内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

自動車工場見学

 5年生は社会科の学習で、スバル矢島工場とリモートで工場見学をしました。

 初めに車ができるまでの様子をビデオで学習し、その後、質問コーナーで出された質問を、現地から回答いただきました。

 学習用の資料もいただき、充実した授業となりました。スバル矢島工場の皆様、ありがとうございました。

 

おもちゃランド

体育館では、2年生が制作したおもちゃやゲームを、1年生に遊ばせる『おもちゃランド』が開催されました。

2年生が工夫して作成したおもちゃを、ゲーム形式に取り入れ、1年生にやり方を説明しながら、楽しそうに活動していました。

 2年生は1年生を遊ばせることに喜びを感じ、1年生は2年生と一緒に遊べることが楽しそうで、とてもよい異年齢集団活動でした。

2年生のみなさん、楽しい活動をありがとう。

 

クラブ紹介

今日の児童集会は、クラブ紹介でした。

各クラブの部長が、ステージ上でクラブの活動内容の紹介やクラブのよさをアピールしました。どの部長も自分たちの発表をメモも見ずにしっかりとできました。さすが部長です。

3年生は来年から始まるクラブ活動について、話をよく聞き、メモをしていました。

 

 

校内研修会

 春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当 学力向上推進担当訪問があり、全学級の授業を参観し、御指導をいただきました。

 また、2年1組では算数の授業研究会を行い、全職員で研究協議をし指導者からご指導をいただきました。

 今回の研修で学んだことを、今後の授業実践でいかしていきたいと思います。

  

 

たこあげ

 1年生が生活科の学習で昔の遊びを体験しています。

 あやとりやお手玉、けん玉、コマ回しなどの遊びを通して、無過疎の遊びにはいろいろなものがあることに気づき、工夫して遊びを楽しむことをねらいとしています。

 今日はたこ揚げに挑戦しました。普段やっているゲームとは違い、自然を相手にした遊びなので、それぞれがどうしたら上手に揚がるか、工夫しながら楽しんでいました。