2025年6月の記事一覧
6月27日(金)校長室へ子供たちが
◆「失礼します。校長先生のノートを見せてください。」
「どうぞ、どうぞ。」
5年生が2人、昨日の講話集会で紹介した私の自主学習ノート(小6のときのもの)を見たいと来ています
そこへ、4年生2人も加わり、自分の自主学習に生かしたいとのことです
「校長先生、絵や字が上手だったんですね。」
「そう言われると嬉しいです。でも、みんなのほうが上手ですよ。」
昼休み、先ほどの4年生に1人が加わり、さらに6年生がやって来ています
「自主学習で何をやろうかネタ切れなんです。」
「なるほど~、自分は一週間分の計画を立てて、毎日続けようとしてましたよ。」
「イラストとか、図とかいっぱいだあ。」
「いつも、楽しく取り組もうとしてたんだよ。」
私が小学校6年生のころ、クラスの友達が自主学習に取り組み始め、自分もやってみようと始めた記憶があります。
「継続は力あり」と考え、何とか毎日のように続けられ、達成感と満足感を味わうことができた経験は、中学校以降に生かすことができたなあと思っています。
牛島っ子のみんな、楽しみながら自主学習に取り組んでいきましょうね
6月27日(金)【3年】社会「買い物調べから分かること」より
◆【3年】社会「買い物調べから分かること」より
3年生の社会科では、一週間、お家の買い物調べをしてきました。
その調査結果のデータを「表」に整理していきます。
まずは、となりのペアと、どこのお店で買い物をしたのかデータを「表」に整理しています。
次に、前後の友達のデータをお互いの「表」に整理し始めています。
「『表』にしたら、イオンとベルクが多いです。」 「なるほどね。」
「業務スーパーや、コープも、何回も行っているね。」 「本当だね。」
少なくとも3人の友達と関わることで、このように「表」が完成しました。
どうやら、スーパーマーケットに買い物に行く回数が多いようですね。
ここで、「なぜ、スーパーに行く回数が多いのかな?」と問いかけます。
子供たちから、次のようなつぶやきがあります。
・いっぱい野菜が売っているからだよ
・たくさんの種類の野菜や果物があるからだと思う
・食べ物のほかのものも、一緒に買えるからだよ
次回以降、お家の人がスーパーに行くことが多い理由と、
スーパーがどのようなことをしているか調べていこうとなり、子供たちはやる気に満ちています。
※3年生の保護者の皆さんへ
一週間の買い物調べへのご協力に感謝いたします。
6月26日(木)今週の表彰ですよ
◆今週の表彰は、全学年の児童が勢ぞろいです。
まずは、親切な行動で地域の人を助けた2年生の3人です。
とても勇気のある子供たちです。
◆ここからは、自主学習のノートを終えた子供たちです。
5年生の2人は、色々な教科の学習を自主的に進めていますよ。
4年生は、4人の子供たちがゴールインです。
とても一生懸命に取組んでいて、素晴らしいです。
ついに、1年生第1号です。
2年生以上のお兄さん、お姉さんをお手本にして、ゴールインです。
6年生は、素晴らしいノートづくりをしていて感心します。
素敵な中学生になれそうですね。
3年生が6人やって来ています。
同時に2冊分の賞状をゲットした児童を含め、やる気に満ちています。
最後は、2年生2人です。
賞状を手に入れる表彰の日をずっと心待ちにしてきましたね。
また、来週もたくさんの児童を表彰したいです。
みんなで頑張っていきましょう!!
6月25日(水)音楽集会より
◆元気な子供たちの歌声が体育館に響きます。
音楽委員会の児童の素敵な演奏に合わせ、全校児童で合唱です。
↑ 6年生 ↓ 5年生 高学年がしっかりと手拍子をしつつ歌います。
いつもの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏ですよ。
↑ 2年生 ↓ 3・4年生 こちらも、高学年のようなリズムにあった手拍子です。
気球に乗って、どこまで行こう ♬
「ミッキーマウスマーチに乗って、教室に向かいましょう。」
全校合唱の中、1年生から退場していきます。
続いて、2年生です。
音楽委員会の皆さん、今日も、素敵な演奏をありがとう!!
みんなで声を合わせて歌うのは、気持ちがいいですね。
音楽の合唱のよさです。
本校では、音楽科の授業を中心に、音楽的な活動を大切に考えています。
音楽を通して、子供たちに「感性」を育んでいきます。
6月24日(火)【6年】国語「デジタル機器と私たち」
◆【6年】国語「デジタル機器と私たち」より
校内授業研究会のトップバッターは6年生です。
これまでの学びの成果を発揮しようと張り切っていますよ。
まずは、文章構成について自分でしっかりと考えていますね。
ここからは、小グループに分かれて、説得力のある文章構成を考えていきます。
2つの小グループがペアになり、お互いの話合いの様子を評価し合います。
「うわあ、説得力のある分かりやすい文章構成になってきた。」 「これは、いい考えですね。」
これまでに身に付けてきた学び合う力を、思う存分に発揮する6年生たち。
子供たちに見通しをもたせるこのような手立てがあるからこそ、主体的な学びが充実していると言えます。
最後は、今日の振り返りをしましょう。
次の時間も、楽しみです。
本校では、「主体的・対話的な深い学びの充実」を目指し、授業改善に臨んでいます。
6年生の学びに向かう姿を見ていると、これまでの積み重ねが見えてきます。
5年生以下の子供たちのお手本になる素晴らしい姿ですよ。
※「教育研究 学校課題研修【6月24日 更新⑨】」も、併せてご覧ください。