校長ブログ

校長ブログ

始業式、入学式

今年度70名の新1年生を迎え、入学式を行いました。

これで牛島小学校433名で新たな年を出発します。

4月は牛島小学校にとっての新年です。気持ちも新たに頑張ります。

始業式、入学式を気持ちよく実施することができました。

子供たちは皆、しっかりした態度で式に臨むことができました。

皆の成長を指導・支援し、よりよい令和4年度の学校創りを進めてまいります。

応援をよろしくお願いします。

今日の牛島小 ~第2回学校運営協議会~

今日の協議会では、「1学期の教育活動」や「本校の課題、成果」を中心に熟議を行いました。

タブレットを使って本校HPを提示し、子供たちの様子をご覧いただきました。

入学式や市内小学校陸上大会、PTAの活動などの取り組みを紹介する中で、「ギガスクール」について話題が上がりました。ICTを活用した学校教育への期待や予想される課題等、様々な意見を頂きました。

今回の熟議の内容を学校運営に積極的に生かし、地域と一体となった特色ある学校づくりを引き続き進めてまいります。

今日の牛島小 ~令和3年度民生児童委員・主任児童委員・保護司・学校連絡会~

 28日(月)、2年ぶりの学校連絡会が開催されました。

 民生児童委員の皆様、主任児童委員の皆様、保護司の皆様を交えて自己紹介を行い、今の学校の様子の情報交換を行いました。

 情報交換の後、教室訪問を行い牛島小の児童の様子をご覧いただきました。

 これからも、人は密にならず、連絡は密に取り合っていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

埼玉県学校給食優良学校表彰

 本校は、学校給食の取り組みを評価され、埼玉県より学校給食優良学校として表彰されました。

 また、この表彰について春日部市教育委員会教育長にも報告させていただきました。

 これは、栄養教諭を中心とした調理員の頑張りと、コロナ禍でも感染予防しながら食育を推進した結果です。

もちろん食育を推進するためには、教職員のすべてが協力しなければなしえないことです。

 今後も食育指導を推進するとともにおいしい、安全な学校給食を提供できるようにしてまいります。

ぜひ当ホームページの食育コーナーをご覧ください。

不審者対応避難訓練

 

1月18日

不審者対応避難訓練を行いました。学校に不審者が侵入した際の対処について春日部警察署地域課の3名の警察官の方に指導をしていただきました。教員は、①教室に侵入した不審者を児童から離す②児童を他教室に避難させる③応援が来るまで児童のいるところに行かせない。(間に入る)④応援は、警察が来るまで説得と動きを止めさせる行動をする。(さすまた等を用いて)という行動の実践訓練をしました。児童は、放送で「おかしもち」・・・「お」さない、「か」けない「し」ゃべらはい、「も」どらない、「ち」かづかないという避難の鉄則と「いかのおすし」・・・「いか」ない、「の」らない、「お」おごえをだす「す」ぐにげる「し」らせる という不審者対応の鉄則についてお話をしていただきました。

 

コロナで世の中がざわざわしているからこそ、きちんと「自分の身は自分で守る」子供を育てていきたいと思います。

謹賀新年

みなさま明けましておめでとうございます。

本年も牛島小学校は、教職員皆で協力し合い頑張ってまいります。

ご挨拶はトップページにも載せましたのでご覧ください。

応援よろしくお願いいたします。

教室棟4階からの初日の出と富士山です。

終業式のお話

2学期終業式のおはなし

 

 2学期93日間が終わります。皆さんにとってどんな2学期でしたか?

 2学期の終業式の言葉はこの言葉、『感謝』です。あと1週間で令和2年・2020年が終わります。皆さんは、今年、誰に、また何にありがとうの気持ちを伝えますか?少し考えてください。

 思い浮かびましたか?ぜひその人に感謝の言葉「ありがとう」を伝えてください。ぜひその「もの」や「こと」に感謝の言葉を言ったり頭の中で念じたりしてください。

 様々な人やもの、ことに感謝できる人は心の豊かな人ですよ。

 ぜひ担任の先生や2学期お世話になった先生にも「ありがとうございました」と伝えてから帰りましょうね。友達やおうちの人にもですよ。「ありがとう」っていい言葉ですね。

 牛島小のみなさんは、とてもよく頑張った2学期でした。学校には441人いますが、その中から一人の感染者も出しませんでした。校長先生からも皆さんの頑張りにありがとうと伝えたいと思います。

