6月4日(水)【4年】道徳「心の信号機」より
◆【4年】道徳「心の信号機」より
今日は、こちらでも教育実習生が担当する研究授業です。
4年生は、役割演技(ロールプレイ)をしながら、お互いの気持ちを考えています。
ペアになって考え、この後、全体で共有です。
何組かのペアが自主的に立候補し、みんなの前で演じていきます。
目の不自由な男の方とぼくとのかかわり方を深く考えていきます。
役割演技をしたり、見たりして、どう考えたのか話合いですね。
「実は、このお話には続きがあります。」 「どうなるんだろう?」
4年生の子供たちが、楽しく、真剣に学びに向かっている姿がとても印象的です。
みんなで学び合えることは、深い学びにつながり、お互いを高めていきます。
「牛島小3つのミッション」の2つ目である「友達と『本気』で学び合い、みんなが力をグーンと伸ばすこと」を確実に進めていますね。