校長ブログ

校長ブログ

4月30日(火)【2年】生活科「学区たんけん① ~藤花園へ~」

◆2年生の生活科では、学区たんけんで「藤花園」へ到着していますよ。

 この連休中は、観光客の皆さんがたくさん。

学区内に、このような素敵なところがあり、子供たちも大喜びです。

 藤の花についてのお話をしっかりと聞き、興味津々の子供たちです。

 みんなで園内を散策し、藤の花の色や匂いを十分に観察していますよ。

 こちらには、園内唯一の白い藤の花が・・・

 つつじの花も、とてもきれいです。

 天然記念物の碑を見て、「藤花園」のすばらしさを感じていますね。

 私は、小学生から大学生まで、となりの南桜井駅が最寄り駅である旧庄和町に住んでいました。

小学生のころ、祖父母、父母、妹弟と一緒に、「藤花園」を訪れたことがあります。

小学生なりに、藤の花の美しさに驚いた記憶があります。

「牛島っ子」は、このような素敵なところがある学区のことが大好きです!!