校長ブログ

校長ブログ

5月16日(木)【6年】国語「聞いて考えを深めよう」のインタビュー

◆6年生の国語「聞いて考えを深めよう」では、校内の先生や友達にインタビューをしていますよ。

 校長室に、2つのグループが来ています。

 「どうして校長先生になろうと思ったのですか?」 

 一人一人が、しっかりと聞き取り調査をして、ノートにメモを取ることができていますね。

 こちらのグループも、真剣に取り組んでいますよ。

 「校長先生は、どうしてそんなに明るいんですか?」 「なぜ、そう思うの?」

逆に質問したら、とてもよく考えていることが分かります。

 最後は、お互いに笑顔で。

 2つのグループとの「対話」がとても充実し、楽しく感じます!!

他のグループも大歓迎です。

他の学年・学級も、お話に来てくださいね。