2025年6月の記事一覧
6月27日(金)校長室へ子供たちが
◆「失礼します。校長先生のノートを見せてください。」
「どうぞ、どうぞ。」
5年生が2人、昨日の講話集会で紹介した私の自主学習ノート(小6のときのもの)を見たいと来ています
そこへ、4年生2人も加わり、自分の自主学習に生かしたいとのことです
「校長先生、絵や字が上手だったんですね。」
「そう言われると嬉しいです。でも、みんなのほうが上手ですよ。」
昼休み、先ほどの4年生に1人が加わり、さらに6年生がやって来ています
「自主学習で何をやろうかネタ切れなんです。」
「なるほど~、自分は一週間分の計画を立てて、毎日続けようとしてましたよ。」
「イラストとか、図とかいっぱいだあ。」
「いつも、楽しく取り組もうとしてたんだよ。」
私が小学校6年生のころ、クラスの友達が自主学習に取り組み始め、自分もやってみようと始めた記憶があります。
「継続は力あり」と考え、何とか毎日のように続けられ、達成感と満足感を味わうことができた経験は、中学校以降に生かすことができたなあと思っています。
牛島っ子のみんな、楽しみながら自主学習に取り組んでいきましょうね
6月27日(金)【3年】社会「買い物調べから分かること」より
◆【3年】社会「買い物調べから分かること」より
3年生の社会科では、一週間、お家の買い物調べをしてきました。
その調査結果のデータを「表」に整理していきます。
まずは、となりのペアと、どこのお店で買い物をしたのかデータを「表」に整理しています。
次に、前後の友達のデータをお互いの「表」に整理し始めています。
「『表』にしたら、イオンとベルクが多いです。」 「なるほどね。」
「業務スーパーや、コープも、何回も行っているね。」 「本当だね。」
少なくとも3人の友達と関わることで、このように「表」が完成しました。
どうやら、スーパーマーケットに買い物に行く回数が多いようですね。
ここで、「なぜ、スーパーに行く回数が多いのかな?」と問いかけます。
子供たちから、次のようなつぶやきがあります。
・いっぱい野菜が売っているからだよ
・たくさんの種類の野菜や果物があるからだと思う
・食べ物のほかのものも、一緒に買えるからだよ
次回以降、お家の人がスーパーに行くことが多い理由と、
スーパーがどのようなことをしているか調べていこうとなり、子供たちはやる気に満ちています。
※3年生の保護者の皆さんへ
一週間の買い物調べへのご協力に感謝いたします。
6月26日(木)今週の表彰ですよ
◆今週の表彰は、全学年の児童が勢ぞろいです。
まずは、親切な行動で地域の人を助けた2年生の3人です。
とても勇気のある子供たちです。
◆ここからは、自主学習のノートを終えた子供たちです。
5年生の2人は、色々な教科の学習を自主的に進めていますよ。
4年生は、4人の子供たちがゴールインです。
とても一生懸命に取組んでいて、素晴らしいです。
ついに、1年生第1号です。
2年生以上のお兄さん、お姉さんをお手本にして、ゴールインです。
6年生は、素晴らしいノートづくりをしていて感心します。
素敵な中学生になれそうですね。
3年生が6人やって来ています。
同時に2冊分の賞状をゲットした児童を含め、やる気に満ちています。
最後は、2年生2人です。
賞状を手に入れる表彰の日をずっと心待ちにしてきましたね。
また、来週もたくさんの児童を表彰したいです。
みんなで頑張っていきましょう!!
6月25日(水)音楽集会より
◆元気な子供たちの歌声が体育館に響きます。
音楽委員会の児童の素敵な演奏に合わせ、全校児童で合唱です。
↑ 6年生 ↓ 5年生 高学年がしっかりと手拍子をしつつ歌います。
いつもの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏ですよ。
↑ 2年生 ↓ 3・4年生 こちらも、高学年のようなリズムにあった手拍子です。
気球に乗って、どこまで行こう ♬
「ミッキーマウスマーチに乗って、教室に向かいましょう。」
全校合唱の中、1年生から退場していきます。
続いて、2年生です。
音楽委員会の皆さん、今日も、素敵な演奏をありがとう!!
