内牧小学校 校長室の窓から
除草活動
本日は、親子除草の予定でしたが、中止としました。
その中でも、内牧ソフト連盟と栄町キッカーズの方々が、校庭の除草作業に取り組んでくれました。
普段校庭を使っているからということで、取り組んでくれました。おかげさまで、校庭の草もだいぶなくなりました。
8月29日から2学期が始まりますが、よい環境で始められます。
内牧ソフト連盟並びに栄町キッカーズの皆様、ありがとうございました。
何の花でしょう?
これは何の花でしょうか?
正解は、2年生が植えた金ごまの花です。天候のせいか、昨年度より生育がよいようです。
12月には、できたゴマを使って、ツリーパンが給食に出ます。楽しみですね。
ICTリテラシー教室
5・6年生が、共栄大学とJ:comの協力による、ICTリテラシー教室を行いました。
アニメーションなどを使って、オンラインゲームで気をつけることなど、身近な題材による学習でした。
子供達は学習を通して、「自分の事は自分で注意し大事にならないように気をつけたい」「ネットの世界は文字・動画・写真だけなので、相手の状況がわからない。困ったらすぐに大人に相談したいと思いました」などの感想をもちました。
ツイッターやYouTubeなどのよさや課題に気づいたようです。今日の学びから安全に利用してほしいと思います。
支援籍交流
5年生は2校時に、宮代特別支援学校の5年生と支援籍交流を実施しました。
今日は、体育館で林間学校のキャンプファイヤーの練習です。一緒にジェンカやマイムマイムを踊りました。楽しそうに活動していたようです。
宮代特別支援学校のみなさん。ご協力ありがとうございました。
7月7日は七夕
7月7日は七夕です。内牧小学校では、地域の方の協力を得て、校庭に大きな七夕飾りを設置しました。
子供達の願いを書いた短冊や飾りをつけました。願いには、将来の夢を書いている子もいましたが、世相を反映してか「コロナが早くなくなりますように」という願いもありました。子供達も我慢していることが多いのですね。