校長ブログ
5月23日(金)音楽集会より
◆月に一度の音楽集会です。
今月の歌は、「茶つみ」ですよ。
5年生は、ペアで向かい合い歌い始めています
6年生も、とてもよい歌声ですよ
こちらは、2年生たちがリズムよく歌っていますね
そのとなりの1年生たちも、ペアと手を合わせて歌います
体育館の反対側にいる3年生も、とてもよい笑顔で歌っていますよ
となりの4年生たちは、校内一盛り上がっています
音楽委員会のメンバーの伴奏が響いています
今度は、6年生が1年生の列の間に入り、ペアを組んでの茶つみです
「ミッキーマウスマーチを演奏しますので、曲に合わせて退場しましょう」
最後に退場する6年生が、全学年を手拍子で送り出します
ノリの良いかけ声で、盛り上げ上手ですね
音楽集会は、とても楽しくて、ウキウキしてきます
みんなで「茶つみ」を歌えて、素晴らしかったですね
6月の歌も、元気に、楽しく歌いましょうね
5月22日(木)今週の表彰より
◆今週も、自主学習ノートがゴールした児童の表彰を行います。
まずは、4年生からです。
次は、5年生です。
色々な教科の学習を進めています。
続いて、3年生2人を表彰です。
中学年になり、さらに意欲的な取組みです。
最後は、2年生がゴールイン!!
これからも、2冊目3冊目を期待していますよ。
毎日のように努力を続けることは、とても難しいことです。
表彰を受けた児童に続いて、来週もたくさんの児童の表彰を楽しみにしています。
全校で、張り切っていきましょう!!
5月21日(水)【3年】社会「わたしたちのまち かすかべ」より
◆【3年】社会「わたしたちのまち かすかべ」より
3年生から始まった社会の学習が大好きな3年生たち。
先日は、学区の調査に出かけ学校の周りの特色を考えました。
「あっ、牛島小のまわりの地図だ。」 「東側には田んぼが多いよね。」
「春日部市の地図で、牛島小の位置は分かるかな?」
次々に「見つけた!」と声が上がります。
「ここです、春日部市の地図の真ん中辺りです。」
その後、牛島小、藤の牛島駅などの位置を確認していますね。
「東中学校って、地図の真ん中辺りにあるけど、どうして東中学校っていうのかなあ?」
旧庄和町が合併する前は、市内の東の方に位置していたんだね。
今日から、春日部市の土地の使われ方を課題にしての追究が始まるようです。
子供たちの表情を見ると、調べたいオーラが出ています。
3年生の社会科のスタートは、自分たちの学校のある地域や春日部市について学びます。
ぜひ、春日部市マスターを目指して、詳しく追究していってくださいね。
期待していますよ。
◆6年生が校長室へインタビューにやって来ています。
たくさんの疑問を解決して、国語の学びを進めています。
「3つのミッションの中で、一番大切にしているものはなんですか?」
「何年くらい校長先生をしているのですか?」
6年生との対話が楽しく、ついついたくさん話してしまいました。
色々なことを聞かれ、しっかりと答えました。
国語の授業がうまくいくといいですね。
5月20日(火)【4年】総合「韓国の小学生との交流会 ②」より
◆【4年】総合「韓国の小学生との交流会 ②」より
続いて、3時間目は2組の子供たちが交流会に臨みます。
新聞記者さんが、ご覧のようにカメラを構えていますよ。
こちらも、韓国語と日本語のあいさつから始まり、自己紹介を行います。
一人一人が、韓国のペアに向けて、英語で自己紹介をスピーチ!!
順番が回ってくる前に、入念に練習しています。
韓国の子供たちは、日本語も交えて自己紹介していて、拍手が起こります。
この角度からも、別の新聞記者さんがシャッターチャンスをねらっていますよ。
お互いに自己紹介をしたので、これで仲良くなれますね。
有名な日本食を聞いたところ、 「寿司、ラーメン、おにぎり」と回答が・・・
気持ちが通じ合えたようです。
「お互いの自己紹介が成功したかな?」 「はあい!!」
代表児童がインタビューを受けていますよ。
「緊張したけど、お互いのことが分かってよかったです。」
「次は、韓国の給食の様子や学校で流行っている遊びなどを聞いてみたいです。」
日本代表として、韓国代表と交流した牛島小の4年生たち。
今後の学びから目が離せませんね。
◆【4年】総合「韓国の小学校と交流しよう」が取材を受けました!!
本日(5月20日(火))、本校4年生の学びに向かう姿をたくさんの方々にご覧いただきました。
新聞社数社の記者さんが取材にお越しになり、早ければ明日(21日(水))の朝刊に、記事が掲載される可能性があります。
ぜひ、ご覧ください。
<取材を受けた新聞社>
・東京新聞社 ・埼玉新聞社 ・朝日新聞社
5月20日(火)【4年】総合「韓国の小学生との交流会 ①」より
◆【4年】総合「韓国の小学生との交流会」より
さあ、ついにオンラインでの交流会の日を迎えています。
4年生たちが楽しみにしてきた韓国の小学生とお互いに顔を合わせます。
2時間目は、1組がオンラインでの交流を行います。
韓国語と日本語でのあいさつの言い方を学び、コミュニケーションがスタート!!