みんなで声を合わせて歌うのは、気持ちがいいですね。
音楽の合唱のよさです。
本校では、音楽科の授業を中心に、音楽的な活動を大切に考えています。
音楽を通して、子供たちに「感性」を育んでいきます。
6月24日(火)【6年】国語「デジタル機器と私たち」
◆【6年】国語「デジタル機器と私たち」より
校内授業研究会のトップバッターは6年生です。
これまでの学びの成果を発揮しようと張り切っていますよ。
まずは、文章構成について自分でしっかりと考えていますね。
ここからは、小グループに分かれて、説得力のある文章構成を考えていきます。
2つの小グループがペアになり、お互いの話合いの様子を評価し合います。
「うわあ、説得力のある分かりやすい文章構成になってきた。」 「これは、いい考えですね。」
これまでに身に付けてきた学び合う力を、思う存分に発揮する6年生たち。
子供たちに見通しをもたせるこのような手立てがあるからこそ、主体的な学びが充実していると言えます。
最後は、今日の振り返りをしましょう。
次の時間も、楽しみです。
本校では、「主体的・対話的な深い学びの充実」を目指し、授業改善に臨んでいます。
6年生の学びに向かう姿を見ていると、これまでの積み重ねが見えてきます。
5年生以下の子供たちのお手本になる素晴らしい姿ですよ。
※「教育研究 学校課題研修【6月24日 更新⑨】」も、併せてご覧ください。
6月23日(月)【3年】書写「毛筆 土」より
◆【3年】書写「毛筆 土」より
3年生になって初めて取組む毛筆です。
みんな、気持ちを落ち着けて、真剣に書いていますね。
筆の入り方が丁寧で、字も大きく書くことができて、素晴らしいですね。
こちらも、筆の使い方がしっかりとしていて、太く大きく書けています。
「校長先生、1枚目が完成です。」 「大きく書けていて、いいですね。」
「ぼくも、1枚目が終わりました。」 「大きくどうどうと書けているね。」
次々に2枚目を準備し、練習を進めていきます。
友達からのアドバイスを基にして書こうとしています。
3年生のこの時期に、こんなに大きくどうどうとした字を書けるとは、ビックリです。
3年生たちは、今年から始めた毛筆に「本気」で取組んでいることが分かります。
自分が子供のころには、このような素晴らしい字を書けなかったなあと反省です。
とめ、はね、はらいなど、これからの学びも楽しみですね。
6月20日(金)【5年】家庭科「ワクワク ソーイング」より
◆【5年】家庭科「ワクワク ソーイング」より
5年生は、ボタン付けに挑戦中です!!
将来的に、生活力を身に付けることになっていくので、根気強く取り組んでいこう。
まずは、縫い針に糸を通すところからしっかりと。
「やっと、縫い針に糸が通ったよ。」 「 なかなか難しいなあ。」
針を扱っているので、みんな真剣な表情ですね。
一人で学んだり、ペアでの学び合ったりを選択できるようにし、「個別最適な学び」を進めています。
「校長先生、ここがうまくいかなくて・・・」 「ああ、ここはこうするといいよ。」
担当の先生に加わり、私も、子供たちとの対話で、一人一人の学びがどう進んでいるか把握しています。
5・6年生の担任をしていたころ、1度ずつですが、家庭科を担当したことを思い出しました。
安全に気をつけながら、ソーイングを楽しんでいることが、とてもよく分かりますね。
「完ぺきに仕上がりましたか?」 「はい、ばっちりです。」
「あとは、玉止めをすればボタンがつけられるね。こんな感じでやってごらん。」
「うわあ、ボタンがつけられました。」
子供一人一人が達成感を味わう瞬間に出合うことができて、自分のことのように嬉しさを感じます。
次の家庭科の授業も、とっても楽しみですね。
<キリ番情報>
いよいよ、今週末の土日の間に、「1,800,000」アクセスを達成するところにきています。
日ごろから、本校ホームページをご覧の皆さん、いつもいつもありがとうございます。
私も、この土日、カウンターから目が離せません。
6月20日(金)今週の表彰は、大人数です!!
◆今週の表彰は、大人数48人です!!
一人一人が、ここまで継続してきたことを表彰します。
まずは、各委員会の委員長10人に、「ひまわり賞」を贈ります。
牛島小を市内一の学校にするため、リーダーシップを発揮してくださいね。
続いて、マラソンの表彰です!!
