内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

1年生校外学習「内牧公園」に行ってきました。

 4月26日(水)は、1年生の校外学習「内牧公園」でした。
1年生になって、初めての校外での学習です。交通事故に合わないように注意しながら内牧公園まで歩いて行き、アスレチックをしたり、「春」を見つけたりしながら、友達と仲良く活動することが目的です。朝の挨拶の後、みんな元気に出発していきました。内牧公園に着いた頃を
見計らって、ちょっとのぞきに行ってきました。








 あれあれ・・・、吉田先生がすごいことしています。良い写真が撮れましたか?
1年生の皆さんは、とっても仲良く?アスレチックで遊んでいました。

1・2年生「あそぼう集会」です!

 1年生が入学して早半月。今日は、2年生と一緒に「あそぼう集会」が開かれました。校庭に出てはじめの会(顔合わせ)をした後、それぞれのグループで校庭のあちこちに散らばってゲームが始まりました。2年生が、お兄さんお姉さんとして1年生をリードし、楽しく遊べていました。その姿にちょっぴり感心しました。これからも仲良くしてあげてくださいね。


本年度最初の避難訓練(地震)実施!

 1年生が入学して10日、少しずつ学校の様子が分かってきたようです。今日は、本年度第一回目の避難訓練(地震)が行われました。主に避難経路の確認を中心にして、業間の時間に実施しました。避難指示が出てから全員が避難を完了するまで7分30秒。「おかしもち」を守りながら、新しい避難経路を通ってしっかりと避難できたようですが、ちょっとおしゃべりがあったようですので「80点」としました。次回は来月の「引き取り訓練」です。全員が「100点」を目指して真剣に取り組みましょう。


元気なあいさつと「パチッ!」とタッチ!

  朝のあいさつ運動の様子です。毎朝先生方が正門の前に立ってくださり、子どもたちとあいさつを交わしています。タッチを求める子どももたくさんいて、先生方も楽しそうに「パチッ!」とタッチをして答えていました。毎日元気な内牧っ子たちです。


1年生の通常給食が始まりました!

 本日より1年生の通常の給食が始まりました。
今日の給食は「カレーライス」。準備から後片付けまで6年生がお手伝いに来てくれますが、上手に配膳が出来るでしょうか?ちょっと覗きに行ってみました。すると・・・。
 きちんと並んで給食を配膳してもらい、給食を両手で持って自分の席にゆっくり戻る1年生たちを見ることが出来ました。先生のお話をしっかり聞き、その通りに頑張っている内牧っ子がたくさんいました。「いただきまーす!」の声と共に食べ始めると、「おいしいー!」の声があちこちから聞こえました。「これから毎日おいしい給食が食べられるよ」と声をかけると、にこっと笑顔を見せてくれました。一つ一つしっかり覚えて、早く本当の内牧っ子になって下さいね!