「どうもありがとう。3学期も頑張りましょう」

お話は終わりです。

                        令和2年12月24日 春日部市立牛島小学校長 嶺 慎二郎 

 

 

アンケート結果について

トップページに麦わら帽子及び運動会実施のアンケート結果を載せました。

アンケートをもとに今後の学校経営、学校運営を考えてまいります。

アンケートにご協力いただき感謝いたします。

これらのことに限らず、様々な教育活動、学校行事等への前向きな、建設的な意見を募集中ですのでお聞かせください。

緊急地震速報によるシェイクアウト(一時避難)訓練

本日11月5日(木)10:00に緊急地震速報の訓練放送がありました。

それを受けて本校でもシェイクアウト訓練

(一時避難、机の下に隠れるなど身を守る訓練)を行いました。

これは1年生です。しっかり身を守っています。

 

 これはパソコンルームにいた6年生。いないように見えますが、見事に机の下に隠れています。

地震の揺れの最初におろおろせず、身を守れることはとても大切です。

これからも「自分の身は自分で守る」ことを大切に安心安全な学校にしていきます。

6年生校内陸上大会

10月3日(土)

今日、6年生は校内陸上大会をしました。

今年度は残念ながら市内陸上大会は実施できませんでした。

しかし、6年生の担任と児童は、がっかりとした気持ちを吹き飛ばし

2学期のこのさわやかな季節に「校内陸上大会」を企画し、6年担任を中心として専科担任の先生方とさらに6年生自身とともに運営も行いました。

昨年の入賞記録を超えた者には賞状も用意されていました。

選手でも選手でなくてもそれぞれが輝いていた校内陸上大会でした。

次は運動会です。6年生の腕の見せ所がたくさんあります。皆様もお楽しみに。

 

 

春日部市のホームページに載るかも?

今日の朝は、春日部市役所シティセールス広報課の遠山さんが来校して、

本校の麦わら帽子での登校の様子を取材していきました。

写真や記事が掲載されるかもしれません。

もちろん個人情報保護が基本ですので十分確認させていただいての掲載になります。

その際にはご連絡、ご相談、お知らせをします。

麦わら帽子がいいですね。

タイトルの言葉は、地域の方から声をかけられたときのものです。

「春日部の麦わら帽子は伝統だし、涼しげでいいよね。」などと声をかけていただけます。

熱中症対策にもとても効果的です。飾りつけを許可したところそれぞれの家庭で工夫してくださってかわいい、素敵な、かっこいい麦わら帽子で登校する子が増えてきました。暑い中で少しでも楽しく、気持ちがさわやかに登下校できればいいなと考えています。              

あいさつについてのインタビューを受けました。

本校で、今、重点として取り組んでいるのが「あいさつ」です。

今日は、6年2組の計画委員が「牛島小さわやかあいさつキャンペーン」の一環で、私と、元岡養護教諭にあいさつについて「アドバイスをください。」とインタビューしに来ました。

給食の放送内でビデオを流します。子供たちが自ら立ち上がって

「あいさつ」を全校の児童で取り組もうというのは素晴らしいことです。

また、他の計画委員も違う方法で考えているようです。

計画委員をはじめ6年生が先頭に立って動き出してくれていること、牛島小として誇りに思います。

お父さんの会・倉松川を守る会・牛島ワンダーランドの活動

本日は、朝早くからモーモーガーデンをお父さんの会のみなさんできれいにしていただきました。

その後、お父さんの会のみなさん、倉松川を守る会のみなさん、牛島ワンダーランドの北村さんとともに倉松川の遊歩道わきの草刈りを行っていただきました。牛島小学校の周りが少しずつさっぱりとしていきます。学校でも学校周辺の草刈りを今後も続けてさっぱりとした牛島小学校を目指します。

最後に代表の皆様と今年度初(?!)の顔合わせとできそうな活動について少しお話ができました。

3年生の蝶の学習は継続します。ご協力をいただけるとお返事をいただきました。お父さんの会も来月再び活動をしていただけそうです。

先日同様、地域あっての「みんなの牛島小学校」であることを深く感じました。

登校の様子

おはようございます!