左の6年生は校内初の500周達成、右の5年生2人は100周達成です
友達と切磋琢磨して、さらに体力向上を目指していきましょうね。
ここからは、自主学習ノートを終えた子供たちの表彰ですよ。
最初は、牛島小のリーダー6年生が12人です。
次は、2年生も「本気」になって、取組み続けています。
1年生のお手本になれそうです。
続いて、3年生も12人が一気に表彰です。
2冊同時に終えた子も2人いて、とてもやる気を感じます。
3年生の表彰に拍手をしてくれた6年生と撮影です。
待っててくれた友達も入り、ハイチーズ!!
さらに、もう一人。よくがんばってきましたね。
最後は、5年生の張り切りガールズ8人が勢ぞろいです。
1年生からの合計が30冊以上という子もいて、ビックリです。
来週も、続々と表彰できることを楽しみにしていますよ。
児童の皆さん、「未来への挑戦」を合言葉に、何事にも挑戦していきましょう!!
◆ 先日の校長ブログでのクイズに、またまた4年生が挑戦しに来ています。
「校長先生、気温が高くて、人が多いところかなと考えると、〇〇県だと思います。」
「なるほどね、・・・3人とも正解です!!」
「やったあ。」
「〇〇県では、何という会社がアイスを作っているか調べてごらん。」
「校長先生、もう調べました。〇〇市にある〇〇乳業です。」
「私は、〇〇市にある〇〇乳業もそう思います。」
「さすがだね、ほかのみんなもクイズの答えを考えているので、内緒にしててね。」
6月19日(木)【4年】総合「韓国の小学生との交流会に向けて」
◆【4年】総合「韓国の小学生との交流会に向けて」
4年生の総合では、7月に予定してる韓国の小学生との第2回オンライン交流会に向けた準備を進めていますよ。
今日は、KBS(韓国放送公社)の東京特派員さん、取材コーディネーターさんが、子供たちの学びの姿を取材にお越しです。
7月の交流会の際に、社会科や総合で調べている埼玉県内や春日部市内のことを紹介しようとしているんです。
とっておきの秘密を、相手に分かりやすく伝えようとしていますね。
お互いの共通語として、調べたことを英訳していこうと、どの小グループも本気です!!
となりの1組に来ています。
こちらも、真剣に埼玉県のことを調べ、紹介しようとしていますよ。
総合「翔んで埼玉県」で調べた埼玉県の歴史や文化、施設、特産物などを英語にしていきます。
子供たちの探究的な活動が深まりつつあることが、とてもよく分かります。
「何について紹介するのですか?」 「埼玉県内の深谷ネギがおいしいので、伝えたいです。」
取材の方々がいらっしゃる中、私に韓国との交流についてインタビューした内容をプレゼンです。
授業後、4人の児童が取材を受けています。
KBS(韓国放送公社)の東京特派員さん、取材コーディネーターさんからの質問です。
聞かれたことに、その場で言葉を選んで答えていく児童の姿が頼もしすぎます。
「韓国と日本が、これからずっと仲良くして、協力していきたいです。」
「1回目の交流のとき、韓国の友達がとても優しくて、ビックリしました。」
日本代表として取材を受け、韓国で放送されるかもしれませんね。
KBS(韓国放送公社)の方々によると、今年は、「日韓国交正常化60周年」を記念した番組を制作中だそうです。
そのような中、過日、本校の4年生と韓国の小学生が交流したことを各新聞社3社に取り上げていただきました。
その新聞記事をご覧になったKBS(韓国放送公社)から、日韓の小学生の交流を取材させてほしいと依頼を受けました。
私のところに交流会のきっかけを質問に来た4年生児童に、昔、両国が戦争をしてきた歴史や、「日韓国交正常化60周年」などについて話しました。
子供たちは、韓国と日本を代表し、日韓の友好を目指す交流会にしようと、探究心を前面に出して学びをさらに加速していこうとしています。
明日以降の、総合的な学習の時間が、さらに楽しみです!!