ここからは、一人一人が韓国のペアと自己紹介です。
自己紹介は、共通語の英語で行っていきます。
本校の子供たちは、英語の授業での学びを生かし、しっかりと自己紹介していますよ。
韓国の子供たちから「アイ ライク 寿司!」の日本語を交えた自己紹介に、思わず笑顔になります。
韓国の子供たちが、日本のアニメが好きだと分かり、盛り上がっています。
Q&Aコーナーでは、韓国で人気のお菓子や果物を聞いています。
「皆さんが韓国に来たら、たくさん準備しておくよ。」
「韓国に行きたいなと思いますか?」 「はあい!!」
今日は、新聞社の記者さんたちが取材に!!
代表児童がインタビューを受けています。
今日は、第1回目の交流会を行い、自己紹介とQ&Aが中心。
7月に第2回、12月に第3回の交流会を開催する予定です。
今後は、社会の「埼玉県の様子」、総合「翔んで埼玉県」の学びを進めていきます。
そして、第2回交流会にて、牛島小のある埼玉県や春日部市について、紹介していこうと考えています。
素敵な交流会になりそうです。
5月20日(火)【5年】社会「低い土地のくらし」より
◆【5年】社会「低い土地のくらし」より
岐阜県河津町は、春日部市同様に低地にあります。
春日部市以上に、大きな河川に囲まれた「輪中」地域と呼ばれています。
まずは、教科書を使って、河津町の土地の様子と主な産業について調べています。
授業のはじまりに、このように見通しをもたせることは大切です。
教科書で調べ終えた子供たちが、少しずつ端末を活用し始めています。
自分で課題解決の方法(資料)を選択することは、自らの「学びを調整」する姿の1つです。
みんな、真剣な表情が印象的ですね。
こちらでは、ペアとの対話が始まり、一緒に課題を解決しようとしています。
これからの時代、自らの学びは自ら主体となっていくことが求められていきます。
そこで、本校では、子供たちに見通しをもたせ、主体的な学びを促しています。
また、子供一人一人に、自らの学びを調整することができるように指導改善を図っているところです。
5月20日(火)【1年】図工「ならべて みつけて」より
◆【1年】図工「ならべて みつけて」より
多目的室の中から、1年生の楽し気な声が聞こえてきます。
1・2時間目は、2組のみんなが楽しそうに取り組んでいますよ。
こちらは、透明なコップを並べて大きな山のようです。
「モールで何を作っているの?」 「校長先生、ヘビを作っています。」
算数で使うおはじきを使って、きれいなお花を表現していますね。
◆3・4時間目は、1組です。
想像力を働かせて、「色や形」、「組み合わせ」を考えて表現しています。
何種類かのものをうまく組み合わせていて、とてもいい感じですよ。
「校長先生、見て見て。折り紙を重ねた家です。」 「とんがり屋根のお家だね。」
こちらでは、割りばしをうまく使っています。
積み上げてきたコップが・・・
お盆を組み合わせていて、芸術的なオブジェですね。
子供たちの想像力は無限大。
担任の先生が、1つ1つの小グループの表現と、子供たちの満足な笑顔を写真撮影しています。
写真記録に残すことで、あとで自分や自分たちの表現のよさを振り返ることができます。
子供たちの学びのポートフォリオは、とても重要です!!
5月19日(月)【6年】理科「ものの燃え方と空気」より
◆【6年】理科「ものの燃え方と空気」より
理科室の前方に集合し、実験で確かめていくことに見通しをもとうとしています。
子供たちは、実験の結果を予想し、本当かどうか実験を行って確かめていくのです。
いよいよ、小グループでの協働的な学びがスタート!!
適宜、黒板の板書を振り返り、実験のやり方を確かめていますね。
今日の学習に見通しがもてる板書です。
友達と役割分担をし、対話をしながら実験を進めていることが分かりますよ。
先生は、小グループごとに支援をし、実験がうまく進むようにしています。
とても探究心が感じられる理科の学びですね。
このあと、実験結果から何が言えるのか考察をしていきます。
理科では、考察をして自分たちの予想を検証するとともに、科学的な法則性(決まり事)を見つけます。
ものの燃え方と空気の関係について、実験結果から見出だせるとよいですね。
期待していますよ。
5月19日(月)【2年】図工「おどろく タワー」より
◆【2年】図工「おどろく タワー」より
色々なタワーが完成しつつあります!!
真ん中を太くする条件を与えた上で、十分にイメージさせていくことがポイントです。
「校長先生、オットセイがボールを乗せているようなタワーです。」 「よくわかりますよ。」
「もうすぐ完成しそうです。」 「最後の仕上げですね。」
小さな芸術家たちは、黙々と自分の表現に集中しています。
「何をイメージしているの?」 「木の上にある動物のお家です。」
子供たちのイメージは無限大です。
一人一人がイメージを働かせ、造形的な活動を行うことが大切になります。
図工での学びを通して、小さな芸術家たちは「感性」を磨いていきます。
5月16日(金)【5年】国語「きいて きいて きいてみよう」より
◆【5年】国語「きいて きいて きいてみよう」より
友達のよさを引き出すインタビューをしようと、作戦会議中です。
小グループで話し合う目的を明確にしてから臨ませているので、話合いが違う方向へそれません。
友達のよさを引き出すインタビューになるよう、内容をじっくりと考えていきます。
二人の先生が子どもたちの小グループの話合いに支援をしていますね。
5年生は、友達と学び合活動を得意にしています。
基本的に、小グループは3人組です。
ここで全体で話合い、その後、再度学び合う活動の後半戦に入っていきますよ。
子供たちに見通しをもたせ、目標を達成できるように支援をしています。
5年生が前向きに取り組む姿は、大変すばらしいです。