通常に近い状態の登校にも慣れてきました。

また、朝の気温があまり上がらず、さわやかに登校できたようです。

朝のあいさつも多くの児童ができるようになってきました。

今週は、春日部警察署のご協力で朝の登校の見守りをしていただいています。

牛島交番からお巡りさんが来校し、本校の校門であいさつしながら児童の様子を見ていただきました。

パトカーの巡回もしていただいています。

下校時刻頃も見回っていただけるそうです。春日部警察署の皆様、ありがとうございます。

「地域の子供は地域の目で見守る」ということで安全ボランティアの皆様にもお世話になっています。

これこそ「子供の笑顔のために」「みんなで守るみんなの学校 牛島小学校」です。

ありがとうございます。

教員も安全指導や必要に応じた付き添い下校、登校指導をこれからも進めてまいります。

よろしくお願いします。

牛島小学校の児童のみなさんへのメッセージ

牛島小学校の児童のみなさんへ

 

分散登校も今日で終わり、いよいよ来週から「みんなで勉強 みんなで生活」できる日々の始まりです。

今までAとBで分かれていて寂しかった人もいるでしょう。

コロナウイルスによって以前と(前と)全く同じ学習・生活ではありませんが、工夫をして楽しい思い出に残る学校生活を築いていきましょう。(生活をしていきましょう)

あなたち一人一人が、これから15日に集まる仲間で、楽しい思い出を作るのですよ。

大変なことを乗り越えてこそ、素敵な未来が待っていると信じて「みんなの牛島小学校」で頑張りましょう。

校長先生も、すべての先生方もみんながその中に入って頑張ります。

 

ここからは1,2年生用です。3年生以上も上の読めない字はしたにひらがなでかいてあるので読んでみてください。

 

ぶんさんとうこうも きょうで おわり、いよいよ らいしゅうから「みんなでべんきょう みんなでせいかつ」できるひびの はじまりです。

いままで AとBで わかれていて さびしかったひとも いるでしょう。

ころなういるすに よって いぜんと(まえと) まったく おなじ がくしゅう ・せいかつでは ありませんが、くふうを して たのしいおもいでに のこる がっこうせいかつを きずいていきましょう。(せいかつをしていきましょう)

あなたち ひとりひとりが、これから 15にちに あつまる なかまで、たのしい おもいで をつくるのですよ。

たいへんなことを のりこえてこそ、すてきなみらいが まっていると しんじて「みんなのうしじましょうがっこう」でがんばりましょう。

こうちょうせんせいも、すべてのせんせいがたも みんなが そのなかに はいってがんばります。

 

初めての給食

今日は1年生が初めての給食を食べました。

メインのメニューは「カレー」でした。

皆がおいしそうに食べていました。 あしたはBのみなさんです。楽しみですね。

本日、教育活動開始1週目が終わりました。

 6月1日から学校の教育活動を開始し、1週間目が終了しました。

下の写真は本校の学級で今日、学級会の授業をしていたものです。学級が午前と午後に分かれている中、児童の気持ちがつながるように、話し合いを工夫しています。『学校で感染しないようにして楽しく過ごすためにはどうしようか・・・。』『給食はどういうところに気を付けたらよいだろう・・・。』みんな真剣でした。低学年でも、一生懸命、自分で考え、自分の言葉で表現しています。このような話し合いをするからこそ、コロナウイルス対策が「ひとごと、よそごと」でなく「自分ごと」になり、手洗いやうがいまたはルールを守ることを自分からできるようになると考えているのです。同様の話し合いは全学年で実施または今後実施予定としています。校長ブログでは、これからも校長の目を通して学校の『今』について発信していきます。ぜひご覧ください。

   

牛島小の学校教育活動が再開しました。

今日2日目です。今日で、子供たちは午前と午後を経験しました。

なかなか、午後に登校することもないので、私も午後1時なのについ「おはようございます。」

まだまだ修行が足らないようです。

児童用玄関で消毒、検温を忘れた児童の検温をしています。

教室もドアを外して完全に換気しています。(写真は1年生)

教室でもできるだけ距離のある席です。

子供たちも教職員も少しでも新しい生活に慣れていけるとよいと思います。