6月18日(水)【6年】卒業アルバムの写真撮影です
◆【6年】卒業アルバムの写真撮影です
今日から、6年生は、卒業アルバム用の写真を撮影し始めています。
3月の卒業式が少しずつ近づいてきていることを意識しますね。
それぞれ、自分の宝物を持ち寄り、個人写真の撮影に臨んでいます。
撮影の順番が近づくにつれ、どんどんと緊張してきます。
アルバムの完成が楽しみになるポーズが続きます。
それぞれの思いが込められた写真撮影です。
カメラマンさんが、子供たちのよさを引き出し、素晴らしい表情ですね。
数名の写真のアップだけとなり、申し訳ないです・・・
昨年度の卒業生たちのアルバムを見て研究してきた子供たちもるんですよ。
一人一人の撮影の周りに、たくさんの友達がいると緊張しますね。
担任の先生たちも、どんな写真を撮影するのか楽しみです。
新6年生となり約3か月、1学期の終わりが近づいてきています。
卒業アルバムの写真撮影が始まると、子供たちの意識も「卒業式」の3文字を意識するものです。
さらに飛躍して、素晴らしい6年生として牛島小をリードしていってくださいね。
◆校長室へようこそ
今日も、自主学習ノートの提出や出欠黒板の記入など、色々なことで校長室前を通りかかり、
子供たちが声をかけ、校長室内に来ています。
タイミングが合わなくて、数名しか撮影できず、ごめんなさいね。
明日、明後日は、今週の表彰です。
お楽しみに!!
◆今日も、とても暑くなっています。
暑い季節に食べたいなあと思うものの1つに、アイスクリームがあります。
そろそろアイスクリームが美味しい時季になってきましたね。
毎年、5月 9日は、「アイスクリームの日」と言われています。
1965年(昭和40年)、東京アイスクリーム協会(現:日本アイスクリーム協会)が制定しました。
気温が上がり始めるゴールデンウィーク明けの5月9日を「アイスクリームデー」と決め、
都内の病院などの施設にアイスクリームをプレゼントしたことがきっかけだそうです。
日本初のアイスクリームは、1869年(明治2年)に横浜で製造・販売された「あいすくりん」。
1人分の値段は、今の価値でなんと約8,000円。
その後、1902年(明治35年)、都内の銀座でレモンの香りのあるアイスクリームが販売され、
その美味しさから名物となり、全国に広まっていきました。
そこで、牛島小の皆さんに問題です。
アイスクリームの出荷額が全国第一位の都道府県はどこでしょうか?
社会科で、「47都道府県」の学習をしている4年生の皆さんは、分かりますか?
児童の皆さん、答えが分かる人は校長室に来て、教えてくださいね。
果たして何人が正解できるでしょうか。
6月17日(火)【8組】国語「3ヒントクイズをしよう」より
◆【8組】国語「3ヒントクイズをしよう」より
今日の課題は、「3ヒントクイズをつくるには、どのようなことを考えるとよいかな」です。
まずは、3ヒントクイズづくりにとって、気を付けることを話し合います。
3ヒントクイズの作り方をしっかりと話合い、見通しがもてましたね。
さあ、小グループに分かれて、知恵を出し合いましょう!!
こちらのグループも、ものの特徴をしっかりとヒントに考えています。
「ライオンは、ネコのなかまだよ。」 「それは、いいヒントだね。」
小グループごとに、協働的な学びが進んでいきます。
いよいよ、相手チームに3ヒントクイズを出して、答えてもらおうとしていますね。
作戦どおりに、うまく進められていて素晴らしい!!
