が楽しみですね。

 

 今日10月1日から、学校ホームページで卒業性からのメッセージを公開し始めています。

牛島小への思いが伝わってくるメッセージに、とても感動しています。

ぜひ、「創立50周年記念事業 ★卒業生からのメッセージ★」をご覧ください。

 

 そして、牛島小の卒業生の皆さん、本校と在校生へメッセージをお待ちしています。

牛島小の創立50周年目を、卒業生の皆さんとお祝いをしたいと思っています。

よろしくお願いします。