校長ブログ

校長ブログ

5月7日(火)【1・3年】交通安全教室を行っているよ。

◆2時間目の体育館では、1年生の交通安全教室が始まっています。

 「右よし、左よし、右よし、信号よし」

 交差点での注意点をしっかりと学んでいますよ。

 さあ、いよいよ学んだことを生かして、実際に交差点の渡り方をやってみよう!!

 「右よし、左よし、右よし、信号よし!」

 交通事故から自分を守る知恵を身につけていきましょうね。

◆3時間目の体育館に、開始時刻通りに3年生が集合してますよ。

 自転車の乗るときの注意点は、「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」

 元気な3年生たちは、これで自転車に安全に乗ることができそうでうね。

 日ごろ、あまり考えたことがなかった子供たちが多いことが分かり、今後に生かしてほしいです。

 最後は、動画でさらに学びを進めていきます。

他の学年のみんなも、1年生、3年生の様子を見て、交通事故に十分な注意をしていきましょう!!

◆4年生の理科は、春の生き物を観察し、ノートにその記録を書こうとしていますよ。

 

 いつ来ても、真剣に学んでいる姿がとても頼もしく、これからが楽しみです。

◆となりの4年生は、毛筆で「林」の文字を練習しようとしていますよ。

 素晴らしい筆づかいを見ていて、「みんな、素敵な字を書くね。」と声がでます。

◆ろう下を歩いていると、6年生の教室から、活発な話合いの声が聞こえてきます。

 さらに仲が良いクラスを作っていこうと、様々なアイディアがあふれます。

 みんなで計画して、楽しい会ができるといいですね。

◆となりの6年生の教室からは、たくさんの笑い声が聞こえてきますよ。

 教卓のところへ出てきて、クイズやコントをして学級でのレク活動!!

 自分や自分たちが楽しく、一人やみんなが嬉しい教室です。

◆「校長先生、掃除してもいいですか?」

 職員室前のろう下の清掃が終わった6年生から声をかけられ、「ありがとう!!」

◆昼休みの校長室では、4年生の自主学習ノートの表彰です。

 次のノーとも期待しているよ。

 ◆3年生は、校庭で春の虫や花を観察しているよ。

 「校長先生、てんとう虫です、見てください。」 「どの葉っぱにいたの?」

 「こんなきれいなピンク色です。」 「花びらがきれいだね。何という名前か調べてごらん。」

 5月の連休明け、リズムを取り戻し、楽しく、真剣に学ぶ姿が印象的です。

牛島小の「牛島っ子」のみんな、市内一の素敵な学校にしていきましょうね!!

 明日も、「ぜっこうちょう」で登校してきてください。

私も「ぜっこうちょう」でがんばります。