2つ目のチームも、とっても面白いヒントです。
8組の国語では、小グループで3ヒントクイズを作る活動を行っています。
このように協働的に学ぶことは、一人一人の考えを深めることにつながります。
素晴らしい活動です。
「先生、もっと作ってみたい。」
ということで、次回以降、一人一人で3ヒントクイズを作り、みんなでクイズを楽しむようです。
6月17日(火)【1年】図工「すいすい ぐるーり」より
◆【1年】図工「すいすい ぐるーり」より
1年生の図工では、絵の具を使って表現していますよ。
「赤い絵の具で描いた丸いものは何ですか?」 「カタツムリです。」
筆を使って、絵の具で絵を描くことは、とっても楽しいですね。
絵を乾かそうと、作品を棚の中にきれいに整理しています。
これから、教室内の片づけが始まろうとしていますよ。
先生の指示を聞き、みんな、ササっと新聞紙などを片づけています。
「校長先生、もっとやりたいです。」 「とても楽しくできたからだね。」
◆2時間目の休み時間に、3年生が地球儀を見にやってきていますよ。
色々な国々に詳しくなっていきます。
そこへ、2年生の学校の安全を守ろう隊の3人がやって来ています。
今日は、気温が高くなり、外での活動が制限されています。
子供たちは、校舎内でとても活動的に「未来への挑戦!」をしています。
6月16日(月)今週も元気よく登校です
◆牛島小の子供たちは、通学班長がリーダーシップを発揮しています。
一列歩列をしていて、とても素晴らしいです。
どんどんと学校に到着です。
とても楽しみな一週間になりそうですね。
7:50を過ぎ、たくさんの子供たちが到着し始め、教室内へ向かいます。
「校長先生、おはようございます。」 「はい、おはようございます。」
2年生は、ミニトマトなどに水やりをするのが、朝一番のルーティーンです。
こちらは、1年生があさがおに水やりをしています。
あさがおがとても大きく生長してきていますね。
そのまま、1年2組の教室をのぞくと、元気な笑顔が飛び出します。
1組もご覧のようです。
今週は、気温が上昇するとのことです。
水分補給をしっかりと行い、熱中症に十分に気をつけて過ごしましょう。
季節は、夏に向かっています。
6月13日(金)今週の表彰です
◆今週の表彰も、たくさんの子供たちが校長室へ
みんな、達成感のあるとてもよい笑顔です。
ますは、自主学習ノートを終え、友達と一緒に3年生の表彰です。
続いて、2年生の2人も、とてもよく進めています。
次は、3年生も、張り切っている2人の表彰です。
5年生も、素晴らしいノートづくりを進めていて感心です。
最後は、4年生5人が笑顔で表彰ですね。
ここからは、マラソンを100周走りぬいた皆さんを表彰します。
毎日のように、体力向上を目指して継続していて、素晴らしいです。
100周を走り抜くことは、積み重ねが大切ですね。
来週も、たくさんの子供たちを表彰できることを楽しみにしています。
牛島っ子一人一人の「未来への挑戦」を応援していますよ。
<キリ番情報>
本日現在、このような数字です。
1、800、000まで、あと数日です。
6月11日(水)昼休みの校長室へ
◆昼休みに、たくさんの子供たちが校長室へ来ています。
それぞれ、いろいろな課題意識をもっています。
まずは、3年生が総合的な学習の時間の学びで、校内になる歴史のある古いもの探しです。
卒業アルバムなどの写真を撮影し、タブレットで説明を打ち込んでいます。
そこへ5年生3人が、自主学習ノートを終えて提出に。
とてもよく努力して、ゴールインです。
私と、社会科で「市内の交通の様子」を学んだ3年生2人です。
鉄道の資料を見たいと言っています。
こちらは、総合的な学習の時間で、韓国との交流を行っている4年生2人です。
次回、7月の交流会に向けて、私の考えも聞いてプレゼンをしたいとのことです。
外で遊ぶことができない昼休みです。
そのような中、自分の問題意識で学びに向かおうとする子供たちの姿に、とても感動しています。
明日以降も、楽しみです。
6月11日(水)【5年】体育「マット運動」より
◆【5年】体育「マット運動」より
体育館から、マット運動に挑戦中の5年生の声が聞こえてきますよ。
まずは、マットに慣れることを目指していきます。
この後、レベルを上げて挑戦する前に、できる技に取組んでいますね。
ここからは、レベルアップの技にチャレンジ!!
跳び箱の準備が始まっています。
後転をより美しくしていこうと真剣に練習しています。
「よし、オッケー! とてもきれいな回転だね。」 「ありがとうございます。」
ポーズもしっかりと決まっていていいですね。
先生から「合格」と声がかかると、次の技に挑戦です。
こちらは、跳び箱の上から飛び込み前転にチャレンジです。
「校長先生、どうでしたか?」 「足が伸びていてきれいになってきたね。」
こちらは、跳び箱の上で側転系の技に挑戦していますよ。
少しずつ脚を高く上げようと、猛特訓です。
小学生のときから、たくさんの運動に取組んでいくことは、とっても大切です。
5年生たちに声をかけると、もっとできるようになろうと意欲的になります。
とても楽しくマット運動に取り組んでいることがよく分かります。
お互いの演技のよさを認め合い、さらに技を磨いていきましょう!!
