内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

1年生を迎える会を行いました




昨日の朝の時間に、「1年生を迎える会」が行われ、81名の1年生が内牧っ子の仲間入りを
しました。「校長先生はだれ」ゲームを行い、盛り上がりました。1年生からも、かわいい歌の
お礼がありました。523名の楽しい会でした。

3年4年授業参観







昨日は、3年4年の授業参観懇談会がありました。
どのクラスもしっかり学習できました。
参観いただきまして、ありがとうございました。

初めてのすこやかタイム



 昨日の朝、初めてのすこやかタイムを行いました。
 ハンドサインや整列の仕方、行進を行いました。
 1年生は見学しました。

高良先生、よろしくお願いします!

3月5日(火)朝 新しい先生が着任しました。~高良晴雄(たからはるお)先生です!
 久しぶりの「晴れ」の天気の中、すこやかタイムが行われましたが、今日は、いつものすこやかタイムとちょっと違いました。先日、産前休に入りました黒須先生の後を引き継ぎまして、3月4日から高良晴雄先生が着任しました。3月末までの短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。


 春ですね!

 
 中庭では、満開の梅の枝にメジロが来ていました。また、中庭の池の中では、たくさんのメダカたちが、この暖かさに誘われて泳ぎだしていました。いよいよ本格的な春です。

「図書まつり」 「長なわとび大会」実施!

2月22日(金) 「図書まつり」より


 図書室で行われた「図書まつり」。
クイズやゲームなど、様々な活動を通して「本」に親しんでもらう活動でした。昼休みには、図書室が子ども達で一杯になってしまいました。

2月26日(火)朝の活動にて・・・
「長なわとび大会」(八の字とび)が行われました。1分間で何回跳べるかを競います。3学期になってから、各クラスで毎朝取り組んできたなわとび。さてさて結果は・・・?


 6年生は、なんと1分間に165回もとびました。1秒間に3人近く入っていることになります。1年生も63回としっかりと入れています。そのほかの学年のみんなもよく頑張りました。大会になると緊張感が高かったせいか、今まで出せなかった記録が出せたグループもたくさあり、終わった瞬間にあちこちで歓声が上がっていました。逆にため息も・・・。勝負は時の運もありますね。来年も楽しみです。