6月10日(火)【4年】理科「モーターの回る向き」より
◆【4年】理科「モーターの回る向き」より
モーターって、回る向きに決まりがあるのですか?
「モーターの回る向きと何が関係するのか、分かったかな?」 「はい、分かりました。」
みんな、真剣に実験を進めていますね。
どうやら、電池の向きが関係してそうです。
「結果はどうでした?」」 「実験の前に考えた予想どおりでした。」
モーターの回転の決まりごとが見つけられて、素敵な実験になりましたね。
この次は、モーターの働きを生かした車を作り、次の実験に挑戦するようです。
何だか、さらに楽しみな学びになりそうな予感がします。
6月10日(火)【2年】外国語「1から20までの数字」より
◆【2年】外国語「1から20までの数字」より
2年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきます。
「やったあ、ビンゴ!!」
1から20までの数字を使って、ビンゴゲームに挑戦中です。
ワン・ツー・スリー・フォー・ファイヴ・・・
また、こちらでも、ビンゴになったようですね。
「校長先生、ぼくもビンゴになったよ。」 「よかったね、おめでとう。」
低学年のうちから、少しずつ外国語に親しませることを目指し、外国語活動の時間を位置付けています。
子供たちは、とても外国語が大好きです。
1時間ごとに積み上げていき、力を伸ばしていってくださいね。
6月10日(火)【1年】音楽「しろくまの ジェンカ」より
◆【1年】音楽「しろくまの ジェンカ」より
音楽に合わせ、リズムを打ちながら楽しんでいますね。
「タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン・ウン」のリズムです。
ジャンプしながら、リズムをしっかりととっていますよ。
子供たちのスピードを、カメラで追うことが難しいです。
「リズム打ちをし、気が付いたことを教えてね。」
「はあい。」と手が挙がります。
◆となりの教室では、カスタネットでリズムを打っていますよ。
お互いのリズム打ちを見合っています。
音楽が終わったところで、先生とジャンケンポン!!
さあ、先生に勝てたかな?
リズムを体で感じている様子が、よく分かりますね。
一年生の子供たちは、音楽を楽しんでいます。
どんどんと音楽の学びを深めていきましょう!!
6月9日(月)【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より
◆【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より
今日も、校内で昔からあるものを探しています。
自分で紹介したいものが見つかり、写真撮影が進んでいきます。
10年ごとに撮影した4枚の航空写真を撮影し、説明のスライドを作ろうとしています。
1階の保健室前からスタジオ室まで、たくさんの子供たちが昔のものを探していますね。
「校長先生、卒業生が作ったこれを紹介することに決めました。」 「いいね、しっかりと説明できるようにね。」
これから、体育館内にある大きな壁画(卒業制作)を見に行きます。
教室に戻ると、スライドづくりを始めている子供たちが増えてきています。
撮影した写真を貼り付け、①何を見つけたのか?、②いつのものなのか?、③何が分かるのか?
などを、説明していく紹介文をPCで打ち込みます。
それに併せて、ローマ字打ちのやり方をマスターしていきます。
3年生の学びは、奥が深いです。
6月6日(金)今週の表彰より
◆今週の表彰は、とてもたくさんいますよ。
まずは、マラソンを100周達成の子供たちです。
5年生は、3人が校長室へ。
こちらは2年生です。
100周達成、おめでとう!!
4年生は、2人が表彰です。
毎日のように、努力していますよ。
◆ここからは、自主学習ノートの表彰です。
まずは、4年生がゴールインです!!
3年生は、一気に11人がノートを1冊終えましたね。
2年生の2人も、自主学習ノートでの学びをどんどん進めていますね。
最後は、素晴らしいノートづくりを続けている5年生です。
6月に入り、子供たちのやる気がさらに増してきています。
マラソンや自主学習など何事にも、全力で取り組んでいきましょう!!
6月5日(木)【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より
◆【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より
私から校内で見つけた歴史を感じるものを紹介すると、子供たちの問題意識が高まります。
「昭和53年と卒業って書いてあるよ。」 「スクールキャンプって何だろう?」
校内で何となく見たことがあるものが、実は歴史のある古くからあるものであると気付きます。
では、みんなで紹介し合うものを探しに出かけましょう!!
「この航空写真に、平成11年って書いてあるよ。」 「ここにある4枚の中で一番古いね。」
校長室から、牛島小ができる前の様子が分かる絵を発見したようです。
「スタジオ室の演台にも、やっぱり平成13年って書いてあった。」 「ずっと気になっていたんだね。」
「校長先生、ピアノも平成10年だよ。」 「何年も前から使われてきたんだね。」
となりの放送室内も気になります。
「ねえねえ、このライトや本など、たくさん古そうだね。」 「うんうん。」
「いつも、これは何だろうって思っていたんだけど、卒業制作だったんだなあ。」 「昭和58年だね。」
「一番古くからあるのは、この2つの金庫だと思う。」 「開校10周年って書いてあるもんね。」
教室に戻り、今日の振り返りをすると、色々なものを発見したことが分かります。
「これで十分に紹介できそうですか?」と問いかけると、「まだまだなので、もっと調べたい。」と声があがります。
「では、次の時間、もっとじっくりと探して、紹介するものを絞っていきましょう。」と投げかけると、
子供たちは、目を輝かせています。
子供たちの探究活動が深まる予感がして、次の総合的な学習の時間が、さらに楽しみです。
<キリ番情報です>
現在、カウンターが「1,777,724」です。
あと数分後には、「1,777,777」をむかえそうです。
その後、次に近づいてくるのは、「1,800,000」です。
皆さん、カウンターの数字にも注目ください。
6月4日(水)【4年】道徳「心の信号機」より
◆【4年】道徳「心の信号機」より
今日は、こちらでも教育実習生が担当する研究授業です。
4年生は、役割演技(ロールプレイ)をしながら、お互いの気持ちを考えています。
ペアになって考え、この後、全体で共有です。
何組かのペアが自主的に立候補し、みんなの前で演じていきます。
目の不自由な男の方とぼくとのかかわり方を深く考えていきます。
役割演技をしたり、見たりして、どう考えたのか話合いですね。
「実は、このお話には続きがあります。」 「どうなるんだろう?」
4年生の子供たちが、楽しく、真剣に学びに向かっている姿がとても印象的です。
みんなで学び合えることは、深い学びにつながり、お互いを高めていきます。
「牛島小3つのミッション」の2つ目である「友達と『本気』で学び合い、みんなが力をグーンと伸ばすこと」を確実に進めていますね。
6月4日(水)【3年】「かすかべかるた」より
◆【3年】「かすかべかるた」より
3年生は、市役所から指導者をお招きして、「かすかべかるた」を楽しんでいます。
「藤の花・・・」と続く上の句が読まれると、子供たちが一斉に絵札を探し始めます。
「はい!!」 「ああ、分かってたのに・・・」
事前にいただいた読み札の一覧表に目を通し、読み札の句を学習してきた児童も多いです。
「はい!!」 「うわあ、早いなあ。」
「かすかべかるた」を通して、郷土かすかべをさらに好きになることを期待しています。
3年生の社会科では、春日部市の様子を学びます。
また、「かすかべかるた」を通して、春日部市について広く学んでいきます。
子供たちの知識が教科の枠を越え、どんどんとリンクしていきますね。
6月4日(水)【6年】道徳「心にふく風」より
◆【6年】道徳「心にふく風」より
6年生は、教育実習生と道徳の学びを進めていますよ。
教育実習生の研究授業の日をむかています。
主人公の心の中に吹く「南風」と「北風」の気持ちを考えていきます。
自分の考えをもち、しっかりと話し合える素晴らしい6年生たち!!
ここからは、自分のこととして考えていきます。
見知らぬ相手に、どのような「風」で気持ちを送りますか?
心のものさしを活用して、4つの価値を判断していますね。
自分の考えの位置にネームマグネットを貼っています。
しっかりと考え、判断できるようにしてくことが大切です。
ネームマグネットによって、自分や友達の考えが見えるようになります。
自ら考え、判断していくことは、これからの社会を生き抜いていく上で、とても大切な力です。
この後、この板書を活用しながら、友達と議論し合うことで、深い学びにつながっていきます。
教育実習生が、本校の教員の学習指導から学んだ成果を発揮することができたなと感じます。
近い将来、素敵な教員として子供たちの前に戻ってくることを期待していますよ。
6月3日(火)陸上大会選手の壮行会です
◆今年の陸上大会は、豊野小学校が会場です。
明後日5日(木)に、大会当日をむかえます。
全校児童が体育館に集合し、代表選手たちにエールを送ります。
各種目の選手たちが紹介されると、起立して、元気のよい返事をしていきます。
牛島パープルのユニフォームがきれいです。
牛島小の代表として、ベストパフォーマンスを期待していますよ。
昨年は、本校が会場でしたので、全校児童で応援しましたね。
他の学校の代表選手たちと、切磋琢磨してください。
全校児童からの応援の気持ちが伝わってきて、緊張の面持ちです。
全校児童からの応援エール!!
フレーフレー牛島!!
全選手の代表して、誓いの言葉をスピーチ!!
さすが、代表の中の代表ですね。 素晴らしい誓いの言葉です。
集会を企画、運営、進行する計画委員のみんな、どうもありがとう。
今回の集会も、とてもうまく進められましたね。
明後日は、天候が回復すると聞いています。
選手のみんなは、全校児童の気持ちを受け止めました。
また、これまでに本校を卒業した全ての皆さんの気持ちを受け継いで、全力を尽くしていくことでしょう。
6月3日(火)少し肌寒く雨が降っています。
◆朝から、少し肌寒い一日です。
雨も、しとしとと降り続いています。
2時間目の休み時間、子供たちが校長室へやって来ていますよ。
3年生の総合的な学習の時間は、校内の昔からあるものを探しています。
卒業アルバムも、その一つですね。
「校長先生、このソファーも昔からあるのですか?」 「きっとそうだと思いますよ。」
6年生たちが加わり、40年前の創立10周年記念で学校に贈られた金庫を見ています。
◆2年生は、生活科で学区探検に行く場所を話し合っていますよ。
小グループごとに話し合い、行き先を決めていますね。
「ぼくたちのグループは、第6保育園に行きます。」 「そうですかあ。」
学区探検の計画を立てられ、見通しがもてましたね。
明日以降は、気温が上がってきそうです。
熱中症に気を付けながら、楽しく過ごしていきましょう!!
早寝早起き、よく食べて、体調を整えてくださいね。
6月2日(月)【6年】学活「どうぞ よろしくの会」より
◆【6年】学活「どうぞ よろしくの会」より
クラスの友達との親交を深めようと、クラス会議を開き、話合いをしていますね。
友達の意見をしっかりと聴き、自分の意見も発言しようという気持ちが伝わってきますよ。
クラス会議のワークシートには、自分や友達の考えをメモしています。
黒板書記の担当が板書した中から、ノート書記の担当が決まったことを整理して書いています。
議長団の子供たちが素晴らしいリーダーシップです。
「意見のある人は起立してください。」 「はあい。」
最後に、決まったことの確認ですね。
クラス会議では、自分の考えを発言したり、友達の考えを受け入れたりしていきます。
一人やみんなが楽しい学級をつくるためには、折り合いをつけることが大切です。
6年生の話合いを見ていると、日ごろから素晴らしい学級であることが分かります。
さすが、牛島小のリーダーたちです。
6月2日(月)【2年】音楽「はくのまとまりを かんじとろう」より
◆【2年】音楽「はくのまとまりを かんじとろう」より
子供たちのリズム感は、こうやって養われるんだなあと感じています。
4拍子、3拍子など、友達とリズムを取っていきます。
先生に指名され、代表児童が素敵なリズム打ちを見せています。
代表児童のリズム打ちを見て(鑑賞して)、さらに自分たちの表現に工夫をしていますね。
また、先生から素敵なペアを見つけたと評価され、リズム打ちを見せています。
「タン・タン・タン」というリズムから、「タ・タ・タ・タ・タン」と幅が広がってきています。
みんなで学び合うことで、音楽科における深い学びとなっています。
とても楽しく、学びのある時間を過ごし、子供たちは大満足です。
小さな音楽家の皆さん、どんどんリズム感を磨いていきましょうね。